GW足尾飛び

〜2007年 旅の軌跡 足尾編4〜


  今年も5月3日は足尾へ。GW足尾合同新歓合宿に参加。ってわけじゃないんだけど、めったに行かないからさ。ほらいろいろと用があったりするんだよ。ワセハンが少しでも来てくれることを期待していたんだけど、どうやら幹事長の斉藤と副幹のあやの、あとは新入生3人を連れて来るらしい。出発が馬場を7時とか言ってたから間違いなく渋滞にハマるだろうな。私はというと、一緒に行くメンバーを募ったところ、意外に反応があって、巣鴨からかずえ、浅草橋でとねりん、金町でゆき、石岡でひら、とまあ大盛況。ゆうたとさよちゃん?もなんて話もあって、なぜか人いっぱいで足尾へ行けたり。GWで渋滞の高速とは違って、早朝の6号は空いてて快適。柏過ぎたあたりで、学生バンなんていないかなあ、と気にしているといいタイミングでEPO発見。キャリアで気がつくんだよね。知ってる顔は、くにおがいたっ。手を振ったときの反応が期待どおり。なんか楽しくなってきた。

  足尾へは昨年の11月以来。その前はGW。年に2回がいいとこだな。ショップ前に到着。知った顔がいっぱいいるねえ。「女バンだよ〜」ってげんき、その名前、気に入った♪そういえば女の子ばかり乗ってきた。テンションがあがるわけだ。珍しく同期も発見。あっくんとちーちゃん。ワセハンOBは・・・まあ居ないだろうな。Iタさん、多分名前はわかんないだろうけど「久しぶり〜」って言ってくれるあたり、顔は覚えてくれてるらしい。あっくん運転のOBバン?でさっそく上がる。

  TOからの景色は、特にいつもと変わらず。元ホームエリアなんてそんなもんだ。OB・OG・学生がいっぱいいるかと思いきや、そんなに見当たらず。ていうかTOにもそんなに人がいない。GWにしては少なすぎない?!ギャラリーがいないとあまりかっこいいTOも見せられず。無難に飛び出す。やっぱり久々のフライトだと思うようにグライダーが動いてくれない。上げるのに大苦戦。でもまあなんとか上がってくから、コンディションはいいらしい。上がりきらないけど、落ちないおかげで比較的低めで足尾山頂とパラTO間をさまよう。そのうちXCP検定の無線が入ってくる。なにぃ、こんなに苦戦してるのにすでに1500mまで上がってるだって?!

  低いとこで写真撮って楽しんでたけど、気がつけば上にいるのはとねりん。なにぃ?!これはさすがに負けられない。ちょー真剣に回してみる。ふぅ、上がったぜ。そんな感じ。1200mくらい超えてやっと一息。でも、まだ上がるんだよなあ。荒れてるけど。たまに挙動が乱れてビビりつつも、クロカン検定を追う。COO上空で1200m、余裕でモーパラには届くな。猿鉄塔で1500mまで上げて、ノってきたので、筑波山へ。GWで観光客がいっぱいの山頂を見下ろそうかと。合同新歓合宿をやるキャンプ場も上空から確認。落ちないんで、あっさり行けた。筑波山頂でも1300m。こんなに高いとこから筑波山を見下ろすのは初だ。みんなはるか下の方で苦しんでるなあ。

  駐車場にも車いっぱい。つくばスカイラインとかパープルも車がけっこう走ってる。フラワーパークが混むくらいだから、GWはどこも混むんだろうな。足尾は例外だけど。余裕たっぷりに筑波山近辺を楽しんだので、気持ちよく帰る・・・つもりが、全然上がらないんですけど・・・。さっきまでと一転して全く上がらず。尾根上で粘るも猿公園が越えられず。ここまで全くヒットせず?!猿公園から出たパラを頼りにするも、そいつも上がらず。何が何でもって気で粘れば上がったかもしれないけど、今日はそんなでもなく。XCP検定に合格したくにおに直接おめでとうを言いにモーパラに降りてもいいかなって。で、あっさりモーパラへ。一度は帰りかけた社長、くにおの一声でモーパラに戻ってきてくれた。後輩の成長もうれしく、その心遣いもうれしい♪わるくないぜ、こんな環境も。

  ショップへ戻ると、LDには遅れてきたふじ&かおりん。さあ、二本目に行こうか。一本目はぶっ飛んだらしい。かずきはまだ飛んでるって?!あのタイミングでも上空にいた人は粘れたのね。筑波山麓に山沈したパラがいるとか。低いとこさまよってたどれかかなあ。ハングTOでちょっと様子見。とみー発見。もうすでに24Hマラソンに向けて始動しているとのこと。すげえ。ちーちゃんが出て行くのを見送ってパラTOへ。

  二本目、ちょっと強めの風だけど、さっき飛んで随分勘が戻った気がするので、まあとりあえず出る。そんなに上がらないけど、楽しむには十分。まだ15時前なのに、なぜか夕方ちっくな風景に見えるのは気のせいか?おかげで気分も夕方モード。さっさと沖に出て、LD上空をうろつく。なかなか降りていかなくてね。なんて思ってたら最後にひどい目に遭った。LD内に入ってから、いきなり強風が入ってきて揺れまくる。おいおい、ペロンペロンめくれてるし、翼端つぶれるし、なんかやばいぞ?!あと20mも無いとこで、ちょー本気。ツリーランで逃げようかと一瞬考えたり。こんなに大変なのに無線が入らないんですが、お前なら何とかしろと?!話に夢中でただの放置プレーになってただけのようです。無事LD。我ながらうまく切り抜けた。が、欲を言うなら、降りる前に強風が入ってくる予兆に気がつかなきゃだったな。もっと遠くの風上を見てるしかなかったんだろうけど。そんなLDには、幸せを呼ぶ四葉のクローバーが二つも。久々の足尾でかずえ、ゆき、ひら、LDでおしゃべりを楽しんでたみたいだ。

  ショップにはGWの渋滞にハマって遅れてきたワセハン、あやの&さいとう、それに新入生3人が居た。自分とこの後輩がいるとうれしくなる。あやのの天然っぷりに付き合うように講習会場までお散歩。夕方の足尾な感じのひとときをのんびり過ごした。もうさすがに新歓合宿に混ざれる年でもないので、OB・OGは足尾の思い出に浸ります。ってほどのこともなく、まあ学生の頃とそんなに変わらないノリで。食べたかった「食道」はGWでお休み。ファミレスで夕食にした。明日明後日は草津・軽井沢方面に行く予定。そしたらかおりんから佐久の美味いそば屋さん情報ゲット。実はこのときは佐久までは行かないだろうと思ってたんだけど、結果その店に行くことになったので情報って聞いといて損はないなぁと思った。

  ふじ&かおりんは足尾へ、かずきは帰り?きゅーはバイクで日光へ。帰りも女バンな私は後ろで寝たまま。この足尾帰りの睡眠って懐かしい。ゆき〜、やっぱり寝不足だよ。それにしても飛ばないのに来てくれたかずえとゆきには感謝だ。ワセハンのみんなにも顔出してほしいんだけどなあ。明日は社会人1年目の代のみんなが足尾に集まるんだってさ。羨ましいな、そんなつながり。足尾を離れ、時が経つにつれて、足尾の感じ方がすごく変わってきてる。ホームにしてたころ、つまり学生の頃より、居心地いいよ♪だっていまだにこうやってみんなに会えるんだから。また、そのうち来るぜぃ。じゃ、みんな、GWも良い飛びを☆

おしまい

inserted by FC2 system