ゼミ合宿、再び

〜2002年 夏休み旅行記 本庄編2〜


  夏休みの最終週、ゼミメンバーからの電話で合宿があったことを思い出す。9月26日から28日まで。夏休みの終わりにまだこんなものが残っていたとは。あやうく忘れるところだった。いや、忘れていた。卒論の中間発表が・・・。場所はまたもや本庄のセミナーハウス。どうせお勉強がメインだから、どこでいいが、せっかくだからもうちょっと遠くへ行きたかった。

  初日の集合時間は13時。今回は電車で本庄駅まで。1450円は石岡に行くのと変わらない運賃。そんなに遠くないね。余裕を持って12時半には駅には着いた。コンビニで昼飯を買ってロータリーで食べる。すると同じ電車で来たと思われる後輩発見。いっしょに迷う。セミナーハウス行きのバス停がない。駐輪場のおじさんに聞くと「武蔵野銀行の前あたりによく停まってるよ」とのこと。行ってみるがバス停はない。本当にここなのか??すでに駅前に30分はいるのに見てないぞ。片っ端から友達に電話をかけるが、「今、道に迷ってる。どこだここは??」とか「あと30分はかかる」とか「今院試が終わったとこ」とか「寝過ごした。まだ上野」などなど。だ、誰も時間どおり着いてない・・・。先生も今日は会議で遅れるそうだが。何人目かでやっと期待通りの反応。「車で今、本庄駅の近く」と。「駅まで迎えに来て〜」と、待っているとエンジ色の送迎バスが現れた。駅前はスルー。見ていると本当に武蔵野銀行前に路駐した。ハザード出してたって、でかいからかなり邪魔。ありえない・・・。送迎バスは昼休みだったのか?車に拾ってもらったのは13時半。途中でコンビニに寄っていると他の連中の車が通過。迷っていた奴もどうやら着いたらしい。ウチらも13時50分くらいには1年ぶりのセミナーハウスに到着した。まあ発表は14時からだし、問題なくセーフでしょ。

  今年は去年より小さめの部屋で5,6人ずつ。のんびりする間もなく、お勉強の時間。ちょっと離れた教室で。どうやらセミナーハウスは他にも使っている団体がいるらしい。まだ4年は5人しか来てない。3年生の発表からスタート。まったりムードの中淡々と進む。夕食前の最後の発表が終わる頃になって、残りの奴らも来た。さすがの遅刻ぶりは、やはり計算どおりか。夕食までは自由時間。私は寝てた。だって今日の朝まで卒論に追われていたせいで、ほとんど寝てないから。夕食を終えてお腹いっぱいになったまま、お風呂。その後は寝ていたいが、夜の発表がまだあった。最後の時間になって先生も登場。ぐったりと眠っていたのでちょっとびびった。勉強が終わったら、みんなお楽しみの飲み会。でも私はあまりの眠気にいっぱいいっぱい。1時間ほどでこっそりと抜け出し、早めにダウンさせてもらった。まだ23時くらいだったかも。

  朝だと思って起きたのは、みんなが飲みから戻ってきた6時のこと。8時には朝食なのに、1日目の夜からみんながんばってるな。先生さえも8時半くらいにやっと現れたかんじだから、他のやつなんて来やしない。でもほぼ予定通り9時過ぎには発表を始めるから、すごい。当然のことながら全員が揃うはずもなく、最初の一人がやっている間にみんなが集まる。今日は同じ建物内にある教室。で、2番目に私の発表。さっさとやってしまえたのはよかったが、先生の突っ込みもなかなか厳しい。まあ無難にこなしたといったところか。

  昼を挟んで午後3時過ぎまでひたすら、卒論の中間発表。で、その後夕食までは自由時間。女の子たちは何してたか知らんが、ほとんどの奴らは体育館で遊んだ。なぜか入り口に山積みになっていた、体育館シューズを借りて、バスケにバレーに卓球に。私は、バスケ。フルコートの5対5でやれたのなんて久々。いや〜楽しすぎ。ラストはスティールからのカウンターできれいに決め・・・られないところは久々だから。でも問題なくゴールを決めてゲーム終了。で、私はこの辺で遊びも終了。一足先に戻って、お風呂。と思いきや以外にみんなお風呂に来た。でも5,6人くらい。去年もそんな感じだったっけ。

  夕食までは寝た。で、夕食後も発表の時間まで寝た。食う寝るの繰り返し。幸せだ。この日は発表した人も多く、内容もなかなかだったために、お勉強の終了時間も遅かった。11時前くらいまではやっていたと思う。で、その後は壮絶な飲みが始まる。かな〜と思ったけど、おとなしかったな。何か初日で力を使い果たしたようにも見える。4年より、3年のほうが遅くまで残っていたみたい。私は2時間くらいしたら、違う階のロビーでテレビ見ながらくつろいでいた。何人か、いっしょにいたっけ。それも1時間ほどで解散。また飲み部屋に戻った奴もいたみたいだが、私は寝に自分の部屋に戻った。自分の番が終わってから、急に疲れが出ていたので、早寝で体力回復を。でも2時前なら十分遅いかな。

  3日目、当然ながら、朝食にはろくに人が来ない。それでも女の子はちゃんと揃ってるあたりすごいね。男どもは完全にダウンしてるやつらが数名いる。まあ予想できたことだが。最後の発表まで流すことなく、先生の突っ込みは鋭いまま。それをみんなはぐったりしながらほとんど見ているだけ。まあ卒論の中間発表という最大の課題は全員果たしたからいいか。12時解散の予定も終わったのは12時半。時間なんてほとんど関係ないのが、このゼミ。相当ルーズです。そういえば早稲田の院試の合格発表がこの日の午前中。受けた二人は合格。おめでとう。

  今年もセミナーハウス前で集合写真。デジカメでパシャって音がないのはどうもみんな気に入らないらしい。さて、帰りはほとんど車かな。私は早く、かつのんびり帰りたいので、駅まで送ってもらって電車。その方がラクだからねえ。こうして、今年のゼミ合宿も終わった。そして夏休みが終わる。まだ課題レポートが終わってないのに・・・。あ〜あ、学生最後の夏休みも終わってしまったね。まあ今年ほど充実した夏休みもなかったとは思うが、それでもまだ遊びたりない。残り半年の学生生活での目標?そんなものはないね。野望と希望ならあるけど。だって、これさえあれば何だってできるでしょ。みんなにも付き合ってもらうけどね。

おしまい

inserted by FC2 system