24時間リレーマラソン IN 富士北麓公園

〜2002年 サークル旅行記 富士山麓編〜


  早稲田ハング・パラグライダークラブに誕生したランニングチーム“LOVE・WING”。8月3,4日、富士山麓で開催されたランニングイベント、24時間リレーマラソンに参加してきた。メンバーは、杉、たら、ペンギン、たかぎ、ニシケン、ニタン、エンドー、ヒロミ、しんじ、かわべ、私の計11人。“風に乗り、大空を自由に飛びまわるフライヤー集団。大自然の中で魅せるパフォーマンスは、地上におりても変わらない!?”とチームPR。果たしてその結末は?!以下、ツアーノートより生の声をお聞きください。

8月3日

うすい : 12:00、24時間リレーマラソンスタート!オープニングランナーはニシケン、がんばー!とりあえずまずは全員1周するってことで。1−ニシケン、2−ヒロミ、3−ニタナイ、4−かわべ、5−しんじ、6−オスギ、7−ユカ(ペンギン)、8−エンドー、9−うすい、10−たかぎ、11−たら。1回目のオーダーです。いきなり??にトップに立ってもらおうと、にしけんを1走にしました。あとは好きな順番で適当に。たらは食べ過ぎでお腹の調子が・・・。で、最後。ホントに適当だ・・・。

うすい : まずは5’10くらいでニシケンが戻ってきた、はえー。でも先頭は4’30、もっとはえー。
ニシケン : さあ始まりました!これからどんなテンションか楽しみです。
ヒロミ : 7’00だった。あつい。でも走り足りない。
ニタナイ : 10’00弱だった。あつい。でも走りたくない。←まだ始まったばかりです。
ユウ : 9分くらいだった。やっぱふだん走ってる人はすごい。抜かされてばっかり。
次はもっとがんばらむ。

しんじ : 10分弱。つーかーれーた…ガクッ。
エンドー : 7分。もうこのタイムは出せない、歩く。
うすい : 疲れた飛ばしすぎた。6’10くらい。
ペンギン : のぼりキツすぎぃ〜。次はペース落とさないと死ぬかも。9分弱らしい。
たかぎ : 7’00くらい?全力出し尽くす、死ぬ、マジで。20人以上抜かした自身あるが10人以上に抜かされる。やつら異常だ。
レース途中経過速報
 1h 143位   7周  0:56:05
 2h  98位  15周  1:56:14
 3h 109位  22周  2:54:31
 4h  98位  24周  3:07:30
 5h  89位  28周  4:54:22

杉 : 10’00弱。靴ひもほどける。前半でヘバった。もう十分。
たら : 7’30くらい。前のおじちゃんやるなぁ。抜かせなかった、ムムッ。
ニシケン : 6’10?欽ちゃんすごい!楽で気持ちよかった。
ヒロミ : 6’40ムラサキの人とデッドヒート楽しいね。
うすい : 14:00、スタートから2時間経過。12人目まで終わった時点で87位、はやいっす。走順とローテーションについてとりあえずの作戦を。2巡目までしたら、1〜6の人で約2時間、7〜11の人で約2時間もたせましょ。

たかぎ : バナナ、バナナ、バナナ。
たら : 皆さんお疲れ様です☆さあ、あと22時間!もりもり走って行きましょう❤ばなな!?食べたいけど…食べたい!でもお腹痛くなるのはイヤだなぁ。昼ちょっと食べ過ぎたしなぁ。うーん。
たかぎ : 14:20、上空を「黒い」雲が覆う。ふりそーやばめ?
杉 : 10分強。歩きそーなスピードで走りとおす、もうイヤ。

うすい : 14:55、雨が降り出しました。2本目6’40くらい。たらが走ってます。
たら : たら走りました。雨に降られ。雷がゴロゴロ!寒いです。でもさっきより走りやすかった!!だが次のニシケンはもっとひどい豪雨の中2周走ると飛び出していきました!!男にしむら☆頑張れ!

