We are “ラブ・ウイング”

〜2005年 旅の軌跡 富士山麓編4〜


◆24時間リレーマラソンIN富士北麓公園、愛と感動と涙と笑いの完走記◆

序章 決戦前夜

7月15日 深夜

  家を出たときから、すでに24時間の戦いの火ぶたは切って落とされている。なぜか、それはそのときから睡魔との壮絶な戦いが始まるからである。ただのオールとは違うぞ。走ってオールなんだぞ。大変なんだぞ。三重を出て深夜の東名をひた走る。富士山の西側をひた走る。かなりがんばって道の駅なるさわに到着したのが、3時前。日付が変わってるし・・・。

  やまおカーを探してるとこへ、ワセバン&ムサバン到着。そして感動の再会、盛り上がるみんな。たまらずに逃げる車中泊の方々。うるさくてごめんなさい。でもこんなにそろっちゃったら、仕方ないんです。お初にお目にかかる人も何人かいるんだよね。よく来てくれました。まあ明るくなってから、ご挨拶です。まずは寝ます、テント張って。

  帰って来ました24時間マラソン。帰ってきちゃった?OB(東京組)は22時半、桜木町集合。みなとみらいの観覧車が見えます。アキが何故かトランクを引いてやってきます。やまおと二人で「どこへ行く気だ。。。」と思わずあきれる。桜木町を出て、いきなり迷走。おいおい、大丈夫だって言ったじゃん。仕方ないので地図を見る。あれ?方角違ってる気がする。保土ヶ谷バイパス、東名に入ったところでペンギンは電池切れ。ZZZ・・・(ペンギン)

  御殿場降りていろんなラブホテルに感動してます☆うっちゃん、みぽがむばー。ホテルゴルフの天を差す光がすごかったよ。二時間2600円。そこでみんなを待ってます・・・。―――>あと15キロないです。間違えて有料乗ってさらに早く着きますー、 テント〜!!―――>着きました〜博物館前に止めてまッスル。。。(にた姉)

  到着したことも気づかず、後ろで爆睡。3時頃にみんなが合流。騒がしくて仕方なく一度起きる。みんな・・・めちゃめちゃ元気!電池切れしたペンギンはアキたちがいなくなって少し広くなったところでやっぱり爆睡ZZZ・・・おやすみなさい。(ペンギン)

  そして夜は更けてゆく・・・。

 

第1章 ようこそ、24時間リレーマラソンへ!

7月16日

  みんな、テンション高すぎ。7時起床の予定が、6時から起きて遊んでるし!何なんだ何なんだ?!道の駅に張っちゃったテントが目立ってるのも何なんだ?!いい天気だ。今日は、暑くなりそう。そして熱くなりそう。

ペンギン:7時半起床って言ったのに、現役は6時半に起床。もりぞーをボールにして銀マットをバットに野球を始めてしまった。暑さと騒音に仕方なくのそのそを起きてみる。今日も暑くなりそう。ペンギンは溶けるぞ、この暑さ。でもまだエンジンがかからず。ぼぉ〜っとしてる。これから24時間以上起きてなきゃいけないのに、現役のこのテンション、若さか?しかもメンバーのほとんどがわからない。。。

【ペンギン】ワセハンOG3年目。暑さに溶けます。寒さに凍り、夜には電池が切れる。お気楽ペンギン。モットーは「フィーリングで!」「なんとかなる」・・・みたいな・・・。

  バン2台、やまおカー1台は先に大会会場へ。うっちゃんカーは富士吉田駅で朝出のひら(LOVE・WINGオフィシャルデザイナー)を迎えに。今年のチームウェアが到着しました。続々と集まりつつある参加者たち。戦いの舞台は富士北麓公園。今年もやってきました。足尾のみんな、ようこそ、24時間リレーマラソンへ!

【ひら】Tシャツ制作部部長。去年にひき続き、今年は20枚制作。どのチームにも負けないTシャツ(今年はタンクトップ)を制作します!多摩美術体育大学所属。スポーツ大好き。みんなに笑顔をお届けします☆

  テントとタープとブルーシートで陣地完成。ここが24時間のおウチです。荷物散乱、てきとーだ。ゼッケンNO.14&15、ラブ・ウイング、かもん!円陣組んで、チームキャプテンみぽ&ひら、気合い入れて下さい!「ラブ・ウイン〜グ・・・」「ファイッ!!」。よっしゃー、行くぜぃ、あの富士山の向こうへ!ってどこへ行っちゃうの?!3,2,1、スタート!10:00、ついに長い戦いのはじまりはじまり・・・。

Fチーム!

走順!とみー→やえさん→うらら→えば→やまおさん→ほーみぃ→広さん→似内さん→なつきさん→みぽ☆

【トミー】理科大から今年で3度目ですか・・・。今年はマイペースで楽しみます!周回数は25周を目標に。1周目、やっぱこのコースはキツイです。

9:40 昨日の夜出で到着〜。初めて遅れなかった(笑)。というかまた来てしまった〜。今年は人がたくさんでまた楽しくなってきた。(みぽ)

【みぽ】ワセハン率いるキャプテンみぽ☆飛んでも走ってもすごいかも♪

10:11 普段まったく走ってないのに、ホノルルマラソンに出ようともくろんでいるオロカ者です。とりあえず、イベントに参加から!がんばって3キロ、やせるぞー!(ほーみぃ)

【ほーみぃ】東洋大学アルバトロスから唯一むにの参加者です!名前を広めにやってきました。今日アツすぎです・・・!虫が異常によってきます。ガンバルぞー!おー!

  やっと1周・・・やっぱりキツイよぉ。最初の坂をのりこえればなんとか〜〜〜。(みぽ)

10:52 中大OBで今は立派な社会人をやっているやまおです。仕事がヒマ忙しい合間をぬって参加です。2周走ってきました。ヤバイです。(やまお)

【やまお】中大おじい。車出してくれました。OL引き連れてきてくれました。

11:40 最初の坂キツすぎー!でも思ったより長くなかったかも?しかし、あと22時間15分!長いけど、ガンバルぞー。(ほーみぃ)

12:12 eva、しぼう↓(えば)

【eva】・・・一生懸走(イッショウハシリニカケル!!)

12:15 今記録でました。136位(Aは108位)あ゛ー。(U島)

【うらっしー】・・・とみ〜はえーよ。skyviewからの参戦。

12:45 あつい〜あついよぉ。走ってあついのか、気温のせいであついのか・・・。とにかくヤセることを目標に走っております!記録わるいの私のせいかも!?ゴメンなさぁい。。。(ほーみぃ)

Aチーム!

10:35 ついに今年も24時間リレーマラソンがスタートしました。Aチームひら、Fチームトミーがスターター。Aチーム2番手うすい、行ってきました。寝不足で体調はいまいちながらも体は走りたがってる?!6分ちょいで回ってきちった。今日はいいかも。(うっちゃん)

10:40 うっちゃんからタスキをもらってラブ・ウイングの1周目スタート。今回は10分弱。24時間ですから、マイペースで行きます。今年は魚とか馬とかはっぴとか、まだまだ地味だけど、これからどんな仮装がでてくるか。でも暑いし、運動不足はめちゃめちゃつらい。1周目から貧血気味になったよ。(ペンギン)

【うっちゃん】LOVE・WINGプロデューサー。ワセハンOB3年目。推進力は野望と希望。スタートとゴールがあれば、間の距離は気にしない!

