東海道五十三次京都への旅〜そして兵庫へ〜

〜2006年 旅の軌跡〜

越前守


東海道五十三次京都への旅 一日目 9月16日

  一日目どうも、おまちかね京都旅行編です。家をでたのは朝7時本当は6時にでようと思ったんだけど起きたときすでに6時すぎ(笑)とりあえずそれで目を覚ましました。それで朝ご飯を食べてから一路日本橋へ…。あのー箱根から遠ざかっているんですけど…といわけでしばらくは見慣れた道を行く。ようやく日本橋に到着時間はすでに07:45:07。日本橋到着とりあえず橋わたっとくか…

  しばらくは一号をと思いつつなぜか早くも道をそれ第一京浜へ…。だって箱根といえば第一京浜でしょ?とりあえず横浜まで29kmながい…。日も差してきたしちょっといい感じ?でもでも…赤信号につかまりまくってストップアンドゴーの連続なんですが…。ってな感じで08:51:19東京最後となりました。多摩川を渡ってこれから神奈川県に入ります。さよなら東京!こんにちは神奈川!ちなみにしっかり踏み切りに捕まりました(笑) 鶴見中継所をすぎ子安(横浜ちょっと手前)でやっと一号に合流。ここぐらいは30kmぐらい平気ででる。でもバイパスとか多すぎだよ〜。その後、県道30号に突っ込み江の島を目指す…あれ?目的地ちげー。あわてて進路補正。どうにか一号にもどる。それにしても小田原遠いいよ。まだまだつきません。さすがに横浜から50kmは遠い。

  やっとこさ12時半ぐらいに小田原到着〜、すでに距離計は100kmを差してます。ふー、やっとだよ。お昼でもって思ったけど1号沿い全然ないな店。あるのはかまぼことういろうの店だ。まぁ、観光地である箱根湯本に行きますか…ってことで、13:05:52 箱根湯本で食事〜ちょっと店なやんじゃったけど、おとなしく蕎麦屋に入る。消化のよさそうな物をってことで、とろろそばにする。これから山登り…うひー。100km走ったあとの山登り。あのーきっついんですけど…。最初は富士山のときのようにやれば問題なしって思ったんだけど、すでに足が動かない。ときどき手で押したりしないと全然すすまない。最低のギアでも疲れてまわらない。困った…。とりあえず押したり漕いだりを繰り返します。本当につらい。あのね、箱根駅伝の選手すごいよ、これ…。そんな感じで2時間後ぐらいかな15:21:15 国道1号の最高点到達。よっしゃー、国道1号制したべー(高いとこだけど)ってことであしのこまで下り。わーいわーい。もうめっちゃうれしい。ってことであしのこ到着アンドす通り(ぇ)。

  あしのこからちょっと上りがあって(これもきつかった)15:52:36 箱根峠道の駅到着。ここでメールに気づく。メールサンキュっす。パワーでました。しばらくアシノコを眺めたのち最後の上りに入る。んで箱根峠制覇…。長かった(TT)。あとは下り。800mから一気に下る。時速がすごいことになってた。こえーよ。ってことで17時ちょいまえ沼津でビジネスホテルみっけってチェックイン。なんか腰が痛いのですが…。筋肉痛確定っぽいのでとりあえずシップ買いにいかないとな…。ってことで一日目終了。明日は浜松までいけるかな?ではでは、また明日ー

【本日の記録】
走行距離:151km
時間:7時間47分47秒(止まってる時間除く)
平均時速:19.4km/h
最高時速:57km/h

東海道五十三次京都への旅 二日目 9月17日

  さて今日も生きてますよ〜越前守です。さぁ順調に沼津までいった次の日の様子をご覧ください。

  台風が来る…。そんな話は嘘のように今朝は晴れた。まぢで台風来るの?って感じだった。うーん、いい天気。こんな日は海岸をドライブだな。ホテル(ビジネス)を出たのは、7時半だった。朝ご飯を食べてからの出発のためちょい遅めか?そんなことよりも午後は雨らしいので早く行かなくてはってことで出発する。そして、いきなり一号ではなく、海岸沿いの通りにでる。だってさっきいったじゃん。海岸線をドライブって…。嘘です。この辺りはバイパスのため入れないらしーので、一号に合流する県道を走る。見渡す限りのオーシャンビュー……とならずにひたすら松・松・松…いあ、あのー、海はすぐそこなのに…。でも車通りもすくなく、結構な速度がでた。ふつーに平均時速が25kmとかでてるし…。なによりも信号がないのがいい。