ペンギン : 2周目ぇ〜強風であおられまくり。日差しがない分楽だったけど。みんなすごすぎ〜速いよ〜!登り歩いて9分くらい。
たかぎ : 2周目7’20くらい?上り坂は歩いてった。抜かされまくり。20人ほど?スターターとしての私見。雲頂は6,000m以上。降り始めは14:50頃?雨粒非常にでかい。

15:10頃、雨により大会中断。

かわべ : 雨かよ!…排セツしました。3:51、雨止みました。再スタートは4:30、また頑張りまっしょい(7’11)
ペンギン : 雷ゴロゴロ、ピカーって稲光がはっきり見えためちゃめちゃキレイ!!
でも雨が……。ざあってにしけんとひろみくんはびしょびしょになっちゃった。お疲れ様。

ヒロミ : 走り始めたら雨ふる。最悪!やる気がなえる。ねむい!走るかあ!買出しのオニギリよろしく。なんで地球は回っているんだろう…。

16:30、再スタート☆

しんじ : リスタート10分前。ヒロミさんから肉まん、アイス、バー!モ!ン!ト!!以上。
たかぎ : リスタート5分前。行けヒロミ、走れヒロミ、戦えヒロミ、脱臼だヒロミ。16:45、ヒロミがけっこういいペースで走ってるさすがだ。伊達に脱臼してない。16:50、ヒロミがテントに戻ってきた。よく頑張った(脱臼にたえて)感動した。脱臼ネタこの辺で限界か?

うすい : 17:00、やっと日もやわらいで・・・こない。今後の作戦は2チーム制の3時間交代で。
みんなだんだんのってきたみたいで2周ずついってます。

にたん : 晴れた!再びギラつく太陽○またまた歩いちゃった。たくさんの人に抜かれてしまいました。すみません。
先ほどの記録によるとLOVE・WING、92位。

たら : 肉マン美味❤バーモントストレートりんご酢すっぱい。でも、おいしい!!
うすい : たらは食べ物のことばっかだ・・・。どんどんお腹が、いや何でも・・・。

かわべ : 疲れるとお腹に来るね。何か食べると治るらしい(ば〜い、たらさん)。今後が不安であります。ふぁいと。
しんじ : 同上。・・・なんか上り坂の方がラクだった・・・。サイショの方にあったからかな?
ニシケン : 雨ひでー2周つかれた。
ヒロミ : これから3時間地ごく、その後3時間天国。生きていけるんだろうか・・・?
うすい : 18:20くらい。2周行ってきました。直後です。14’30、つか〜はぐ、うあぁ〜やばいっす。黄色い声援がへってきて力が出なくなってきた。高木は1周走って終わって消えた。今はたらがアイスとジュースと肉マンでふくれたお腹をへっこましに行きました。
たら : 18:27、走ってきました。2周はやっぱりやめてしまった・・・。↑この分は減ってないだろうなぁ。次は5人で3時間、夜中頑張ります!

たかぎ : 18:30、さっき2周行ってみようかと思ったが断念、無理。7’00ぐらいか?ぬかせる人と追っても無駄な人がわかってきた。これから3時間お休みいただく。
ペンギン : 時間わかんない。そろそろ足が上がらなくなってきてるような・・・。う〜ん。夜中は5人体制。かなり不安が、が、がんばろう!
しんじ : 19:30、しんじです。ねむっ。パスタ〜、今4回目。
杉 : 19:35、8分くらい走った気が。足が痛い、もうリタイヤします。

かわべ : 5周目。ここががんばりどき、あーもっとがんばりたいなあー。
杉 : 5周目。11分くらいかかる。足痛いってば、だからもうやあ、今度こそ歩いて・・・
ペンギン : 1時間睡眠ZZzz・・・。

レース途中経過速報
 6h 112位  35周  5:56:36
 7h 105位  43周  6:58:08
 8h 111位  50周  7:58:40
 9h 114位  56周  8:52:29
10h 126位  63周  9:58:14

うすい : 22:25、いきなり降り出した雨も止んだっぽい。が、暗くて何も見えんまともに書けねー。3時間を5人でがんばりましょー。夜のロードは神秘的です。走っててもなかなかいいかも。
エンドー : 22:26、夜は走りやすい、スイスイすすむよ。
たら : 22:30、夜、3時間マラソン第2班がスタート!!夜は気持ちいいね。でもみんな他の選手めっちゃ早い!!やるなぁ…。8分10秒。
うすい : 中大陸同、埼大陸同、順大トライアスロン、各学校なかなかの強者を送り込んできおる。早大代表としてがんばらねば♡