11:36 2周目終了って誰も書いてないじゃん!寂しいなあ〜。みんなはやいよぉ。がんがん抜かれてるよ。うまとか魚とか、おばあちゃんにも抜かれてく・・・。でも慣れてきたのかな。ちょっと楽になってきた。あべべ、がんばれ〜!(ペンギン)

【あべべ】2回目です。F−inから参りました。夜出でテンションが上がりっぱなしかもしれません。日曜の朝っぱらに抜けるので、皆がバテてきたときに活躍しちゃう(つもり・・・)!とにかく頑張ります!

11:46 眠い!1人1周ずつだから順番まわってくるのが早いよ。てか、たっちからタスキもらいそびれてうっちゃんさんが代わりに行っちゃった。(ぶそん)

【ぶそん】ぶそんでございます。日頃のなまった体に運動ならしもせず、ぶっつけで走りますよ。アキレス腱が切れるまで走りますよ。ま、ウソ。始めから吐いてそうです。みんな、がんばってください。

12:02 ゼッケンNO.110の素敵なペンギン仲間に会った!思わず一緒に写真撮ってもらった☆こんな所で仲間に会えるとは。一緒に溶けないようにがんばるぞ♪(ペンギン)

  チーム紹介!DJのお姉さん、ラブ・ウイングAチームからどうぞ!「早稲田大学ハング・パラグライダークラブ&関東学生フライヤー選抜チーム。4年連続4回目の出場で、ついに2チームに!心の翼で富士山麓を飛び回ります!」。YAHAA〜!盛り上がるラブ・ウイングのみんな。続いてFチーム、「なぜ飛ぶのかって?それはそこに空があるからさ。なぜ走るのかって?それはそこに24時間リレーマラソンがあるからさ。フライヤー集団の走りに注目して下さい!?」。YEAH〜!「空を飛ぶのってどんな感じなんでしょうねえ?ラブ・ウイングの方たちがいたら聞いてみたいと、お〜っと来てくれましたよ、みなさん!」、えばとうらっしーをインタビュー&宣伝に送り込んだ。DJもうれしい、異色のランニングチームへのインタビュー。ハング&パラのいい宣伝になったでしょ!?

12:04 3周目行ってきました。チーム紹介でラブ・ウイングA&Fチームが紹介されてた。うらっしーとえばがインタビューされてた。たっぷりアピール、GOOD JOB!それにしても暑い。ゼッケンNO.94、アール・ツー。早大陸同OB・OGチームです。応援よろしく!けだま、なかちょ、おーにしの3枚看板参戦。今年は狙ってるなあ。(うっちゃん)

12:07 1周目スタートランナーを走ってきました!ノート初書きのひらです。今日は少々体調が悪いけど、休んだので少し復活!負けませんわ。走るの好き。イベント大好き。がんばります!(ひら)

12:15 ん、気温は普通に高めですな。ただいま108位だってさ。そんなんでいいのかAチーム!みんな(は)がんばってよ。もっと。(ぶそん)

  あつ〜い待ち時間にやることがないのでノート書き。ひらキャプテン、どんな順番で走りましょうか?!レースの12分の1が過ぎました。みんな、どれくらい走れてる?!やまだ、笑顔をふりまきながら走ってました。なんだ、余裕じゃん。(うっちゃん)

【やまだ】skyviewからの参加。走れません。歩きます。「今回の参加者の中でいちばん意外」と言われた運動ぎらい。がんばりますよー。それなりに。

12:51 暑い!ねてないのに全然ねむくない・・・。夜までもつのでしょうか??がんばるぞー。(かさ)

【かさ】AIOLOSから参加しました。日中はきっとバテてマス。そのかわり夜はがんばります!起きますよー。

【たちお】体力の続く限り歩きます。気が向いた時だけ走ります。バナナも食べます。ZIペンギンSのはぐれ者。今日もはぐれてこんな所までやってきました。がんばりま〜す。

【さかわ】初めてです。何故来るはめになったのか・・・。どうせやるなら本気でやりますよ。

  アスファルトに陽炎を揺らめかせる日差しの中、コース上でラウンド1―☆、VS早大陸同オーニシ!「このペースで1周5分くらい」って速いぞ?!速いぞ!!しゃべりながら付いていってるけど、無理っ!100mなら勝てるけど見送る。その間抜いたランナー数知れず。スピードが違うって。10位以内キープで、いい感じらしい。われらがラブ・ウイング2チームは?12周/2時間くらいのペースで来てるみたい♪みんな、まだまだ元気。ってことにしておく。実はすでにバテてる人も?!昨年のチームウェア着てたらタンクトップ焼けしました。ていうか日差し強すぎっ・・・。(うっちゃん)

 

第2章 待ってる時間がドキドキっ

  さて、チーム編成を忘れたがわからない人のためにメンバー紹介。Aチーム、Aは足尾のA。だめっすか?キャプテンひら、ペンギン、ぶそん、かさ、たっち、あべべ、さかわん、よっちゃん、やまだ、うっちゃん。Fチーム、FはフライヤーのF。これもだめっすか?キャプテンみぽ、にた姉、とみー、なっちゃん、うらっしー、ほーみぃ、ひろし、やえちん、えば、やまお。14大学10サークルから成るフライヤーチーム、どこまでかっ飛ばす?!

  ラウンド1で燃え尽きて、お昼の時間。エネルギーと睡眠の補給をしにやってきた。朝走って眠りについたひらがそろそろ起きる頃か。荷物が散らかる陣地にて、転がる死体たち。暑さや疲れよりもまずはみんな睡眠不足だから・・・。テントの中にも死体が転がってます。(うっちゃん)

13:00 順位A、108位、F、136位(194チーム中)。14周と15周。1周差なのに・・・!くやし〜!!桃1コ100円。冷え冷え食べられるよ〜うまい。(OL3年生ニタ)

13:06 N内さん暴走。お昼にします。136位だって・・・194チーム中。Aはなんと1周差で108位ってなんかなんか、異議あり!!もも100円ひえてるよ。(にた)

【にた姉】ワセハンOG3年目。全てのイベントを制すために今年もここにやってきた。食べて割って踊って寝る。じんべーで燃えて下さい。

【やえちん】そんなにた姉さんに連れられて電撃参戦!OLパワーでどこまで頑張れるか?!

13:20 3周目。途中でとみーにさっくり抜かれる。とみーあいかわらずはやいなぁ。また夜になってバテるなよお〜。1周8分半くらいになってきた。毎年坂の下にいる浦和浦安チーム、今年もポンポンもって応援してくれてる。毎年元気だなあ。ああ、呼吸つらい。陽が出てきたぉ〜とけるぅ〜。ペンギンの仲間でカッパが走ってた。(ペンギン)

13:30 のんた!(意味不明の言葉でみんなを癒します。誰だ!?)

13:37 桃食べました。美味。さっきは2周走りました。たすきを受け取るために待ってる時間が一番ドキドキします。マラソンって感じ。(ひら)

  多分そのドキドキは恋だと思います。走りに恋しちゃってるんです。恋するスプリンター、今日はひと味もふた味も違います。マジで調子いいっ。がんがん行けちゃう感じ。でもまだまだ先は長いので、出し惜しみ。みんながバテてきた頃にマジで行きます♪それまではカメラマンやってよっと。はいはい、みんな走ってるときも笑顔ね。かさ、ほーみぃ、いい笑顔だ☆(うっちゃん)

13:53 3周目を走り終えました。あつい。禁煙してよかったよ地味に思った。まだ4時間。これからスイカワリ。(ウラシマ)

◆イベントその1
14:00〜15:00 すいか割り、先着20チーム。受付で早いもん勝ち。やりたければ、並ぶんだ!そして並んだの?!気が付けばランナーは減り、でっかいスイカを割りにみんなが熱くなっている!これは・・・楽しいっ♪でも、とみー、割らないで粉砕しちゃったよ・・・。食べるとこが、ほとんど無いっ。冷たくておいしい。競技場でのスイカワリ、熱いぜ!この間、がんばって走ってくれたのは誰だったんだろ??

