足尾な時間の過ごし方

〜2005年 旅の軌跡 足尾編〜


  学生気分に戻って、久々に足尾に集まりましょう!そんなことを言ったものの、せっかくの休み、遊びに仕事に忙しい連休、わざわざ山に飛びに来るOB・OGなんて少ないもんさ。でも私は行く。「明日は良さそうですよ」ってメールもらっちゃったからね。5月3日、GWの渋滞に見事にハマって、予定より30分ほどの遅刻。東京を出たときの曇り空はどこへやら。高速をおりる頃にはいい天気になっていた。知っている顔もいそうなのに、知らない顔ばかり。そんな感じで、東工バンに乗っけてもらってTOへ。いかにも良さそうなコンディションに空も混んでいるようだ。足尾で飛ぶのは1年半ぶりくらい。TOへの山道も見た目が変わっていた。が、遠いことには変わらず。山歩きしつつも、いいフライトを妄想する。しんちゃん、山歩きで疲れる。

  TO待ちの学生やら社会人やらが並んでいる。でも思ったよりは混んでない。すでに結構な数が飛んでるしね。B級生は待ち。風がちょっと強めかな。やる気満々すぎて忘れ物。グローブが下に置きっぱだ。知らない人ばかりのTOで、でも学生らしい子たちに「すいません〜軍手とか余分に持ってませんか?」、ありがたくも中大の子が貸してくれた。社会人の方も「1枚じゃ寒いだろ」と。2セットゲット、ありがとうございます。この2枚重ねのおかげで何とか耐えられた。何かを忘れてるときに限っていいフライトになってしまうもの。軍手2枚重ねで2時間のフライトでした。1枚じゃ凍えてたね。けいちゃん、ありがとう。

  足尾も久々なら、実はフライト自体も今年初。グラハンも最近サボっててさ。でも、学生たちが見てる前で、ていうかギャラリーの多いところではかっこよくキメたい♪調子に乗って力を発揮できるんだから、ありがたい話だ。すでにみぽが飛んでいるのを確認。他にも学生たちが飛んでいるっぽいので、あえて無線でアピール。「黄色のプロミス、出ます!」ってやはりいまいちなTO。華麗さに欠けてたね。でも、ゆうた、かっこよく撮ってくれた?

  ここからはちょっとフライトレポ。でかいサーマルで適当に回す。手抜きで順調に上げつつ、人に譲りつつ、1000mオーバー。人と回すのなんて久々過ぎて、うまく合わせられず。スピードが乗らなかった。一息ついたのはハングTO上空。南が強くて、流されてきただけ。とりあえず足尾山頂で1200m。もっと上に2機いたが、ここら辺じゃ突き抜けられず。COOのTO上空へ。クロカン検定中の人、先に出た人は苦労しつつも、ゴール。もう一人は、まだスタートを切っていないらしい。多分この風だと無理っぽい。再度1000mまで上げて鉄塔を目指すも、落ちすぎ。足尾TO上空に戻り、みんなを探す。LDでは交通整理が大変そうだ。無線が入りっぱなし。南寄りの風が強くなったような気がしなくも無い。1時間ほどうろついて、どじった。加波山の風車を見に行って風下に流しすぎ。ハングTOの谷にはまり一気に高度ロス。一番上にいたはずなのに、戻ったときには、TOレベルまで落ちてた。久々とはいえ、完全にミスった。ここからは上げられず。300〜500mくらいで粘る。今日はこの辺で勘弁してやろう、くらいに思ったのは1時間半が過ぎた頃。内心強まりそうな風にビビってただけ。手も寒いし。時折吹く強風にグライダーが暴れるんだってば。降りようと思ってからもLD上空で30分。サーマルで降りられず。たっぷり時間かけてLDチェック。数機が下を抜けていく。講習場に向かう人々を見つつ、左場周で北から入る。ほぼ狙い通りのターゲット手前2m。ただいま。適度に楽しんだのでOKってことで。とみー、ナサバイトご苦労さま。

  LDに黒い影、発見。でも後回し。とりあえずは講習場へ。あ〜き〜♪って思わず抱きしめ・・・ゴホン。講習場でアシスタントのアシスタント(?)をやりつつ(ただの邪魔)、新入生やら講習生やらとおしゃべり。自分のとこの後輩もいた。ウチは新歓うまくいってる方らしい。講習始めた子たちもいるそうな。風が強くて、講習も大変そうだが、夕方まで空にはパラが舞っていた。どうやら普通に飛べているらしい。う〜ん、もったいないことをしたか。気合いの講習はあべべ。24時間リレーマラソン以来だ。もちろん今年も出るよね。

  Tシャツで心地よい一日。ワセバンとともに飯・風呂を共にする。出遅れたので、注文はたかにゃんと同じもので。ひかり食堂で肉ニラ定食。学生時代の長時間フライトした日に食って腹壊したの思い出す。ニラが原因か、腹が冷えるほど飛んでたのが原因か・・・。ひまわりで学生たちと遭遇。バンも3台。みんなここに来てるのか?気持ちよく打たせ湯。星空の露天風呂。風呂上りにアイスジャン。2年半ぶりの敗北。でも被害総額は700円。助かった。夕方から片野さん現る。