たかぎ : 22:40、それなりに走ってくる。12:30まで頑張ってみる予定。暗くて字書きづらい。2周キツイ、18分かかった。1周が限界。
うすい : 23:40くらい。さっき2周走った1周目前後に誰もいなくて気持ちよく自分の世界に浸っていた。2周目、今度は前も後ろも人多し。楽しい。抜いたり抜かれたり。中大同発見。抜かれた、女の子!?ま、負けられん。ダッシュ、スパート。しかし、追いつけず。ふっ、やるな。
ペンギン : 24:00?たらちゃんが2周行きますと軽やかに去って行った。うっちゃんにマッサージしてもらった。少し足が軽くなったような気がするではでは次行ってきま〜す。

エンドー : ふくらはぎがつっぱってる。呼吸より足が疲れる。11.2km。
たら : 23:48、2周達成、けっこう走れました。みんな足がはってきたみたいだね。よくマッサージして痛みをとっぱらおう!!って言ってる私も・・・。ふくらはぎが・・・。(←あとでいっぱいマッサージしてあげるよん♪)
レース途中経過速報
11h 118位  70周 10:57:54
12h 118位  77周 11:59:39

8月4日

たかぎ : 0:05、本日初書き込み。体、足は特に問題なし。ただ息が続かない。心配機能の弱さを実感。
ペンギン : 12:15、うっちゃん到着15分半で2周走っちゃいました。すごすぎ!!他のチームもまだまだペース速っ!!
ペンギンはあいかわらずトコトコペタペタマイペース♡

うすい : 2度目の2周連続。エンドーの休み時間かせぎに走ってきました。さっきと同じくらいの15’30。よく走れるわ。
とくに2周目がいいかんじにスピードにのってます。ランナーズハイ?気持ちい〜♡

しんじ : 12:30、折り返し、3周くらい走ろーかな、1本×3ですからね、後発組はすごいなぁ、元気マンマンMan、Ladyばかりだ。
たかぎ : 0:55、タイム悪くなった1周で8分超えた。まいっか。にしても呼吸がーー!!
エンドー : 0:59、足つりそうだったけど何とか走れた。体を冷やさないようにしましょー。ここにきてさすがにブレーキかかってきた。
でも達成感を得たいのでがんばりまっしょい。うっちゃん順番代わってくれてサンキューです。

ニタナイ : AM1:00、杉山さんが、ななんと4周宣言!!
杉 : 1:55、3週歩いてバテました。45分くらい歩きました。ヒゲがヤバいです。もういいよね?
エンドー : 1:56、とりあえず一度休みます。みんなガンバレ!
ここが踏ん張りどころ!Total14.6km。
レース途中経過速報
13h 118位  83周 12:53:04
14h 118位  88周 13:55:32

しんじ : 2:15、もう完全に記録係だよね(←記録係ありがとーうちはマネがいないもので・・・)。足が上がらんかった。8周目。走ってるうちに少しマシになったかも。休みとると足が死ぬからもう一周いっとこうかな。ストレッチストレッチ。タッチしたヒロミさんが4周走るとか言ってた。マジかよ!兄さん!!
ペンギン : 2:40ころ、ペンギン起きだす。ねむいーだるいー筋肉痛が辛いよ〜ん。しかも寒いし。体が動かな〜い。走れんのかなあ。今は進ちゃんがつないでる。がんばれ〜!杉山さんヒロミ君お疲れ様。

杉 : 2:45、予定外にもう一周歩く。Why?も、もうだめ。
かわべ : うっ・・・寝すぎた。いつのまにか2:30。おし、深夜をつなぐぞ!
しんじ : 3:00、もうだめ・・・。
たら : かろうじて戦力に加わりました。気を抜くと寝ます。杉山さん、しんちゃん、ゆか、ヒロミさんお疲れ様です。ZZZZZ・・・。
かわべ : 初の2周。ゆっくりならまだいける。朝までの戦力になります。ヒロミさんはすごい。

たかぎ : 4:20、歯磨きしてきた。空も明るくなってきた。しばらく走る(歩く)つもり。
かわべ : 4:40、たらさん3周も走ったの!?起きてから3周目行ってきました。9周か。10分ペースならまだ走れるよん。ローテーションの穴を埋めます。4時で150位ですね。西村さんと薄井さん参戦!後半戦突入ですか。
たかぎ : 4:53、2周で20分結構歩いたし仕方ないか。周りけっこう明るくなった。