14:00 さっき桃食べたあ。めっちゃおいしくて幸せ☆けどけど走るときはお腹いたくなっちゃうかも。ドキドキ。なんかのどかわいたぁけど、あんまり飲むと大変だあ。さてさてまだ先は長いからばんがりましょ。(みぽ)

14:14 一部メンバーはスイカワリへ。現役はスイカ、あきは桃?うっちゃんは爆睡中?夜のためにみんな充電中?かしら。んじゃ、ペンギンは今がんばるべき?んじゃ、がんばってくるかな。のほほん。のほほん。ZZZ〜。(ペンギン)

14:45 これから4周目に行ってきます。ヒラ&ミホのエース果し合いが行われたんだって。(ウラシマ)

14:47 アイスもらいに行ってきます。ミホには走り中追いつきませんでしたぁ。残念。(ヒラ)

14:51 4周目終わったよ。タイムも8分台後半。安定してきたかな。とみ〜たちのスイカ割りを帰りに見れた。とみ〜あれはスイカ割りじゃなくて、スイカ破砕だよ。食べられる所無いくらいこなごな。あぁ、もったいない。。。(ペンギン)

14:57 みんなでこれからアイスもらいに行ってきまーす。なんだか走り終わったあとは気持ちいい〜。けど体がついていけるかが問題です。(笑)(ミポ)

15:09 あべべを抜かしてきました。夏の日って感じで雲がすげー発達しています。左ひざがいたいいい。まいっか。(ウラシマ)

15:30 アツイ!たっちの顔が赤い!?(やまお)

15:32 スイカ割り、最後30回まわって3回目にして粉々にくだいてやりました!食べるとこ少ね〜。(とみー)

16:07 おひるねしてました。今起きた。これから走るから!!(やまだ)

  爆走する仲間がいれば、のんびりできる時間もあったり。寝て体力を蓄えるのも24時間を見据えた立派な作戦。まあただ眠いだけなんだけど。シャワーも浴びたりして、汗と日焼けでほてったからだを冷やす。そしてまた寝ます。まだまだ先は長いから・・・。みんな早くもバテ気味?!お昼寝が大好きな足尾っ子たち。夜に期待していいのかしら?(うっちゃん)

16:11 やっと24時間の4分の1が過ぎました!あと18時間!・・・あれ?まだけっこうあるなあ。髪が運動会の練習をした後みたいにパサパサになってきたぁ。デジカメがコワれました・・・。(ほーみぃ)

16:16 ペンギン5周目。9’20で帰ってきた。少しずつつかれがたまってきた?みんながかわいい浴衣を着て歩き出してきた。みんな素敵♪ペンギンはのほほんのほほんまいペースで行きますよ。でも一部おかしい衣装の人も。マツケンサンバ?なんかキラキラしてる。。。(ペンギン)

16:25 6周走ってそろそろ足に何かを感じてきた。ヤバイヤバイ。(たちお)

16:40 6周目走って帰ってきたら、浴衣メンバーが記念撮影中!慌てて仲間に入れてもらう。おかげでタイムわからず。気づいたら15分を過ぎるところだった。走った直後。一人ぼろぼろの格好で写ってるんだろうなあ。(ペンギン)

 

第3章 ランナーたちの夏祭り

  毎年恒例、仮装チームも大会を盛り上げる。猿や馬の着ぐるみから、看護婦さんや女子高生のコスプレなど。ラブ・ウイングも来年は仮装しそうな予感?!そんな中、一番みんながレースを彩る時間がこの浴衣ラン。色とりどりの浴衣や甚平がコース上に現れ、裾をはだけながら、胸元をちらつかせながら、男の子も女の子も艶やかにセクシーに走ってます♪浴衣っ子たちが写真撮影のモデルになっているころ、ぼろぼろになりつつたすきをつないでくれたわずかなランナーたちに感謝。浴衣を着るのは花火大会だけじゃなくて、24時間リレーマラソンでも◎

◆イベントその2
17:00〜19:00 浴衣ラン。浴衣を着て走ってくれた人には記念写真あり。浴衣でも甚平でもぜひ。昨年に続き、今年もみんな浴衣&甚平。

17:24 甚平で2周走ってきた。野球場裏で山田発見!後半は並走していた。山田のフォーム、なんか堅いなあ。見てて疲れそう。2周目は薄井さんと並走。坂を下ってから一人速いペースの奴についていって最後の中継所まで競っていた。奴、速いなあ。(とみ〜)

  そう、ちょうどリレーゾーンで2周目に行くとみ〜と帰ってきたやまだが一緒になってた。やまだからたすきを受け取り、とみ〜と二人、甚平姿のラブ・ウイング両チームが並走。今大会の調子などをトークしつつ走る。最後の方で現れたのが、やたらと速いでか物。甚平ランナーのハートに火がついた。ラウンド2―☆、VSとみ〜、VS正体不明のでか物!前に出られた瞬間から、付いていく。なかなか速い。スピードを上げる、奴も上げる、さらに上げる、奴もさらに上げる!うお〜全開で行くぜい!最終コーナーの応援もバトルに沸く。そのままリレーゾーンになだれ込む3人。「危ないですからスピード上げないで下さい!」ごめんなさい。でもあんなスパート勝負、好きです。甚平であんなスピード出すなって?まだまだ出るよ♪とみ〜、早ー。(うっちゃん)

17:36 かわいいちびっこ達がよさこい祭りを踊ってた。かわいい☆浴衣姿の女の子や甚平の男の子達が走っているとちょとにぎやかだ。でも、みんなまだまだ走ります・・・。まだまだ道のりは永いよお。でも司会のお姉さんとかめちゃめちゃ元気?(ペンギン)

17:58 じんべいで走ってると応援される。そしたらがんばっちゃうよね。前に走ってた浴衣の女の子・・・はえ〜よ!!追いつくどころか前に消えてったよ。ショック。(ぶそん)

18:00 やる気満々な文を書いたけど実際はトロトロと走っています。そんなもんだよね。浴衣姿のみんなは素敵♪日本人ってやっぱ和服ですよ。みんなの姿はバッチリ写真に収めました。いつかあげるね。(あべべ)

8:01 7周目です。そろそろ足に違和感あり?でもまだ筋肉の痛みはないんだよね。奇跡的?よくみんなもがんばってるよ。坂を下りた所に浦和浦安チームに覚えられたようで「NO.14頑張れ!」と声をかけてもらえるようになった。1時間に1回しか走ってないけど、いつもお互いに手を振り合ってたせいか覚えてもらえたみたい♪なんかうれしいね♪よっちゃんが20時半に参戦予定。貴重な助っ人お待ちしてますよ。(ペンギン)

18:30 およよ↑ペンさんまだ18:30ですよ!浴衣ラン2周しました。マラソン参加3年目とあってか、走りやすい浴衣のアレンジ法はばっちりです◎(ひら)

18:31 うちもゆかたらん2周しました。初なのでめちゃくちゃ走りにくかった。でも応援が多くなるからうれしい!!(かさ)

