グランフォンド福井

〜2007年 旅の軌跡 福井編2〜


【旅のミチシルベ】
◆目的地・・・今庄365スキー場。
◆やりたいこと・・・グランフォンド福井、参戦。
◆泊まるとこ・・・車中泊。
◆温泉・・・今庄温泉やすらぎ。

【旅の軌跡】

6月2日

  週末のグランフォンド前に福井観光。というか、サイクリング。いやヒルクライム。コースの下見も兼ねて高速を使わずにあえてした道で福井へ。小浜から久須夜ヶ岳道路エンゼルラインへ。若狭湾に面した寂れた海岸からエンゼルラインをヒルクライム。ちょっと前までは有料だったらしいが、今は無料。料金所跡だけが残っている。交通量は多くない。頂上までの50分くらいで見かけた車は10台程度。標高600mから若狭湾を見渡して満足のサイクリング。

  小浜からの湾岸線は相互通行しかできないような細い国道。拡張工事をしているようだが、辺境の地らしい環境だ。三方五胡レインボーラインへ向かうが、ここは自転車通行禁止。仕方なく山の裏側の海岸へ行ってみる。寂れているが、その分、海がきれいだ。6月とはいえ海に入りたくなるような暑さだし。

  敦賀へ移動し、夏を待ちきれない水晶浜でお散歩。水着姿や海に入る人がほんの少し。半島の反対側、気比の松原へ行ったら、ここのビーチではけっこう海に入ってる人がいた。夕方なのに寒くないのか?気温は暑いけど、水はまだ冷たいぞ。海を見ると夏が待ち遠しくなる。

  敦賀市内でスーパー銭湯へ。昼間のヒルクライムの疲労と汗を流す。福井駅前の“地魚料理まるさん屋”で一人豪華な夕食。さしみ定食だけど。明日のためにエネルギーをたっぷり蓄える。食糧を買い込み、山の中へ。夜のうちに現地入り。今夜は今庄365スキー場で車中泊です。

6月3日

  前夜からスキー場入りした車は何台もいたようだが、早朝に到着した車も多いらしい。起きると交通整理と会場の準備が始まって、何となくざわついていた。起きて早々に受付。ご飯食べて準備完了。スキー場の芝生の上に自転車が不規則に並んでスタート待機。開会式での実行委員長のテンパった挨拶が、むしろ好印象。参加者がそれを盛り上げ、全員で行こうぜ!的なノリでグランフォンドが始まった。

→ → → 第5回 グランフォンド福井

  ツール後のアフターパーティーでは食うよりも休む感じ。芝生に寝転んで、150kmの疲労にぐったり。今庄365スキー場隣接の温泉で、大混雑の中、汗を流す。露店風呂からは坂道を上ってくるサイクリストの姿がちらほら。こうしてみるとなかなかよく走れた方か。最後の坂を足をつかずに登りきっただけでも大したものなんだろうなあ。帰りは今日のコースで越えた峠を走って。グランフォンド、また走りたくなったら、ツールの名のもとに集います。おつかれさまっ。

おしまい

inserted by FC2 system