うすい : 5時ちょっと前、寝て休んできました。それなりに休めたかと。3時間くらいは寝たかな。テントでみんなそろって、たらをいじめたとこまでしか覚えてません。(お間違えのないように、やさしくマッサージしてあげただけです❤たかぎとヒロミはセクハラまがいにいじめてただけです(怒))日の出の時刻なのに朝靄で曇っていて見えません。選手はどこのチームも疲れています。競技場のいたるところでダウンしてます。夜中つないでくれたみなさん、ありがとうございます。戦力復帰で再び上位を、いや優勝を、いや完走を狙います。
にたん : 5:15、寝すぎました!すみません。その分2周がんばりました。
腹筋痛いです。8周目。

ペンギン : 5:44、2:40のときは2周走ったよ〜。18分くらい?自分でも偉いかも?
日の出・・・見れなかった残念。曇ってる。富士山も見れない。夜中一人で走ってるおじちゃんとかいたらしい。すごすぎる。うちは・・・よくがんばってつないだ・・・よね?

うすい : 5:50、2周ウォームアップに行ってきました。17’40。ずっとオレンジパンツのおじさんと一緒。2時間走り続けてるらしい。その前走の人は12:00〜4:00で走ってたらしい。7人チームでがんばってるとか。お先に2周で上がらせてもらいました。あ〜つくなってきた。走る前は寒かったのに。
たかぎ : 5:57、のんびり1周10分弱ペースで。残りあとや約6時間。6:10、みんなでラジオ体操。久しぶりだと楽しい。腹ヘッター、何か食う。
エンドー : 6:11、おはよーゴザイマス、さっきテントに戻ったのが2:00だからかなり休んじゃってたんだな〜。あと4周走れば20km達成です。目標に向かって!トン汁早く食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい。

にたん : 6:20、出口で足つってしまいずっと歩いてしまった。痛かった・・・。エンドーに伸ばしてもらったら落ち着いた。ありがとう❤
うすい : 6:25、太陽が出てきて暑くなってきた。
いよいよ第4クォーター、ラストのバトルが・・・?!

かわべ : 10周目。さすがに足が動かないす。でも行けるとこまで走ろうかな。
トン汁・・・楽しみ。

ニシケン : 朝は走ると気持ちいい。ひざだけ不安。テンションこのまま最後まで続けばいいなー。何でみんな必死に走っているのだろう?
選手の顔を見てると不思議に思う。

エンドー : 7:03、前日ノ元気見る影モナク・・・。我足二乳酸タマル。デモ皆疲レテルノハ一緒!
ナンカモーアト少シダナーッテ気ガ楽ニナッテキマシタ。早ク温泉行キタイデッス。
ペンギン : 7:09、体が重くて足が上がらないから走れないよぉ。1周10分かかっちゃった。欽チャン走りチームはすごい!!夜になると誰もパフォーマンスを見てくれないから、ランナーになるらしい。夜中に40位順位を上げたんだって!今はまた仮装してアピールしまくり。まさにこの大会のためにはなくてはならないチームだね。

うすい : 7:16、やっとのことで1周してきました。8:11。2周でも1周でももうペースが落ちきってます。朝になって音楽もかかり、起きてきた人も多いようで、人いっぱいで混み??
あと何周するんだ?

しんじ : 7:38、もう走れないってのに。
にたん : 7:40、DJがLOVE・WINGの紹介してます。“私もパラグライダーやってみたいんですよ〜♪”←本当かよ!153番笑顔が素敵よ〜!と路肩の人たちに言われてうれしかった。
まだまだ頑張るぞ。

にしけん : しんじのあと走ろっかな、ちょっと前に走った気がするけど。
2周目が6’50って何だよ?あっ、みんな来たから出番はあとかなー。
かわべ : もーどーでもいい。とことん走るですよ。
たかぎ : 朝食後走るのがだるい。残りあと4時間。
レース途中経過速報
15h 145位  93周 14:53:38
16h 150位  98周 15:52:06
17h 159位 103周 16:53:02
18h 159位 110周 17:56:33
19h 163位 115周 18:54:46
20h 159位 122周 19:58:44

うすい : 8:08、デジカメでコース撮りながら走ってきた(ブレまくり。ほとんど撮れてなかった、残念)。写真撮る楽しさでペースがちょっと早め?8’10くらいで戻ってきた。電池が切れた。朝ごはん食べに行ってきます。
たら : 8:00ごろ起きました。夜中つないでくれた人ありがとう。今から選手に加わります。朝ごはんおいしかった。夜中走っててお腹すいちゃったし。チョコも食べて下りてきたら目の前にバナナ♪が!もちろんいただきました。エネルギーはバッチリ☆あぁ、太陽が・・・。出ないでおくれ、焼けてしまう。高木さん帰ってきたお疲れ様。