  コース終盤、坂を下ってきたとこのコーナー毎年おなじみのチーム浦安RCのにぎやかな応援あり。その応援に手を振る後ろを走り抜けるランナー。この姿は・・・ラウンド3―☆、VS早大陸同ケダマ!陸同対決、再び。はぐれスプリンターと東京国際マラソンランナーのスパート勝負。抜かさんっ、抜かすっ、思わずスピードあげちゃいました。激しいバトルは応援も盛り上げてくれるからうれしい。陸同ユニのときにやりたいねえ。おかげでバテバテでっす。(うっちゃん)

18:33 脱ユカタ↓続evaしぼう↓(えば)

18:40 私はまだユカタ。あと1周は走ってからシャワーだ!!がんばるぞ。(みぽ)

18:50 芝生でちょっと仮眠。でも盆踊りがうるさくて全然寝れない。それでも20分は横になれたかな。ただいま電光掲示板は8時間50分を表示中。みんなにもちょっとずつ疲れが見え始めてきたか?なんかうっちゃんが一人で盆踊り参戦中。後輩組もそれを見て出陣。ここはペンギンととみーが昼寝中。仕方ない。また走りに行きます!!(ペンギン)

◆イベントその3
18:00〜 よさこい、盆踊り、日本の伝統ダンスタ〜イム!さあ浴衣走ったあとはそのまま盆踊りの輪へレッツゴー。踊ったことがないしぃ、恥ずかしいよぉ、なんて奴はランナーにはいない!みんな夏はお祭りだあ♪

19:30 盆踊り、今年は見るだけじゃなくて参加しちゃいました。最初はランナーはあまり踊ってなかったけど、ラブ・ウイングがその先陣を切って参加!みんなも次々に輪に加わり、見よう見まねで踊っちゃいました。浴衣と甚平姿が盆踊りにハマってました。なんかいいかも。(うっちゃん)

19:35 だいぶ暗くなった。えいちゃんが熱い!!このあと6周(?)目?(ウラシマ)

19:46 Fチーム書き込み少なめ。もうすぐ走りはじめてから10時間が経とうとしてます!!まだまだ夜は始まったばかり。みんなステキなフレーバーになった頃かしら?(笑)シャワー浴びたひ!えいちゃんサイコー!!(ほーみぃ)

19:50 20:00から花火だそうで。早くみたいなー。(なつき)

【なっちゃん】ワセハン伝統のオーバーエイジ。ついに参加することになったワセハンの秘密兵器。ついに来ちゃいましたね。

19:57 たっち、ごめんよぉ〜。救援が遅れて2周走らせちゃったね。ごめんよ。本当お疲れ様。とりあえず8周目走ってきたよ。暗くなって距離感なくなってくるし、他のチームも仮装をやめてまじ走りになってきた。はやっ!自分のペースがわかりずらくなるからペース配分に気をつけるぞ!(ペンギン)

◆イベントその4
20:00〜 花火大会!一日の終わりにた〜まや〜!間近でみる花火はいいよ〜。迫力あるし。夏の一日の締めくくりにさいこーだね。

20:00 夜食のうどんも食べ終わっておなかいっぱい。食べ過ぎた・・・。しばらく動けなさそう。花火大会も始まりました。キレイ☆だけど煙が流れなくて花火が一部欠けてる。今年初花火。これからは放送なしの夜間部。さあ、がんばるぞぉ!!(ペンギン)

20:09 走った。ラストスパートかけて交代レーンへ。・・・誰も出てこない。体力使ってたのでバテバテ。逆にごぼう抜きにあう。しかも途中で花火があがり、ゴールしたら花火終わってた。まじでせつねー。(ウラシマ)

  夏の夜空を彩る花火を見上げつつ、ロマンチックな気持ちに浸る。しかし、地上ではこれから闇夜との、睡魔との戦いが始まろうとしている。DJのトークがなくなり、BGMも消えて、静かになる大会会場。ランナーたちのあつい呼吸だけが響く。さあ、幻想的な夜のコースへ、いってらっしゃい!

 

第4章 安眠か?激闘か?

  コース上の照明が点灯し、暗闇に覆われた富士山麓に、ランナーたちの走る道が浮かび上がる。富士山からはそう見えたに違いない。飲みでもなく、カラオケでもなく、走って過ごす夜。ランナーやギャラリーの人数が減り、応援の声も少なくなる。着ぐるみや仮装をやめ、奴らのペースが上がる。見る人が減ると仮装ランナーたちは本性をあらわす。そう、奴らはかなりの実力者たちなのだ。夜の戦いは、各チームの明暗を分ける。そして各チーム内のランナーの明暗も分ける。眠りか走りか。明日のために走るべし☆

20:49 夜だ!花火は煙で半分かくれてたけど、音は迫力あったなあ。すずしくなってきたし、けっこう休んだし、チョーシのって2周行ったら全然ダメだったら・・・。あともう少しで半分がんばろ〜。(やまお)

20:55 盆踊りも花火も楽しんだし、まだみんな元気みたいだし。私の出番は深夜だな。まずはよっちゃんを迎えに行ってきた。戦力アップ☆ついに2チーム20人が全員そろった!けど、誰がどこで何してるのかさっぱり。シャワー浴びてたり、寝てたり、夕食タイムにしてたり。まずは寝かさせてもらいます。ていうか、めちゃくちゃなペースで走ってるんで、意外に足にきてるんだよね。ここまでの最速ラップは6’05。流してこれだから、もっともっと行けちゃうね。夜の出番まで、夜空を見上げながら、おやすみ〜。(うっちゃん)

  富士吉田駅によっちゃんを迎えに行った一行は、厳しい夜の戦いを少しでも助けるべく、夕食のようなもの、おやつのようなもの、気休めになるようなもの、などなどを調達する。駅隣接のスーパーでお買いもの。涼しい。コンニャク畑、欲する。このままのんびり夕食タイムにしたくなるようなそんな甘い誘惑。東京のしんちゃんから、ナカニシから、四国のテラから、各方面日本全国から応援のメール、メッセージがぞくぞくと届く。みんなの声がラブ・ウイングの力になる!!はず。

21:00 夕飯食べてだらだらしたら足が回復した。まだまだいけるかな?夜もがんばれ!(たちお)

21:07 9周目。疲れはほとんどないけど、ひざがやばくなってきた。やっぱりの持病の左はきつかったかあ。先週ハイキングでちょっと痛めたばかりだったし、まあこれからは歩きながらでも無理せずOBらしく?頑張るぞ〜!(ペンギン)

21:40 10周目。下りだけちょっと歩いてみる。ひざを壊さないように。できれば20周くらいまで頑張りたいけど、Fチームは誰が朝要員で寝るか作戦会議中。Aチームはうっちゃんが一人で寝てるけど。まあまだ10時前だけど。折り返し地点まであと少し。Aチームは深夜と朝どうするんだろ。さすがフィーリングチーム?(ペンギン)

22:05 やっぱ夜は走りやすい♪2周目はやっぱペースダウンはするが、楽しく走れている。2周目の後半でよっちゃんに追いついたので、ミラーボールのカチューシャを渡す。これでミラーボールはF→A〜。次の山田がややとまどっていたが、あいつなら問題なく付けている?だろう。(とみー)

22:10 途中合流〜。1周目はやっぱペースがつかみづらいっす。走っている途中とみーと遭遇して変なカチューシャを受け取りました。汗。(よーかい)

