紅葉狩り武尊山

〜2011年 旅の軌跡 武尊編〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・10月14日。
◆目的・・・紅葉狩り。武尊山登山。
◆コース・・・水上IC〜武尊山〜沼田IC。
◆温泉・・・岩仏温泉鈴森の湯650円。

【旅の軌跡】

  紅葉狩りって何を狩るんだかわからない、とか何とか言いながら、北関東、群馬の武尊山へ行ってきた。武尊山と書いて「ほたかやま」。穂高と言っても北アルプスではなく、北関東。武尊で「ほたか」なんて山好きじゃなきゃ読めないと思う。

  標高2158m。なんだ、大したことない山だね、なんて思った人、実際に登るとそれなりに大変なわけで。登山口からの標高差があると、標高が低い山でも大変だ。この山もそう。登山口からの標高差約1100m。富士山の五合目から九合目くらいまで登るのに匹敵する。

  でも、好きで登ってるんだから、楽しい。1時間ほど登ると、紅葉が見られるようになり、所々に見られる色づいた木々を見つつ、紅葉の下を登っていく。途中にやたらと急な斜面で、鎖やロープがあったりする。

  登った山頂では北関東の山々が一望。百名山と言われる山は、有名じゃない山でも楽しませてくれる。ちょっと雲が入ってきて、いまいちな景色になってきたところでさっさと下山。武尊山のとなりにある剣ヶ峰にも寄り道。

  下りは登りと違う道から。こちらも紅葉が楽しめた。登山口近くにある裏見の滝もついでにのぞく。でっかい滝で一見の価値あり。明るいうちに見たかった。スタートから下山まで8時間ほど。休憩ありとはいえ、いい練習になったということで。

  紅葉の季節にもう少し登っておきたい。山に登りたい人、ぜひご一緒に。下山後の温泉も楽しみ。行ったのは水上温泉街の外れにある、新しい日帰り温泉施設。岩仏温泉、鈴森の湯。ほぼ貸切で快適。いい湯だった。

おしまい

inserted by FC2 system