たかぎ : 8:23、現在1周9分強ペース。このペースならなんとかなるか?
ニシケン : 16周終わった。5周連続はやっぱ無理。1から2周をコンスタントに行こう。ヒザが〜・・・。
ペンギン : 8:57、疲れたぁ。沿道の応援がちょっとうれしい。暑くなってきた。お陽様が顔を出してきた。焼けるぅ〜やめてぇ〜。日焼け止めがとれるぅ〜あと3時間。みんなかなりバテてきてるけど最後まで頑張ろうね。

たら : 9:00ごろ?!まず一本目走ってきました。思ったより足が動いてよかった。そーだね、焼けちゃうよぉー、いやだ。美白が・・・。
あと3時間かぁ。もうちょっとだね。ケガには気をつけて、自分のペースで最後まで走り抜こうね。ほいじゃぁ。

にた : 9:15、はぁ。Wパンチ。足と横腹が痛い。途中で係りか何かの人に止められた。マズイ…。情けない…。私はにたない…。
かわべ : 9:30、焼けるぅー!OK、OK、よし。12周目。いまだに9分ペースが出せた。自分としては満足かな。
あと1周走りたい。えんどーさんに追いつく!20km!

にしむら : ひざが両方痛い〜〜〜。あとちょっと、がんばろう。

しんじ : 10時ちょい前、“24時間耐久オレ様レースfor自己満足”のおかげでバテバテ。8月3日AM5:00起床→8月4日AM5:00就寝→8月4日AM7:15起床。さすがにキツイ。あと2時間出番はあと1周くらいか?・・・なんとかもつかな。杉山さん恥ずかしい〜!!
たかぎ : 10:02、なんとか8分。胃の中の水の音が聞こえる。チャプチャプとかタプッとか。聞いてるだけで精神的に疲れる。

あと2時間!!

ペンギン : 10:05、暑い暑い暑いぃぃぃ。ペンギンはもうバテテます。1周お休みします。
看護婦さんのかっこして走ってるお姉さんがいた。め、めちゃくちゃ似合ってる。浮きまくってた。

ロミフィー : 10:15、ロミフィ−集大成<前>。
夜から書いてなくてさびしいので本日のまとめを手短に。
PM6:30〜8:00頃、最も燃えてる時間。Timeを16’40〜15’50に縮める。ファイヤー!
PM8:00〜10:00頃、足が痛くなりだれてくる。しかし惰性で走る。Timeは17分台遅くなり、この頃は自画自賛に走り出す。
それで調子に乗ってなんとか完走。
PM10:00〜12:00頃、待望の休み時間、しかし途中で雨が降り出し台無しに。
悲しみは心の中に。
レース途中経過速報
21h 159位 128周 20:53:21
22h 160位 134周 21:52:59
23h 158位 141周 22:58:04

たら : 残りあとみんな1周ずつってとこですかね。いよいよゴールが近い!あと少し最後の力を出し切ってGO!
しかし・・・暑いよぉー。干されてます。

エンドー : 10:27、これがラスト1周と信じて出来る限り速く走ったところ、8分切れました。でも・・・。
かわべ : 13周!20kmとーたつ!がんばった、はい、よかった。2:30から動き続けました。
しんじ : 10:45、杉山さんの前に走ったんだけど、12周で終わり、疲れた〜走れねー、うがああああ〜〜〜〜 あ。

杉 : 11:00、LastWalk行ってきました。全11周。もう、もう、もう・・・。
たかぎ : 11:09、あと1周走るつもりだったのにテント留守中に順番決まってた。チッ。
ヒロミ : 11:15、ラスト1!全て走りきった。ありがとう!!マラソン!!
にたん : 11:25、歩いたけど抜かされまくったけど、走り抜いたぁぁああ!!つらかったけど痛かったけど楽しかった❤計12本でした。頑張れ、にしけん!ゆか!うっちゃん!!!

たら : 最後一周走ってきました。8分くらい。力振り絞りましたゾ!!楽しかったァー。
あとはゆかとうっちゃん。ワセハン、LOVE・WING、頑張れ−!!