【よーかい】昨々年参加したんで2回目っす。夜行性なんで夜から参加。学校から直で来ました。友人に「馬鹿でしょ」と突っ込みを喰らいながら、頑張るですよ〜。

22:22 あ、あしがぁ、いたいっ!ふくらはぎがかたまってきた。あと半分かあ〜。今から夜の2班分け作戦開始っす。(ウラシマ)

22:40 ふう。オレは夜がんばる派に決定。寝たら走れなさそうだから。けど今も足がかなりきてますね。足くびいてえ。ひざも痛くなってきそうで不安。何気になんてハードなんだ、このリレーは。今頃実感し始め、太もももやばい。けっこう必死。(ぶそん)

23:23 11周走ってきた。夜のメンバーもほぼ確定。やまだ→ぶそん→たっち→かさ→よーかい→ペンギンの順番。今年は人数も多いし、女の子も結構残っててすごいなあ。今までになく生存率がよい感じ。今回は足に不調をうったえる人も少なくてちょっと安心。現在13時間30分近く。やっぱり夜の方が走りやすいかも。でもみんな体を冷やさないように注意!これからまだまだ気温下がってくよ。(ペンギン)

23:48 3周目終了。ちょびっと辛い?もう少し走れば慣れてくるかな?(よっちゃん)

23:55 夜です。もう足がやばくてねむくて・・・。ノートに書く気もなくなって・・・きたよ。次は歩こうかなあ〜。(みぽ)

深夜の応援、大会HPより、あつ〜いメッセージをどうぞ!

投稿者:ひげね2号(前回大会LOVE・WINGチームのキャプテン) 
タイトル:愛の翼で地を駆ける!
内容:なぜここまで大イベントに広がってしまったのか!?それは24時間が偽りのないドラマだから!今年も山あり谷あり闇あり光あり!なーんて昔を思い出しつつ。みなさん今年もがんばってください。エンジ色のエースと和風ダイニング姉さん、そしてペンギン姉さん、次世代ランナーのみなさん、再び伝説に挑んでください!ファイッ!

 

第5章 深夜を制する者、24時間を制す!

7月17日

  日付が変わった。雨がぱらつく。毎年24時間のどこかで雨に見舞われる。昼間なら恵みの雨だが、山麓の夜はただでさえ寒い。雨で気温がぐんと落ち、肌寒さが増してくる。早めに寝て、体力温存。満を持して登場したのはLOVE・WINGエース、うっちゃん。早大同好会ユニホームを着て、やる気満々のオーラがみなぎっている。それもそのはず。昼間は着るに着られないエンジ色のプレッシャーから解き放たれ、夜の闇にまぎれて力を発揮する。「この寒いのにランシャツだよ?!」との陸同チームメイトの声に敏感に反応。「今、心は猛烈にあつくなってますから!」。闇の中に消えていく後姿。このスピード、マジだ!!

0:04 とりあえず12周目。いつもなら電池が切れる頃?今日は頑張ってます。とりあえず電池の切れるまで。でも待機メンバーのみんなも普通に倒れてる。ペンギンも少し仮眠しようかなあ。ただいま山田ちゃん爆走中?がんばれ〜!!でも無理はしないでね。(ペンギン)

0:40 雨が少しぱらついてきました。足があがらなくなってきた。(やまお)

1:00 4周目〜。ペースは落ちたけど、他の人達よりは幸いまだ元気(当然か)。雨が降るのか降らんのか微妙な天気。(よーかい)

1:10 左ひざがめちゃめちゃ痛いよぉ〜。13周目。やっぱり日頃の運動不足がたたったか。うっちゃん、酒匂が復活。うっちゃんは陸同のユニホームでかなりやる気モード☆助かります。ひらちゃんも素敵な笑顔で出陣!うっちゃんが99周目、酒匂が記念すべき100周目。ひらちゃんが101周目を爆走中!!(ペンギン)

  ユニホームが変わるだけで、こんなにもスピードが変わるのか?ていうかこれが実力?調子いい?そう、なぜが速く走れてしまう。陸同のユニホーム、エンジ色の力、根拠は無いけど、でも速いんです。「早稲田がんばれ!」に手をあげて、「早大もいるよ?!」の声に陸同ユニをアピールする。こんな夜中でも?夜中だからこそ?見てくれる人に、応援の声に応える。幻想的な夜のコースを走っているとテンションも不思議な感じになってくる。たっのしぃ〜☆(うっちゃん)

1:28 合計100周目の祝いのコーラがうまいです。でも復帰1回目なので、ペースを下げました。寝る人も増え、夜が始まったという感じです。(さかわ)

  深夜、24時間の恐ろしさを実感し始めた今回初参加のメンバーたち。いや、何度参加していてもやはり奴は襲ってくる。たまってゆく疲労、迫り来る睡魔、ていうか何やってんだろ、おれ?みたいな、ふと我に返る瞬間。昼間のハイテンションはどこへやら。地面に死体が転がり始める。自陣で寝袋にこもる。テントに引きこもる。しか〜し、この夜こそ楽しまねば。今まで深夜にみんなで走ったことがありますか?ライトがぼんやりと光る道を走ったことは?夜の競技場でこれだけの人たちと一緒に居たことは?さあ、みんなここから未知の世界が待ってるよ。

1:48 A組はなんか元気です。F組は魂抜けてます。打ち捨てられた人形のようです。走るときはムリヤリがんばってます。足よ、動け。ヒロシさんふっかつ〜!救世主!!(やまお)

2:08 ようやくノート書く気がわいてきた。あと30分で交代。もう足がうごかないよー!足首の付け根いたーい。ストレッチもきかなくなってます。(ウラシマ)

2:15 休憩後の夜ラン2周め。楽しく走ってます。私は走る時はるかかなた先を見て走るのがベストです。長距離好きのこだわり。さっき「来年は仮装ランを・・・」という案が出たので来年のチームウェアは変りダネでもいいかなと考えてます。「走りやすくかつ目立てる仮装」をテーマに考えようかな。AチームとFチームは作戦が違うようで、Fチームは順番に走っていて2:30までFチームは走り続けるようです。総入れ替え制。うちのチームは適当で、「走りたいヤツが走る」がモットー。今も走りたいヤツが走ってます。次はうっちゃんです。ひろしさんの夜間電飾案、さかわさんのパラカイト案、ハッピとかどうでしょう?質問「走りやすさは求めますか?」。何かいい案があったらいってね。(ひら)2:35 14周目、やっぱりひざがつらいです。でも1km超えた辺りで見知らぬおばさんがチョコレートをくれた。「がんばれ!」の一言、うれしいです。応えられないのがちょっとつらいけど。Fチームも交代要員が起き出してきた。もう16時間を経過。あと8時間。やっとここまできた感じ。下りはやっぱり走れません。坂の後は歩くのもつらい。。。(ペンギン)

2:43 夜中前半の部終了〜!よーやくここまできた。ヒロシさん、にたさん、ほーみぃ、やえさん、eva、あとはよろしくです。(やまお)

2:50 Aチーム142位109周。Fチーム168位102周。って書いて戻ってきたら誰もいない?!と思ったらFチーム、ほーみぃ、えば、ヒロシあらわる。Aチーム、ひら、よっちゃん、さかわ、ゆか(ダウン)で回し中。Fチーム、にた、やえも復帰。さっきまでのメンバー撃沈。かわべ前キャプテンから電話あり。応援メッセージFrom川口。「みんなによろしく!」とのことです。(うっちゃん)