  そして一号に合流する場所に…おっしゃ、一号と思いきや…バイパスのため進入できず…。おとなしく元の道に戻る。その後やっと一号にのるもすぐに追い出される。あのー、追い出すのはいいんですが、どこにいったら…。ってことで、悩む。そしたら、なかなか風情のある通り、街並みが…。そう、本当の東海道である。うーん、いいね。先行くけどな(雨降るから)。まぁ、清水よりだいぶ前でまたバイパスが…。今度は回避できない。どうしよぅ。突入か!と思ったときに車から声が…。そこにはおねぇさま(本当はおばさん)が…。なんと自転車道があるとのこと。お礼をいってその道に行く。ほんと、バイパスのすぐ脇にあるんだもん。わからんよ〜。ってことで、しばらく行く。写真2はその途中の写真。道中略して10時半にやっとこさ静岡到着〜。遠いいYO。なんつぅかね〜、一号にはうんざりだ!自転車のれなすぎ。ぷんぷん。さっきの自転車道でちょっと見直したけど、そんなことなかったYO。一号なんて大っ嫌いだー!

  80kmすぎ、全然進まなくなる。全然漕げなくてもう大変。ちょっと早いけどお昼にすることにする。いわゆるハンガーズノックっていうやつか?ご飯を食べ終わって地図を確認。今日のヤマ場である牧野原をすぎれば、掛川・袋井・浜松とすぐだなぁ。ってことで峠に挑むわけだ。とりあえず1号は自転車は通れません。ぶぅぶぅー。なので違う道を進んでたけど、突如歩道が消える。入っていいのかなぁと悩みとりあえず脇道にそれる。そんでもってまたまた出てきました、旧東海道。それを上り、バス停でバスの運転手さんに道を聞く…。結局元の道を行くしかないことが判明。元の道への出方を教わって出発。それからいよいよ峠上り。いぇーい、楽勝だぜー。昨日の今日だもんな、へへへ(本当はつらかったけど、距離が短くてよかった)。

  まだかまだかと待ちにまった浜松についたのは15時ごろ。ちなみに袋井がちょうど真ん中の宿場町。写真3には掛川城が写ってます。浜松で食べるものといえば…そう うなぎ!!自転車屋でグローブ買うときに美味しいうなぎ屋さんをききました〜。そしたらなんとホテルの目の前に(笑) 
店の前には40分待ちの看板が…。とりあえず入ってなかで待つ。そして、生きているうなぎをいけす(?)からとりだす。ぉぉーってことで美味しくいただきました。ちなみに店をでた18時半には、(本日終了しましたの看板が…。ちなみに『あつみ』ってお店。

  ってなわけで2日目おしまい!明日はできれば桑名目指します。できなきゃ名古屋かな…?雨はどうだろ?つぅーかケツいてーYO

【今日の記録】 
総走行距離:142.2km
走行時間:6時間37分43秒
平均時速:21.5km/h
最高時速:47.5km/h

東海道五十三次京都への旅 三日目 9月18日

  ども。今日はちょっと遅い時間の更新です。昨日は浜松泊まり。今日はなんと待ちに待った台風が来ます。っていうか待ってませんが…。朝起きたのは6時ちょい前。そこから朝ごはんをたべて外をみる。雨は降っていないようだ。ということで7時出発〜。

  スタートから7km進んだところで突然雨が…。すげぇー降り。慌てて雨宿りできるところをさがす。どうにか場所を発見して雨宿り。でも風が強いから吹き込んでくる。もぅレインコートとか意味無いぐらい。ちょいこの場所は雨宿りするには限界(雨が入ってくるから)だと思い、ちょっと小降りになったのを見計らって、場所移動始める。そしたら雨が止んだ……。

  浜名湖を渡り、県境付近へ。今日も1号はいじわるです。おとなしく別の道をいき、坂道へ。すたこらさっさっさーってことで登りきり、いよいよ愛知県へ。いえーぃってことで、一号に合流し、途中雨の影響で畑からこぼれ出た土を乗り越えて進む。ってことで9時ごろ豊橋到着〜。ここって路面電車が走ってるんだね。初めてしったわ。

