スカイビューワカサギ合宿

〜2006年 旅の軌跡 朝霧編〜


12月2日

  浜名湖SAで6時半待ち合わせ。Fみこカーで早朝の東名を行く。学生たちも朝出。集合は富士山の西側、朝霧高原のスカイ朝霧ショップ前。8時半?9時?とりあえず時間通りに着いたのはAごちゃん&Mさっち。いったい今回は誰が来るんだ?スカイビューワカサギ合宿。ワカサギって「公魚」って書くの知ってた?

  冠雪の富士山は目の前。久々、でもない人たちが集まってきた。今年はホントよく足尾っ子と一緒に遊んでるなあ。Yまだ率いるスカイビュー&他大の面々。会って早々、Kぱから、Tらに連絡が取りたい?!ハーネスを間違えて持ってきたそうだ。出勤前の急いでるときにごめんなさい。いきなりの電話で理解に苦しんだようだが、Tらは快諾してくれた。何より私がどこにいるのか理解できなかったらしい・・・。今日はOB会なんじゃないの?!と、ごめんなさい。AきをえさにTもちゃんに釣られました。

  ハングは猪之頭エリアへ、パラは白糸エリアへ。猪之頭ではパラは大会。Yすこが参加してるはず。初の白糸エリアへ、未舗装の林道でO野カーは底をガスガスぶつけながら行く。谷間に広がるLD。う〜ん微妙だ、何より風が微妙だ。とりあえずTOへ。バンから降りてすぐ。ラクだ。混んでるってほどじゃないけど、そこそこ人がいた。ホームの人たちは次々に出て行く。荒れてるような、風が強いような、よくわかんないコンディション。Aきはあっさり帰ってしまった。上手い人に怖いとか言われるとビビるから・・・。

  最近こんなコンディションばっか。きわどいとこで判断を迫られる。甘いジャッジかもしれないし、甘くないかもしれない。けど、飛ぶだけなら全然OKだね。B、NPの子には、ごめんねだ。この状況じゃあ飛ばせられず。だって、前に進んでない人とか、くるくる回ってる人とか。山の裏では落ちてる人がいるとか。だらだらしてたらちょっとはマシになってきた。で、飛ぶ。けど、荒れ荒れ。富士山の目の前を飛んでるはずなのにぃ、富士山が目に入らなかった・・・。ひぃ。100点満点で、TO3点、LD2点。フライト採点不能。ダメダメな飛びでした。写真撮ってる時間もなく、ぶっ飛ぶ。Aごちゃん、一人いい思いをする。腕の差っすか。くそう、かっこいいとこ見せてないな。

  結局、飛んだのはパイロット3人だけ。早めに切りあげて、昼飯組と遊ぶ組に分かれる。遊ぶ組は、エリア近くのまかい牧場へ。まかいさんがやってるとか。11人で1個230円のプリンジャン。負けたのはスカイビューの1年生。足尾人、ジャンケン強し。遠慮なくゴチになります。濃厚な味でおいしい♪彼のあだ名はプリン君になりそうだ。昼飯組はお好み焼きを食べに行ったらしい。

  16時過ぎ、スカイ朝霧を出発。伊豆高原の別荘、南箱根グランビューへと向かう。なぜかタカコを運転しながら。なんで学生バンの運転?!ドライブデートがしたかったです。N藤さんの後を行く。が、沼津から先はN藤さんと別行動。Aきカーのナビ任せで、タカコと2台、山道をさまよう。ヘルプの電話もYまだからは行き先のメモの写メが送られてきただけ。それでも運と勘で、他のみんなとは違う方向からほぼ同時に到着。すげえ。バンには苦しい坂道だった。

  もっとすげえのは別荘。リゾートマンションだね。14,5階建て?こんな山奥に不釣合いなマンションだ。30人くらいが入っちゃったよ。夜景の見える温泉が入り放題。ジェットバス、サウナ付き。窓を開ければあっさりクロカン。女の子たちみんな入ってたよね〜と、早速外に出た、瞬間に閉め出される。裏切り者〜、寒すぎ。マジ死ぬから。Kぱの妄想でした。人のこと言えないのが、脱衣場に置いてあったエアロバイクの心拍計。座ってただけなのにガンガン上がる心拍数。あっさり100オーバー。妄想しすぎ?!

  スカイビューの素敵な先輩方は、ウチらが遊んでお風呂に入ってる間に鍋を作っててくれた!何もしてないのに、湯上りで気持ちいいとこに、腹減りにぎゅるぎゅるお腹が鳴ってるとこに、できたての鍋。ちょーおいしい。OBって素敵。ありがとうございました。結局、食って飲むだけ。全く作らなくていいんだ?!「ビューはOBがやるから大丈夫」って、なんていいサークルなんだ。ビューの勢いに混ざれない、おとなしいワセハンの私に、気の利く後輩が鍋を取ってくれたり。あら嬉しい♪おとなしいフリも重要だね。

  そういえばここはauしか電波が入らないらしい。入浴中の私の携帯にKおりんから電話が。30分くらい経っていたけど、折り返すと迷子の泣きそうな声。さらに30分後、お怒りのKおりん登場。Fじ、危うし。外は爆風。めっちゃ寒いです。