【ひろし】スカイビューの長老的存在。でもその若々しさは現役新人と比べても遜色はない。やる気がないようで、やる気に満ちているような。そうでもないような。

3:07 ヒロシの落書きコーナー。

見えない!15は抜かしてない、eva行きまーす!よっちゃん、パス1、星が見えない、あべべ行ってきまーす!ファイトー。何かすごいよ。行けんじゃね?後7時間。薄いのブラフか?夜、みんなポンコツだ。ICOナカニシさん来た。何人生き残れるのだろう。やっぱコーラでしょ哲学。ヒラは何を考えて走るのか。無心。おにぎりがおいしく感じた。eva発見。休まないとヤバイ!クリームパンがある。曲が聴こえる?おなかイタイ。7時間切ったーフランクフルトはサギだ、ウラシマはこんなんなってた。皆なんで走ってんの?坂道越えたあたりから早っ。雨がポツポツ。3:27:24ねむいタイムが落ちる。ハァ。いってらっしゃーい。アミノバイタル飲む。すごい走った。歩きます宣言。重力が嫌になる。すごいわかる。終わらない夜だ。酒匂さんだ。ギャラリーがいねぇ。ショック2005!粉を飲む?ウケル。へぇ〜すっごい。うっそ無理。eva「応援されんのが嫌になってきて重症」夜。最強の女だ!

みんなきてるねー。(ナカニシ)

  ラブ・ウイング、23人目のメンバー、チームを盛り上げるエンターテイナー、笑いの黒船、ナカニシ来航です!深夜3時過ぎ。さすが経験者、きつい所を知っている。チームのピンチに、笑いの潤いを与えてくれるのか?知らない人が多くて、ていうか2チーム体制に驚きを隠せないようだが、こんな時間に登場したサポーターにみんなもちょっと元気になった。来てくれたことが、何よりのサポートだ♪

雨が降ったのは僕のせいです。(ナカニシ)

【ナカニシ】一昨年と去年出たっす。ワセハンOB2年目。うすい先生のまなでし。インドア派なのにうすいさんに走らされ、ひらに裸にエプロンを着せられるなど、このイベントには陵辱されっぱなしの中西。そんなひどい仕打ちにも、今回見学しに来てしまいました。なんでこんな人数増えてるんだ。おれは絶対走らないゾ!

3:27 こんな時間でもみんな結構がんばってる。歩いても前に進んでる。にた姉さん、陸同とからむ。適当なテーピングを施して、ごまかす。陸同もみんなまだ起きてる。ほーみぃ、大会関係者の椅子に座って仮眠。エバ、フェンスにもたれかかって安眠。ひろし、地面に大の字になって永眠爆睡。ひら、夜でも笑顔を絶やさず。ナカニシ、夜でも笑いを絶やさず。そんなイメージ。深夜の真っ暗なコースを走っていて、どっか行っちゃいそうな気持ちになるのは私だけ?(うっちゃん)

3:36 雨が降ってきました。ナカニシが来ました。まさかこんなに早く来るとは。(さかわ)

  ナカニシの登場でラブ・ウイングは最多の21人となる。しかし、そのメンバーたちはどこへやら。走りのタスクを課せられた数人を残して、山麓に散っていった。安眠を祈ります。夜になって雨がぱらつき、ひんやりしてくる。どのチームも人数が減り、燃え尽きたランナーたちが会場の至るところに転がっている。蒸発した汗が霧になっているかのような湿った空気に包まれた競技場。ていうか山麓の夜なんてこんなもんか。上位を狙うチームはここが踏ん張りどころ。陸同は人数そろえて快調なようだ。Fチームの2班制はどうやら失敗したようで、どっちの班もぼろぼろになっている。寝た人はそこそこ快適に寝られているのだろうか。それに対してAチーム、適当にやるもなかなかいい具合に回る。一昨年のように3人で回し続ける、なんてことにはならずに済んだ。ペースこそ落ちたもののそこそこ元気にやっている、ような、そうでもないような。あくびが止まりません。仮眠からマジ寝になります。明日のために立つんだ、みんな!でも、うだうだやってるのも楽しみの一つです。深夜を制する者、24時間を制す!ランナーズ・ハイ、フライヤーズ・ハイ。限界まで攻めてます♪

 

第6章 夜明け、ゴールの待つ朝

  雨上がりの澄んだ夜空に浮かぶ富士山の影。登山者のライトが行列となって上の方まで見える。今日もいい天気になりそうだ。一番きつい時間帯、例年なら3,4人いればいい方か。今回は10人くらいいる。もちろん燃え尽きている人、魂が抜けている人、イっちゃってる人、いろいろ。朝までつなげば、あとは仲間たちが・・・!そんな想いがあるかどうか。数十分に一回まわってくるたすきをかけて、応援の声さえ消えかけている夜道へと走り去っては、また現れる。行きと帰りはまるで別人。間違いなく生命力が富士山に吸い取られてます。

4:49 1時間寝ました。シャワー浴びました。ちょっと充電。戦線復帰します♪中西ようこそ!すごい変なテンションでお出迎えをしたような気が・・・。雨あがった。雲が切れて登山道の灯りが見えてきたよ。夜が明けてきたよ。刻々と変わる空の色がとってもきれい。毎回この時間が好きだなあ。(ペンギン)

5:00 長い長い夜が明けてきた。ここまでがんばってきたあべべが一時戦線離脱。卒論という呪縛にとらわれて多摩川河川敷へと去っていった。駅までナカニシが送ってくれる。なんてありがたいサポートだ。さすがに私も力がなくなってきて、もうやばいからなあ・・・。日が出たら、みんなを起こしに行かねば。(うっちゃん)

5:17 15周目です。気温も高くなくて走りやすい感じ。相変わらずひざはいうこと聞いてくれないんだけど。あと4時間45分。ちょっとラストが見えてきたか?(ペンギン)

5:20 酒匂なんか書きなさい(ナカニシ)

5:30 完全に明るくなってきた。そして夜のランナーたちの疲労はピークに・・・。ものすごい睡魔に襲われて、あっさり爆睡。基本的に待ち時間はみんな転がってる。ていうか、誰か起きてる?!走ってるのは誰?!(うっちゃん)

5:33 ひらとさかわさんと交代した。あー、また走るのかー。(たちお)

◆イベントその5
6:00〜 朝のラジオ体操&サポーター・モーニング・ラン。みんなで体操して、サポーターの人もコースを走ってみましょうってイベント。朝からそんなテンションの高い奴ら、いないいたっ!!寝てない奴らのテンションが異様な感じ。OKぃ、ラジオ体操、Here we GO☆

6:10  みんなの朝をのぞいてみる。テントから寝ぼけ気味に出てくるひら。まだテント内に転がる数人。バン寝から起きてきてぼへーっと歩くやまだ。バンで爆睡のぶそん、かさ(起きる気配なし)。グランドに転がる人たち多数。そんな朝。私の役目はそろそろ終わりか?(うっちゃん)

6:16 16周目行ってきました〜。チョコくれたのはおばさんではなくてお姉さんと判明(←ごめんなさい。暗くて見えなかったんだよぉ〜)。6:00からのラジオ体操にうっちゃん、中西、なっちゃん、ペンギンが参加。朝朝礼台に立つお兄さん、徹夜でのりのり♪たぶん夜中給水所で同じくノリノリでバナナ切ってたお兄さんだった気がする。体がぎしぎし言ってる。。。でもノリノリのお陰で大爆笑☆しながら楽しい体操になった。あべべが卒論のため一時戦線離脱、よく頑張ってくれた。Thank you☆(ペンギン)