  さらに進み、途中へばりながら、岡崎に到着。岡崎では岡崎城をみにいきました。観光もたまにはしないとね。上には上らなかったけどね〜。のこり名古屋まで40km〜、ここから先は、車道通るのが怖い…。なぜかっちゅうと、すごいトラックの量。さすがTヨタが近くにあるだけある。怖くて、歩道に結構入りました。1時過ぎ、名古屋周辺に来ました。ここで昼ごはん。味噌煮込みうどんを堪能。一応、名古屋の味覚を味わった。

  今日の日記は結構淡白だな。つぅのももう眠いから。さてさてその後、桑名を目指す。だいたいあと20kmぐらい。もうなんか距離感覚がすごく辺になってきた。20kmが近く感じる…。おかしい、おかしすぎる。途中、木曽川、長良川、揖斐川を渡る。風がつよくて川が南から北に流れているようにみえる。すげぇー。結構こわかったけどな。

  ということで最後、桑名に到着〜。ここでうっちゃんと合流〜のはずが、まだ着いていないみたいなので、走るだけ走ることにする。ってことでなんか知らんが、四日市に到着〜。わーい予定より10km進んだぞー。明日はちょっと楽できるかな?ってことでうっちゃんと合流し、この旅初めての温泉に入った。気持ちよかったー。もう、すぐにでも眠れそう。で、飯食って、うっちゃんとこにおじゃまになってます。

  いよいよ明日は旅の目的地 京都に行きます!東京から4日で京都。果たして本当にいけるか?乞うご期待!

【今日の記録】
総走行距離:147.28km
走行時間:7時間17分31秒
平均時速:20.2km/h
最高時速:47km/h

東海道五十三次京都への旅 四日目 9月19日

  さてさて自転車旅ももう4日目。さらって流すよー。

  今日は5時半起き〜。飯食って、顔洗って、6時出発。昨日の終点まで送ってもらう。うっちゃん、一晩の宿と温泉サンキュー。ということで四日市を6時45分に出発!ちょっと雨が…。さすがに四日目。大分なれてきたかな?ペース配分とかばっちりと同時に一号との付き合い方も大分なれた…(?)。順調に亀山に到着。もちろんここはバイパス。だから入れませんが…。亀山を出発して、やがて峠に入る。っていっても大したことないだろうと思っていたら、間違い。ふつーに峠でした。つかれるー。でも箱根のときと違って、ちゃんと登りましたv(^ー^)v

  9時15分鈴鹿峠を登りきり。これからは登った分下りが…。と思いきや。全然下らない。うちのギャグ並みだ…。滋賀県に入ってからは順調に走る。ってことで甲賀で忍者に襲われずにふつーに通り抜け。

  異変が起きたのは、75km地点。ぱぁーん っていう音とともにスポークが一本折れた。おかげで軸がぶれる。さすがに修理道具なんかないのですぐ近くの草津の町で自転車屋を探す。一軒目は今日はお休み。二軒目はちょっと直せないといわれておとなしく、大津に向かう。お昼ご飯をたべて表示をみたら京都すぐそこじゃん。ってことで京都いっちゃえ。でもゆっくり走行。最高で20km/hぐらい。

  『これやこの いくもかえるも わかれては』といえば逢坂の関。逢坂は大した距離もなく登れたが、下りが長い。きもちよーく下る。ってことで東山に到着。さぁパレード走行だって思いきや、またもや登り。最後の最後。なんかバイパスっぽいとこに突入。歩行者は…って書いてあるけど、自転車だめ!とか書いてないから突っ込む。最後五条についたときは、変なとこから出てきました。

  ってことで京都到着!

  おまけ。その後スポークを直して、二条城を見学に…。もう閉まってました(T-T) 皆様明日もいるので京都おすすめの場所おしえてな(笑) 

【本日の記録】
総走行距離:110.29km
走行時間:6時間12分24秒
平均時速:17.7km/h
最高速度:46km/h

旅の終着‐京都編‐ 五日目 9月20日

  今日は初京都体験。修学旅行でいかなかったから!ってことで本日のコースは、三十三間堂→京都国立博物館→八坂神社→清水寺→(飛び降りる)→銀閣→そば屋(辛味大根ではなく普通の大根)→二条城→金閣→ラーメン屋(たんぽぽ)、でした。

  最初行った三十三間堂超楽しかった。他は…それなりでした。なんつぅかやっぱ日本っていいね(笑)今度は奈良行かないと、あ、でもその前に近い鎌倉だな。明日は太秦行ってから伊丹に行きます〜。なんか姫路行く気力がなくなってきた。京都たのしー。あとひと月はいたいぐらい。もっと見どころありそうだけどあまりまわれねー。

