スペシャライズドな週末

〜2012年 旅の軌跡 白馬編〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・7月22〜23日。
◆目的・・・スペシャライズド・デイズ参戦。
◆コース・・・栂池スキー場〜白馬〜白馬47スキー場〜白馬周遊。
◆宿・温泉・・・ペンションシャレール素泊まり3490円。白馬塩の道温泉倉下の湯500円。白馬ハイランドホテル天神の湯500円。

【旅の軌跡】

7月22日

  日付が変わった2時に東京出発。前泊のふじと途中でふくちゃんを拾い、うらっしーは現地合流。運転交代しながら、後部座席で仮眠。白馬は遠い。高速を降りて、6時過ぎ。すでに明るくなってきたはいたが、日が出ない。曇天にテンションも上がらず。

  会場の栂池スキー場付近で道に迷う。まさかスキー場の途中まで車で上がることになるとは思わず。曇りどころかここでは雨がパラついてきた。そんな中で始まったスペシャライズド・デイズ。サイクリストたちの週末はこちら。

→ → → スペシャライズド・デイズ ← ← ← 

  びしょ濡れで冷えた体をとりあえず温泉で温める。塩の道温泉、白馬岳登山のときに来たことがある温泉だ。ヒルクライムだけでなく、メイン会場でもイベントが行われており、温泉には自転車乗りが多数。夏なのに、湯船がこんなにありがたいなんて。

  白馬の町中で遅めのランチ。何となく見つけた店でがらがら。スキーシーズン以外はこんなもんか。

  宿にチェックイン。白馬周辺はペンションだらけ。見つけるのにちょっと苦戦。濡れまくったウェア類を乾燥室へ。さすがはスキー場近くのペンション。でかい乾燥室が大活躍だ。他にも自転車乗りのお客さんが多数。この週末は白馬は自転車だらけになっている。

  夕方、イベントのメイン会場へ。オフロードのレースが開催中。レッドブルのお姉さんに無料のレッドブルをいただきながら、コース脇で盛り上がった。隣ではアイサンの方々。いつの間にやら監督になってしまった同い年の別府さんも観戦。ヒルクライムでは最後尾を一緒に走っていたそうだ。

  イベント会場で飲み食いしてたら、中途半端な腹の減り具合。国道沿いのファミレスで軽く済ませた。と、びっくりの再会。白馬に仕事で来ていたとのと会った。偶然の再会がまさかこんな場所とは、うれしいもんだ。

  スーパーで買出しして宿で飲み会、というほどの元気もなく。睡眠不足とヒルクライムの疲れで、ぐったり。早々に寝てしまった。

7月23日

  昨日の雨は止み、雲の隙間から青空がのぞくことも。とりあえず降らないでくれれば、それだけでいい。二日目も楽しむ。

→ → → スペシャライズド・デイズ ← ← ← 

  みんな無事にゴールして、全てのサイクリストたちに贈られた最高の2日間を満喫。まだ遠い帰り道を前に、白馬の温泉を味わっておしまい。ちょっと遠いけど、いいとこだ。また来年も開催するなら、ぜひとも参加したい。

  ありがとう、スペシャライズド。ありがとう、白馬。また来年!かな。

おしまい

inserted by FC2 system