6:30 明るくなっちゃった。スタンド裏でヤマダ待ち。がんばって歩けーファイト☆(うっちゃん)

6:45 おはようございます。残り3時間ちょっとですか・・・。全員で回したら2回くらい回ってくるかな。あとどれくらい走れるか?ではなくて、どれだけ走らないといけないか?を計算している自分。(とみー)

6;52 おはよーっす。睡眠時間少ない割りにそれほど眠くないけど足が痛い・・・。あとお腹減った。(よーかい)

6:55 筋肉痛は意外なところにやってきました。肺?おーかくまく?ともかく腹筋が痛い。ふくらはぎはよゆー。こっからは歩きonlyで行きます。って思ってたけど、味方に走らされましたっ。。。(ヤマダ)

7:03 「おっはよーございマース!元気ー?」。アナウンスのお姉さんが一番元気です。あと3時間です。ゴールが見えてきた感じですかね。体が言うことを聞いてくれません。運動不足だったからかなあ。たっち、たたき起こしちゃってごめんねっ。(ひら)

7:05 おっやすみなさーいっ。夜中にやるべきことはやったぞ。朝までつないだぞ。後は、任せた!寝ます・・・。(うっちゃん)

7:07 17周目に行ってきたよ。ラスト3時間切りました。応援もいろんな人がしてくれてる。全然関係のないチームのサポーターの人達とかもみんなに声かけてくれてる。ちゃれくらαは4人で走ってるらしい。なのに順位は62位らしい。すごいなあ。(ペンギン)

7:17 やっと起きて次が順番。足やばい。走れるのかなぁ。夜中のように歩いちゃまずいかな。なんか日差しが出てきたよぉ。日焼け止めテントだよぉ。取りにいくの〜?でもあとラスト3時間!!(みぽ)

7:25 あと2時間半。ラスト15分は中継できないらしい。誰が最終ランナーか!?自分がそうじゃないのを祈って・・・。(とみー)

7:37 ヤマダとヤマオさんが同時に入ってきたので、うらっしーと一緒にスタート。すぐに置いていかれたよ。歩いちゃった。(よーかい)

7:45 起きて1周走って。(ウラシマ)

8:42 とりあえず20周は走ったか。目標の25周は・・・どうだろ?いけて23〜4周な気がする。(とみー)

8:58 限界突破!まだ行ける。全力使い切る!!(ヒロシ)

  ついに24分の23が過ぎ、感動のフィナーレへ。ラストスパートをかけるならここからだ☆思い残すことのないようにたっぷり走って下さいっ!え?もうイヤっていうほど走ったって?まだまだ走っちゃうでしょ♪ここからがまた盛り上がるんだってば。

 

第7章 24時間、走りの果て

  それぞれがラスト1周に向かうか、もしくはすでに走り終えてるか。沿道の声援が、チームを問わずみんなに降り注ぐ。ラブ・ウイング2チームもひら作のチームウェアに身を包み、栄光のゴールへとたすきをつなぐ。入賞をかけて、優勝を目指して、記録狙って。さまざまな目標が、いろんなゴールが、たくさんの思いが、全てのランナーを後押しする。最後の最後まで盛り上げて行こうぜぃ!

9:10 走ってるときにラスト1時間となった。みんな崩壊を通りすぎている。オレはさっきのがたぶんラストラン。たすきをつないだぞ!!(ウラシマ)

9:13 18,19周目に行ってきたよ♪さすがに2周はこの時間はきつかったぁ。結構歩いちゃった。目標の20周まであと1周!でも時間がぎりぎりなんだよね。山田ぁ〜がんばれ〜♪君の頑張りにかかっている。頼むぅ〜。ひらちゃんお手製のTシャツに着替えて戦闘体制、さあ頑張るぞ!!(ペンギン)

9:20 あと1時間だよーって起こされた。ひら作のチームTに着替え、いざフィナーレへ。場合によっては出番あり?いや無理。もう足は使いきったよ。ていうか、こんな楽しい中を走れるなんて最高でしょ。走りたい奴、行ってこ〜い!アンカーは両チームキャプテンのひら&みぽ。Aチームは、やまだ→ペンギン→ひらでつなぐぞ。やまだ、3周しか走らないなんて言ってたのに、いっぱい走っちゃったなあ。ハイタッチに応えて、河原につないでくれ♪で、そのままひらまで!最後たのんだぞ☆(うっちゃん)

9:30 走れるかぎりは走ったけど、ほとんど歩いちゃったよ。さいごの一本。腹筋がやばい。ばやい。あっちぃぃぃ。(ヤマダ)

ラブ・ウイングA(↓)&F(↑)

9:47 神風(eva)

9:50 山田ぁ、Special Thanks!最後の1周!走ってきたよ。20周目標達成!!24時間応援して下さった人たちみんなとHightouch、ワセハンのメンバーも沿道にいてくれてHightouch!色んな人に声かけてもらって楽しかったぁ。思ったより早くアンカーのひらにたすきを渡す。ごめんよぉひら。苦しみを長びかせてしまった。最後はラブ・ウイングAチームみんなでひらを迎えに行ってゴール♪おめでとう!ありがとう、キャプテンひら☆Fチームのみほも本当に辛そうな顔しながらキャプテンの役目果たしてアンカーでゴールしてくれたね。お疲れ様。ペンギンは夜中、気づくと電池が切れて、寝てました。(宣言どおり?)みんな本当にたすきをつなぐために頑張ってたよね。すごく楽しかった。学生卒業して体力的にも運動量的にもやっぱ現役にはかなわないなあって思うけど、ペンギンなりに超マイペースにやらせて頂きました。今回はかわいい後輩の名前も覚えられたし。これからもよろしくね。最後にこの企画を遠い三重からみんなをとりまとめてくれたうっちゃん。すてきなTシャツを作ってくれたひら。両キャプテンみほ・ひら。それから色々笑わせてくれたメンバーみんなにSpecial Thanks☆(ペンギン)

  ファイナルラップのゴールゲートへ、次々に選手が駆け込む。終了間際に加算される1ラップ。1周でも多く、最後まで全力。競技場内で、自陣で、コース上で、カウントダウン、3,2,1、ゴ――――――ル!!10:00、2005年の24時間リレーマラソン、ラブ・ウイングA&Fチーム、完走だ☆

  最後1時間くらい、ゴールの迫ってきたこの時間帯って、どのチームもレースも盛り上がってちょー楽しいんだってば。応援は増えるわ、ギャラリーは増えるわ。何かやれば沸くし、ハイタッチやパフォーマンスにみんなが応えてくれる。そんな中を走れるのって、さいこー。幸せだね。騒いで、叫んで、盛り上がって、夢見心地なひととき。終わりが近づいてきて、もったいないような、早くラクになりたいような。24時間走ることに、理由なんか要らない。気がつけばまた走っている、この24時間のたすきリレー。ウイニングラップをみんな一緒に並んで走る。そしてゴールへ。24時間の走りの果てに、楽しいって思ってくれたり、走るのもわるくないじゃんって感じてくれたり、何よりもこのイベントに参加してよかったって言ってくれたら、最高☆走るの好きだよ。走ってるみんなも好きだよ。24時間の幕が下りて、芝生に転がり、レースの余韻と感動に浸る。疲れも眠気も日焼けも筋肉痛も、全部笑顔に変えて、思い出の一枚をパシャ。ラブ・ウイング、最高だよ。ホントみんなありがとう!(うっちゃん)