【今日の記録】
総走行距離:38.43km
時間:2時間59分12秒
平均速度:12.9km/h
最高速度:?????
地味に距離走ってるな(笑)

五十三次の終着 ‐京都編U‐ そして兵庫へ 六日目 9月21日

  ども、最近日記を書いてる越前守です。今日は昨日の予定通り、太秦に行ってきました。時代劇ファンのうちとしては、まさに太秦は聖地!9時過ぎに到着したんだけど、もう楽しくて楽しくて13時ちょいすぎまでがあっという間に過ぎていきました。火打ち石とか体験したけど、全然火がつかなくて、火打つ代わりに指うっちゃって、血がだらだら…。今、自転車の旅のおかげで握力とか指の力が弱ってるのをすっかり忘れてた。でも、もっと居たかったな。あと嵐山の時雨殿とか行ってみたかった。ってことでまた京都行きたいです!今度は中山道で!(ぇ)

  14時過ぎに京都から伊丹に向かって出発。今日は伊丹にいるガッティのとこに遊びに行きます。ってことで到着。ガッティ帰宅までまだ時間があるみたいなのでネットカフェに1時間ぐらい20世紀少年を読む。で、ガッティと合流〜。よるご飯はバイキング!もうここ何年ぶりかに死ぬほど食べました(今、リミッター解除してるからな)。ガッティさんきゅー。

  ってことで明日は本当の終着地 姫路に行きたいと思います。残り90km弱。これで自転車の旅が終わり……。(その後新幹線で帰宅) 

【今日の記録】
総走行距離:59.61km
走行時間:3時間40分51秒
平均時速:16.2km/h
最高速度:40.0km/h

旅行最終日 -白鷺が迎えてくれたFinale- 七日目 9月22日

  ということで最終日の模様です。朝早くおき、がってぃと別れを告げていざ姫路へ。6時50分出発です。

  前の日にカシミールでだいたいの距離を把握。ふーん81kmかぁ、まぁ多めに見積もって85kmかな。ってことでまずは神戸を目指す。やはり都市部、信号の多さで全然進まない。ってことで神戸を抜ける。

  さてさて、ずっと国道2号でいいはずーってことで、しばらくは車道を通り、距離を稼ぐ。淡路島への道である明石海峡大橋で一休み〜。別に渡ったわけではないですが…(笑)

  さてさて、あと20kmぐらいのところで突然国道2号に姫路は『←』看板が…。あれ?そのまま2号では?と思いつつもそっちに行ってみる。が、はまった…。道が全然分からない。ということでなぜかその辺りを一周して戻っちゃいました。

  気を取り直してもう一度同じところにチャレンジ!!(いや、しなくておとなしく2号いっとけって)。なんか一方通行の道が暫く続く。まぁいいやー、これずっと続くのかなぁとおもい進むが突き当たりに…。「←国道250号 国道2号→」って看板が…。折角2号を振ってこっちきたんだ!もちろん250号の方に進む。さすが幹線道路、車線が4つぐらいある。が、すぐにバイパスっぽくなって進入禁止。んもう。ってことで国道2号に戻ろうとすると、なんと途中に自転車道があり、行き先が姫路になってる。このままいけばいいなぁ、と思いそこを通る。が、自転車道なのに車が路駐…。何台も何台も…。まぁ、その分車道の真ん中を走ってやったさぁ。

  自転車道も中途半端に終わり、結局2号に戻る…。ぉぃ。まったくあの看板にはめられた。

  お昼ご飯を食べてから、途中気になった御着城址に戻ってみることにする。が、全然みつからずに1kmぐらい走る。おかしぃ。そんなに遠くはないはず…。ってことで、もどってみると、お昼ご飯を食べたところから50mも離れていなかった…。50mのために1km戻りました(T-T)

  さてさて、残りはパレードラップ。目指す。姫路はすぐそこ。そして感動のゴール。東京から700kmちょい。美しい姫路城が迎えてくれました。

【本日の記録】
総走行距離:96.41km
総走行時間:5時間1分38秒
平均時速:19.2km/h
最高時速:37.0km/h

【旅行 Total記録】
総走行距離:745.22km
総走行時間:39時間37分6秒

おしまい

inserted by FC2 system