  今回、遊んだのはスカイビューの97年〜01年卒くらいのOBたち。ちょうど早稲田ハングではつながりが一番少ない世代の方々。同期の名前を聞けば、何となく知ってるような人たち。ウチらはあまり直接関わってないなあ。もっとサークル関係のイベントとかに顔出してくれると、ちょっとは違うんだろうけどね。「卒業して4年目の他大OBとこんなとこで知り合えるとは思わなかった」とのこと。私も、他大のOBと遊ぶとは思ってもみませんでした。楽しいなら何でもありだけど。

12月3日

  5時半、起床。起きられるわけがない。6時、起こされる。眠いっ!OBがみんなを起こして回る。どこのサークルもそんなもんらしい。ワカサギ釣りに行く気がない人たちはそのまま爆睡。出発から5分でタカコ、Kおりんカーはぐれる。N藤さん、一度別荘に戻る。みんな別々に山中湖を目指すことにする。YまだカーとMさとカーで一緒に行く。夏のマラソンのときに泊まるキャンプ場の近くだね。

  この寒いのにバンで寝た子たち。TもちゃんもTねりんも。鼻がじゅるじゅるじゃん。風邪ひくなよぉ。246を走ってる頃にKずきから電話。Tもちゃんの携帯に出たのに、「あれ?Uすいさんですか?」って、すげ〜声だけで他大OBを聞き分けるとは。最近よく会ってるとはいえ、いい勘してるなあ。「7時釣り開始って言ってませんでしたっけ?!」、・・・さあ、スカイビューですから。「8時になりますっ、まだ着かないし」。富士五湖をうろついてて下さい。

  山中湖へと抜ける峠道で雪が舞い始める。晴れの予報じゃなかったっけ?!とりあえず、はしゃぐ。雪だよ、雪♪運転は慎重に。バイクは押して歩いてました。山中湖畔の南側は真っ白。山際だけ降りまくってるらしい。バンと他の車の無事を祈る。Mさとカー、Yまだカー、無事到着。Kずきも合流。いきなりの雪で湖畔の道もパニック状態。タカコ、滑るようにゴールに到着。結局チェーンを装着した。N藤さん、Uらっしーが事故現場の交通整理。なぜかハマり役。ご苦労様です。激寒っ。この中で釣るのか?!

  湖畔にある静山荘ってとこでワカサギ釣り。ドーム付きのビニールハウスみたいな船で、中央に開けられた穴から釣り糸と垂らす。フライト着着用で防寒対策ばっちり。が、むしろ暑すぎる。ドーム船、中にストーブまで設置されてて、ビニールハウスみたいで暖かい。こんなに快適に釣りを楽しめるんだね。赤虫も暖かくなって元気になってるし。

  針がいっぱいあって、エサをつけるだけでもひと苦労。さあ最初に釣るのは誰だ?!Hろし、Hじめ、Tねりん、Kぱ、Tもちゃん、私の6人。釣れた!のは自分の手とか、服とか・・・。最初のヒットはKぱ!お〜!すげえ。釣りって苦手。待ってるのってダメ。でもでもワカサギ、エサ付けて水の中に入れるだけで釣れる!糸が絡まった!とかやってる間に勝手に釣れる!お〜これなら飽きない。楽しいねえ。

  2時間経過。飽きた。たっぷり釣ったってば。一人20匹くらい食えるくらい。Hろしとか、小さいやつはキャッチ&リリースとかしてるし。みんなは釣れてんのかなあ。ドーム船の外、やっぱり寒いです。ビニールハウス内、快適すぎます。普通の外で釣ってたらやばいね。この船、帰りはどうするんでしょう?ボードに引いてもらってきたけど、お迎えは?他の人も飽きてきたらしく電話とかかかってきたり。

  そんなこんなで20人くらいで爆釣の400匹くらい?持ってたバケツがどれもいっぱいになってたぞ。後発の釣りやらない組が天ぷらの用意。再びOB方が大活躍。焚き火にあたってた。メインのワカサギ、美味いっ、と思う。まあこんなもんかしら、って味。5匹も食ったら十分だった。野菜、きのこ、ワカサギ。天ぷらにしまくる。春菊の天ぷらが美味かった。満足なり。大量に余ったワカサギはFみこがお土産にしましたとさ。OBたちはここで解散。N藤さん、ありがとうございました!次回はワセハンOBもお邪魔します!

  湖畔の寒さに冷えた体を温めるべく、今年3度目の紅富士の湯へ。ネット割引を用意してきたYまだ、えらい。できる子だ。いつもは夏に来るせいで気にならなかったが、露天風呂までの外階段が寒い・・・。裾野まで雪に覆われた富士山が今日の寒さを物語る。湯上りの牛乳ジャンケンでKにおにゴチになり、ワカサギ合宿が終わりを告げる。ありがとう、スカイビュー。今年はホントに楽しませてもらったよ。縁があればまたいつか、ね。バイバイ。

おしまい

inserted by FC2 system