  楽しかった!ワセダありがと〜最後まで参加できなくてざんねん。テストのバカ!海行きたかった―――。また今度、別の遊びのときにでも参加しますから!!あー、体力足りず。evaに完敗です。体力。(やまだ)

  アンカー走ってきました。9:40くらいにゆかさんからたすきをもらい、今大会一番のイキオイで走りました。坂では待っていてくれるみんなの顔を思い浮かべて「苦しいけど、負けないぞー!」と思って走りきって、応援するみんなのもとへ〜☆仲間と一緒に走るっていうのはホント楽しいです!2周走って3周めはウイニングランをみんなで走って(歩いて?)、バナナ片手にゴール☆今年もたくさん笑ってたくさん走りました。evaちゃんと二人でスマイル賞をもらったらしいです(HPに載ってるらしい)。来年も笑顔で走りますー♪ではでは、海楽しみましょーね。(ひら)

  本当に楽しかったー!!参加してよかったです。夜中がいちばん元気でした、やはり。最後は感動でした。みんなでゴールできてうれしかった。今回でかなり体力のなさを実感しました。。。これから走ろう!!と思います。体力つけて来年も来たいなあ。さあ、今から海行ってきまーす。(かさ)

  24時間ひたすら襷をつなぎ続けるってことを甘く見てた。直前まで何とかなるだろうってたかをくくってたけど、参加して初めて分るそのつらさ!足は痛いし、苦しいし、眠いし…。それでも終わってみれば、つらかった分だけいろんな思い出ができた。すっげー楽しかったです。24時間マラソンさいこー!(たっち)

  ラブ・ウイングAチーム157位、Fチーム169位。193チーム中、素人集団でありながら2チームとも見事完走。応援のメッセージや電話をくれたみんなありがとう。一緒に走ったランナー仲間もありがとう。全ての人にありがとう。ホントにホントに、最高でした。言葉じゃ伝えきれません。参加した人、走った人にしかわからない、一緒にゴールした人にしかわからない、すっごい感動だ。こうして今年も24時間の走りの果てに、ラブ・ウイングの大切な思い出の1ページができた。

 

第8章 バーベキューバトル

  感動のドラマの余韻に浸り、24時間の戦いとはかけ離れたのんびりとした時間が流れる山中湖湖畔。どこからどこまでが一日なのか、生活リズムが狂わされたみんなにとって、今はいったいいつの何時?ここでバイバイの人たち、御殿場方面へと去りゆくムサバンを見送り、湖山荘キャンプ場にたどり着く。後夜祭の始まりか、24時間の第2ラウンドか。温泉効果で、眠気も倍増。心地よい達成感が全身に疲労となってのしかかる。だから、渋滞の途中で寝ちゃったりするんです。やまお、起こしてくれてありがとう。ていうか助手席のペンギン、寝ないで下さい。。。紅富士の湯だっけ?陸同のメンバーも一緒になった。入賞の喜びをかみしめつつ、これから横浜で花火だとか。奴ら元気だ。さすが。

  涼しげな林の中に雰囲気のいいバンガロー。しかし、わずかな階段に苦戦するみんな。ひざがガクガクらしい。買出し組と火起こし組。バーベキュー台で、さかわ&うすい、火起こしに苦戦。食べるために、火ぃつけなきゃ。バンガロー内ではのんびりマッサージされておやすみ。テーブルには魂の抜けた人がぼぉーっと座っている。御殿場を目指したムサバンは大渋滞にハマりありえない時間になってしまったとか。お疲れさま。ウチらはそのころ完走に乾杯。久々にまともな食べ物(?)だ。まだ夕方なんだけど、早くも始まってしまったバーベキュー。いいさいいさ、24時間の第2ラウンドだから。たっぷり食うぞ。うまい。

  ハードスケジュールは遊ぶためには当たり前。明日からのサークル合宿のため、ほーみぃを夜の寂しい駅に送り届ける。山の中をひら、にた、ほーみぃと4人でドライブ。小田原で夜出のバンを待つとか。無事合流できたってさ。携帯の電池が切れたとか言ってたから心配したよ。入れ替わりで登場したのがあべべ。卒論の必須課題、いかだレースの観戦を終えてバスで山中湖へ。これまた寂しすぎるバス停。ここでの下車はあべべ一人?!夜中の湖畔に繰り出し、暗闇にまぎれて桟橋へ侵入。何やったらいいかわかんないけど、とりあえず来ちゃいました。闇夜に浮かぶ二日目の富士山の影に、今夜はゆっくり寝かせて下さいと祈るみんなでした。

 

終章 あつい夏の始まり

7月18日

  日焼けですでに火照った肌に日差しが痛い。気がつけば朝、ナカニシの姿はなく、起きれば筋肉痛に体中がギシギシ。それでも海がオレ達を呼んでいる!沼津の海で、火照った体を冷やさねば。たどりついたのは我入道海水浴場。ムサコーから借りた海遊びセット、浮き輪、ボート、ワニ、ビーチボールを持って海へダイブ。波と戯れ、風にビーチボールを流され、落とし穴にみほが落ち、防波堤の上でとみーが焼かれる。夏の初めの海、海の日の海、たっのしい〜☆

  ユニフォームを他のものと一緒にあらってしまって、色が写ってしまったのは 私だけですか?(うらっしー)

  マラソン、参加者の中でいちばん意外!と言われるだけあって、ひとりでかなりヘボかったです。 ってか、実は参加者の中で一番若い!なのに歩いてばっかで。高校では体力ある方だったはずなのに・・・。足尾人、みんな元気すぎだって・・・。戦力としては全然でしたが、元気なみんなのおかげでしっかり楽しませてもらえまし た〜。炎天下の中でお昼寝しちゃったせいで、足の日焼けはこの夏中くっきり残りそうで す。早稲ハンすっごく楽しかった。ぜひまた遊んでください。(やまだ)

  24時間マラソン、そしてバーベキューに海と、とても楽し かったです。 マラソンでは、みんなの速さに圧倒!!体力のなさを実感しま した。これからホントに走ろうと決意しましたよ〜!来年はパ ワーアップして帰って来たいですね♪海の翌日は、日焼けがヒリヒリしてました。早速夏を実感しま した。 楽しい企画をありがとうございました☆(かさ)

  今回の24Hマラソンもとっても楽しかったです!! 私は二度目の参加です。やはり、朝から夜そして朝!それまでたすきをつなげて、気づいたらみんなチームとして一つになっている、不思議で心地よい感覚はなんともいえません! みんなには途中で帰ってまた戻って、大変お騒がせしました(><)特にプロデューサーの薄井さん、たくさんたくさんありがとうございます(><)! みぽマネージャーをはじめこの24Hにいたみんなありがとう!そしてまた、よろしくお願いしますね(^m^)(あべべ)

  心地よい潮風に吹かれて、今年の24Hマラソンイベントの終わりを思い、ちょっぴり切なくなる。山麓と海での日に焼けた肌が物語る夏休み最初の思い出。何か言葉にすると短くなっちゃうけど、みんな、本当にありがとう!みんなのおかけで、今年もとっても楽しいイベントになりました。初めて会う足尾人や社会人なのにこの一体感。足尾人ってすごい、24時間ってすごい、ラブ・ウイングってすごい?って思っちゃったり。また来年もぜひ☆これからもよろしくね!

  そしてそして、今年も、あつい夏が、始まる・・・!!

おしまい

inserted by FC2 system