ロミフィ− : 気づいたらもうすぐ24h。長かったようで短かったそろそろLastのうっちゃんスタート!とても感動です。うっちゃんガンバ!!
しんじ : 11:37、ロミフィーさんの落としたRCチップにより・・・LOVE・WING、呼び出しくらう!!最後の最後で・・・。
にしけん : 最後の走りだーつかれたけどよかった。

うすい : チームLOVE WING最高!みんなどうもありがとう!!

  24時間リレーマラソン、始まったときは、なげぇ、とか思ったけど、あと2時間になったときは、もう!?という気分でした。素人集団ながらもみんなやたらと走れて驚きです。ニシケンの早実ユニホームと東京代表ユニホーム、かっこいいっすね。オープニングラップの5’10にはびっくりです。しかも余裕たっぷりみたいだし。ニタナイ、カワハラの二人は意外に速し、しんじ、かわべはともに見事な走りでした。脱臼の心配があったヒロミだが、アゴが外れそうになった他は素晴らしい走りで。たかぎの闇夜に消える黒さは頼りになりました。コツコツと周回を重ねてくれた杉山さん。病み上がりでも一番の働き者です。たらはさすがってとこですか。エンドーは・・・よわっ。太陽になよなよってかんじでこれもさすが。ノートを見返すと24時間の激闘の記憶がよみがえります。

  ラスト2時間は1周ずつで、またみんなにたすきをまわした。アンカーを走らせてくれたのはとてもうれしかったです。レース終了15分前にはアンカーにたすきを渡さねば、というルールの中で、ユカの疲れた走りっぷりはよかったです。ニシケン、たらもその前にそれぞれのファイナルラップを刻んでくれたみたいで、待っているこっちもちょっとドキドキ。最後は私もWASEDAの鉢巻にWASEDAのTシャツで行かせてもらいました。時間的には2周十分にまわれるはずだったものの、疲れもあったし、何とか走れるかけっこう微妙。よゆうでいけると言い聞かせつつも、内心はドキドキしっぱなし。観客も増え、そろそろゴールということもあって応援も多い。人多すぎ。でもその中を走るのは気持ちよかったし、最高でした。

  みんなで手をつないでゴールゲートをくぐった瞬間には涙が出そうに・・・。笑顔がおさまりませんでした。感動のゴールってやつは、まさにこのことだなぁと。陸上を離れてから数ヶ月経った今でも、やっぱり走るのはいいよなあと思うレースでした。ゴール直後に思ったのはまさに上に書いたとおり。チーム“LOVE・WING”とそのみんなにどうもありがとう!本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。また機会があったらぜひ!え?もういいって?

ペンギン : 競技終了。みんなお疲れ様でした。最後にラストランナーのうっちゃんにたすきを渡すという名誉な役を頂けてめちゃくちゃ光栄でした。うっちゃんにいっぱい走ってもらおうと、かなり頑張りました。たらちゃんやあきたちが沿道で“ゆかちゃん”コールを始めたときは恥ずかしかったけど、うれしかったです。足はガクガクだったけど、めちゃくちゃ頑張れました。最後にうっちゃんと一緒にみんなでゴールした時は、今までの疲れも吹っ飛ぶほど感動しました。24時間って人間走れるんだねぇ。めちゃくちゃ疲れたけど、やっぱり頑張ってよかった♪

  4日の12時に終了した24時間リレーマラソン。みんなボロボロで、疲れた雰囲気とぐったりした達成感が漂ってます。西湖湖畔の温泉で汗を流し、本日の宿、田貫湖キャンプ場に着いたのは17時。雨が降る中、バンガローまで荷物を運び、夕飯は街で適当に見つけた定食屋。うまかった。昨夜一晩はずっと競技場だから、普通に座敷で食べられるだけでも幸せ?バンガローに戻ると、すでにもう眠くて・・・。飲んだら寝てしまいそうな状態で、24時間の回想と妄想に耽る11人のランナーであった。

8月5日

  見事な快晴で田貫湖がとてもきれい。夏といえば海。宿から2時間ほどの沼津の海へ向かった。海への道中、バンの中では“くさいセリフしりとり”が行われていた。いいねぇというセリフもあったが、しんじ:A型とB型は相性いいんだぜ。たら:大福あげるよ。ニタナイ:酔っちゃった。ヒロミ:うぐっもうだめだ。最後に君に伝えたいことがある。かわべ:良くも悪くも君しだい。という具合に、これのどこが?!というもののほうが多い?とにかく聞いていて飽きないね。たら:寝顔は見ないで♡って昨日見ちった。何か食べてる夢を見ていたようです♪