  例年、GWの新歓合宿で使うバンガローへ。きつい坂道を携帯の電波もいまいちな山奥へ。でも意外に夜景がきれいだったりする。何大学、何人の学生たちが集まったんだか、100人くらいは居たか?社会人も含めてね。新入生を歓迎して乾杯♪9割の知らない若い子たちとせっかくだから絡む。初々しいのも今だけ。あとひと月もすれば、足尾人になってしまうんだね・・・。新入生でなくても、今の3年生以下は知らない子ばかり。時の流れを感じるねえ。しみじみだ。どうやら最初につぶれたのはウチの1年生らしい。みぽ、あとは任せた。

  深夜のドライブは、山道を迷いながら。1時過ぎにバンガローにバイバイ。来た道となんとなく違うような気もしていたが、本当に間違っていた。二人っきりのドライブをちょっと長く楽しみたかったからさあ。とかもっともらしいことを言ってみる。ていうか一本道じゃなかったっけ?コンビニで道を聞く。一人目、「さあ〜、聞いたことないですね?」、本当にこの辺の人か?二人目、「ここから7つ目の信号を右ですよ」、7つ目って詳しすぎだから。1,2・・・3つ目を数える前にわからなくなった。別にいいんだけど。かわいい子連れての深夜のドライブも悪くはないが、眠い。2時頃?ショップに戻る。闇夜の中にI田さん現われる。見なかったことにしよう。そんな感じで夜が更けたとさ。

  二日酔いにダウンする学生たちが昨夜の犠牲者か。5月4日、合同合宿2日目の講習生が減るのは例年のこと。睡眠不足に二日酔いで燃え尽きてる。朝から強風。ばたつく吹き流しを見て、のんびり寝なおす。飛べないね。いい天気なのに残念。クロカン検定受けるつもりで上げてきたテンションは、どこに向けるともなくシンクにはまる。そんなもんさ。検定は無期延期。久々に会う人たちとまったりおしゃべり。でも、この何もしないで、ただただのんびり過ごす時間ってのも、わるくない。足尾な時間の過ごし方だね。やーまだ、板敷行くぞ♪

  午後、板敷ではハングが飛べてるとのことで、パラっ子たちとともに行く。数年ぶり2度目の板敷。場所は他の人の記憶が頼り。でもみんなパラっ子。あまり来たことない。が、吹流しに導かれてLDに到着。知ってる顔は・・・いない。先に来たはずの暇人トリオは、スタ沈の回収を手伝いにすでにTOに上がったらしい。ならウチらもTOへ板敷見学。中大OBの方がバン回収ついでにって案内してくれた。ありがたい。さすが中大の先輩、親切だ。後輩たち、見習うべし。TOにはけいちゃんがぼーっと佇んでいた。そこに加わってぼーっとする5人。足尾から来て何やってんだ?と思われたこと間違いなし。場所が変わっても飛べないと切ないね・・・。やまお、回収ごくろうさま。

  飛ぶ前に疲れた3人を温かく迎え、早く飛べよと言わんばかりの視線を送る、すでに飽きてきた6人。早くかっこいいとこ見せてくれないと、帰ります。こんな強風でも、ハングは行けるらしい。次々に出てゆく。しかも上がってる。エリアの人の「足尾の奴らうまいなあ」の声に、にんまりする。どうですか、ウチの3人は?!みたいな。あっくん、かっこい〜☆

  でも3人置いて、帰っちゃいます。バンはLDに置いといて、残りは車に押し込んで。Sサイズのパラっ子は、後ろに4人でも問題ないようだ。走り去る直前にLDしたさつまいも色の機体。これも見なかったことにして、板敷にさらば。おやつの時間だから早く足尾に戻らねば。

  講習も思うようにできず、新入生はちょっと不満か?お友達がいっぱいできたってことで納得してね。やることがなくなってショップ前でだらだらする学生。に交じるウチら。まあこれも足尾でよく見る風景、みたいな。そんなこんなで今回の足尾はおしまい。OB2人&新入生2人でお帰り。パープルから夕焼けのつくばの街並を見おろし、足尾にさらば。またそのうち来るけどね。夕食はかすかな記憶を頼りに夢屋経由(やってなかった)でアンジェロへ。カルボナーラを食べて満足。新入生2人をそれぞれ送り届け、任務完了。夜の西早稲田を通過したときには学生の頃を思い出して、ちょっぴり切なくなったり。いや、切ないのはあの子のせい?次はもっとかまってもらおっと。飛びと飲みと車中泊、そんな足尾の過ごし方が心地よいGW合宿。新入生も現役もOB・OGもみんな、飛べっ♪

おしまい

inserted by FC2 system