GW足尾合同新歓合宿

〜2006年 旅の軌跡 足尾編3〜


5月2日

  夜出。久しぶりに走る国道6号は、沿道の景色も新鮮だ。真っ暗な夜だけど。牛久セブンでタカコを発見。GW合宿に向かうスカイビューと一足先に遭遇。3月の追いコンで会ってるから、実はそんなに久しぶりでもないスカイビューの面々。見慣れない子たちは新入生だってさ。山田に紹介されてしまったが、いいのか、いきなりこんなOBを?!そのままタカコの後にくっついて足尾へ。まだ夜は寒いねえ。

5月3日

  今年、初フライト。早稲田杯以来か。学生バンにお世話になって山に上がる。いい天気。GWなのにそんなに混んでない。毎年社会人は少なくて、学生がいっぱいってイメージがあったけど、今年はそんなでもないのかな。TOで久しぶりに会う後輩たちに挨拶。知ってる顔が居るのって、すごくうれしかったりする。

  目の前で山田が無線の電池切れにより飛べず。じゃあお先に。我ながら美しいTO?!やっぱこうでなくちゃね。TO前でヒットせず、ちょっと焦ったけど、そのうち上がり始める。丁寧とは言えない旋回ながらもあっさり1000mオーバー。まあ後は楽しむだけ。北で風車見学、板敷を見下ろして、写真撮りまくる。北側って全然行かないから新鮮。ていうか、年に2,3回しか来ないと、足尾も新鮮に感じてしまう。

  ハングTOに並んだ機体をチェック。誰か知ってる人は居ないかな。ってシングル以外は上面はみんな白だ・・・。はるか下の方ではパラがうじゃうじゃ飛んでいる。ハングも混ざって混みすぎじゃない?!怖いな〜、なんて思ってたら、・・・!!ハングとパラが絡んだ?!パラがレスキュー開いて、ハングはなんと滑空状態に復活した。怪我もなく済んだようだが、久しぶりなのにビビらせるなよ。一部始終を上空から見つつも、自分の周りを確認しまくった。幸いぶっちぎりの高高度。他には誰もいなくてひと安心。

  気がつけば余裕たっぷり。でもまださらに上を1機飛んでた。もうちょっと突き抜けてくれればいいのに1600mくらいまでか。そのまま南へ。COO、猿鉄塔、猿公園。今日XCP検定なら余裕だったな。ハング・パラともに何人か筑波に向かったのは見えていたので、後を追う。猿公園上空から一直線に筑波をめざす。写真を撮りながら、気がつけば国民宿舎上空で筑波山を見上げることに・・・。途中から全くサーマルにヒットしてないのはわかってたけどさ。下がり過ぎじゃない?慌てて逃げ帰る。

  弱いリフトをとらえながら、苦労して猿公園TO前まで戻ってきた。いつの間にか風も強めになって、荒れ気味。ここで上げなきゃ帰れないのに、上がらない。苦しんでいるのは3機。猿公園TO右とモーパラ上空と私。誰も落ちず上がらず。粘る3機とも動くに動けず。一抜けはTO右に居た人。上がり始めた。もうちょっと粘ってればここも上がるはず。来た〜!と思った途端に激しく潰される。グライダーの中のごみがパラパラと舞い落ちる。後から考えるとかなり怖いんだけど、その場では「おいおいなんてことしてくれたんだ?!」程度。猿TOに居た人たちをビビらせただけだった。

  ちょうどいい刺激になって集中力アップ。激しいサーマルに乗って一気に1000mまで復活。余裕で帰れるね。あとは空中散歩だ。役場や五差路を回って写真撮りまくってたら、カメラが冷えて電池切れ。NP以下はまだ出られないっぽいし、飽きてきたので降りる。2時間ちょっとのフライトでした。途中顔を合わせたオメガは卍さんだった。LDがかぶった。どうやら卍さんも久しぶりの足尾らしい。

  結局夕方までNP以下は飛べず。ショップには知った顔の元学生がいっぱい居た。足尾的にもこんなに集まるのは珍しいとのこと。でも新入生も含めて思ったより学生は少ないなあ。風もいまいちなので講習場で遊ぶ。夕方頃になってTOに居たNP以下もみんな飛べた。ワセハンOBもみぽが飛べて、高木も久々か。とりあえずはみんな飛べてよかった。

  タカコとワセバンと高木カーと私で夕食。人数の多さと時間の都合ですきやの牛丼。そしてあいかわらずのつくば風呂。ワセハンOBは泊まらずに帰宅。で、結果、新歓合宿のバンガローに行ったのは・・・下の子たちばっかり。ふーみんが唯一比較的年寄り。かわいい新人とかわいい後輩たちと楽しく飲みましたとさ。去年はもっとOBOGも来てたのになあ。

5月4日

  まあ天気予報どおりだけど、強風により飛べず。講習くらいなら何とか?ってことで今日も講習場へ。新入生が楽しそうにやってた。ウチの子たちもやってた。えばもやってた。もじゃレンジャーにホワイトが誕生してた。そんな午前中。後輩たちと遊んでた。

  午後から筑波にクライミングに行く。つくばYOUワールド内にあるジムで、やったのはボルダリング。低い壁(4mくらい)を命綱無しで登るやつ。足尾人20数名がいきなりの参加で、ジムは大混雑。ただでさえGWで混んでたのに・・・。初体験がほとんどだったけど、壁にへばり付いたり、力尽きて落っこちたり、かなり面白かった。マイシューズ持参が一人、東工のとくちゃん。上手かった。私のクライミングもわるくないでしょ?パワープレイが多いかもしれないけど。岩登りって、山登りに通じるものがあるな。いざってときのためにも修行だ。みんな手足に脱力感を感じて終了。行き帰りは学生バンに一緒に乗ってのドライブ。懐かしさと何か居心地のいいものを感じた。世代はずいぶん変わって、知らない顔がいっぱいだったけれどね。それでもわるくないもんだよ、こういうのって。

  とりあえずは飛べたし、後輩たちとも絡めたし、24時間リレーマラソンのプロモも出来たし。やることやったんで、早めの帰宅。足尾にはまた次の休みにでも。飛び関係の学生たち、今年度もよろしくね。

おしまい

inserted by FC2 system