  暑さの限界に達する頃に着いた沼津の海、千本浜?で海に浸る。いい景色で反町のforeverが流れてきそうな感じ。砂利浜で、足裏ツボマッサージ効果あり?海水も温かく、温泉気分だ。水着を持ってこなかった奴らは服のままダイブ。気持ちいい。すぐに深くなる海で、波はなかなかに高め。洗濯機の中に放り込まれたがごとく、みんな波に躍らせれていた。じゃれあったり、キャッチボールやったり、流されたり。海を満喫した。ちょっと沖に出てみたら、たらに巻き込まれて溺れそうだった。海岸の石はきれいなものが多く、思わず石を拾い集めてしまった。

  帰りは沼津の街中で食事。まぐろ小屋って店で食った。海の幸、新鮮で美味。腹減りも満たされて、みんな満足のようだ。

たら : 18:12、高速で東京に向かってます。エンドー、運転がんばって。杉山さん、ナビお疲れ様です。そーいえば、海は今年初だったんだなぁ。気持ちよかった。でも溺れた。やっぱりこわいよぉ。びちょびちょになりました〜。あとは帰るだけかぁ。あっという間だったな・・・。マラソンやったのがウソみたい。いやぁ、楽しい旅だったなぁ。風が気持ちいいなぁ。やっぱり自然の風が一番だよね。おお、高木カー発見!バトルが始まるのか?!いやったぁ、抜かしたぞ。お、並行。しんちゃんが高木さんの横でクールに座っている。さすが。

ペンギン : 18:31、エンドーが頑張って運転しております。高木カーとしばし並走。ゆうくんと杉山さんが攻撃にいそしむもクールしんちゃんは反応なし。杉山さんとヒロミ君はしんちゃん改造を誓っております。こんなうるさい車内でうっちゃんは爆睡!お疲れ様でした。

ヒロミ : 18:50、もうすぐゴール。今、車内はみなさん眠気に包まれております。マラソンのために行った旅だったのに、今となると遊びに行っただけだったなあって思います。この旅で思ったこと。くどーさんは食べ物のために日々生きている。高木は東南アジアっぽい。かわべは変人だ。しんじはまだ自分を隠している。エンドーは髪の毛が本体だ。ってことだった。自分についてはもう少し頑張れたかな?って思う。でもこれでセクシーさがより増したし、いいや。

杉山 : 19:02、首都高です。渋滞です。エンドーが真剣なまなざしで運転してます。私はHIDEをかけているのでゴキゲンです。“夢見た夢はあふれてますか?”。微妙なテンションの杉山でした。

かわべ : エンドーさんはみんなに好かれてすごいなあ。ヒロミさんはいつも本気ですごいなあ。たらさんはいつも楽しそうですごいなあ。うすいさんはガッツがすごいなあ。しんちゃんは的確ですごいなあ。ゆかさんはキャッチボールがうまくてすごいなあ。にたないさんは無邪気ですごいなあ。tかぎさんはみんなに好かれる腹黒ですごいなあ。にしむらさんはいつも頑張ろうとしていてすごいなあ。杉山さんは影響力と存在感がすごいなあ。みんな立派なひげねが輝いてた。この旅で少しひげねが強くなったような気がします。(注:ひげね・・・よくわからない代名詞)

たかぎ : 20:05、無事馬場到着。ワセバンメーター367541kmへ。月まで残り12459km。ワセバンお疲れ様。みんなお疲れ様。うすいお疲れ様でした。過去に書いた自分の字が読めないたかぎでした。

ランナー

回り周る僕ら
汗と 痛みと 太陽と
幾つもの想いを抱えて走っていく

駆けて巡っていく
22本の足と 11の心
昼も 夜も 朝も 雨の中も
時計の短い針が2周する間に
僕らは何周できるだろう

ぐるぐる周る僕ら
それぞれの気持ちを抱えて
終わらないたすきを
みんなでつないでいく

(BY ぱらるとっと)

  ナンバーカード153番、チーム“LOVE・WING”。最終成績は総合順位、第156位(227チーム中)。走行距離、236.800km(148周)。ワセハン、ランニングチーム“LOVE・WING”。24時間リレーマラソン、見事完走。

おしまい

inserted by FC2 system