年末恒例スノボーツアー

〜2006年 旅の軌跡 石打丸山編4〜


12月30日

  昨日やっと雪が降ったそうだ。で、今日からやっとスキー場全面オープン。雪が無かったら、雪を求めてどこまでも北に移動しなきゃならないとこだった。30日、今日が帰省ラッシュらしい。関越自動車道は早朝にもかかわらず、高坂SA手前からすでに渋滞。先は長そうだ。

  6時半に馬場集合。時間通りに6人集合。10分遅れで全員集合はワセハン的には上出来。まあNた姉&Iそちゃんはスタートから一緒だからなあ。ボード3枚と7人を載せて、高坂SA以降は高速を快走。チェーン規制のとこでも雪はまだ積もってない。やっと降りだしたくらいか。今回初登場のゴムのチェーン(?)。7人で取り付けに苦戦する。みんながいるときでよかった。何とかタイヤに装着。乗り心地がわるくなった。

  薄っすらと道路にも雪が積もり始め、景色はやっと白っぽくなってきた。関越トンネルを越えてやっと雪国。昨年はありえないほど積もっていた雪も、今年は全く無い。運転するにはありがたいが、スノボーするにはありがたくない。スキー場は真っ白だけどね。高速から見えるかぎり、人はまばらだ。

   泊まるとこ、石打ワンダースリーはスキー場近くのペンション。HPで見たとおり、なかなかいい雰囲気。荷物だけ置かせてもらって、早速滑りに行く。スキー場は見えているのに、若干遠回りしてリフト券売り場に到着。徒歩3分。そんなにかからないかな。 スキー場着11時半。とりあえずお昼。寒さ対策ばっちりの格好のせいで、店の中では暑くてしょうがない。が、着いたときに降りだした雪は、食べてる間にどんどん大雪に。昨日の午後、やっとオープンしたばかりのスキー場には恵みの雪だ。暖かい格好してきてよかった。

   何度も来ている石打丸山スキー場。リフトの降り口が下りになってるのは知ってた。けど、雪が少ないせいで、どのリフトも降りるとこが結構下ってる。そりゃあみんな揃って転んだりもするさ。リフトで上がれば上がるほど吹雪に。ふわふわの雪が積もって、滑るにはありがたいけど、ニット帽が真っ白になるほど降りまくってる。今シーズン、オープン二日目のスキー場、けっこう空いてて快適だ。Mぽりんが去年よりずっと上手くなってた。いつの間に?!

  みんなそこそこ滑れるっぽい。テンションが上がって飛ばし過ぎた、わけではないが、寝不足で早々に疲れてきた。3時のおやつ。暖かい店内でアイスのクレープ。もちろんジャンケン。Yっちゃん、ごちになります。Kずえのホット烏龍茶が烏龍ハイだった。飲んで満足。いや、替えてたよな。多分。

  適度なところで止んでくれてもいいんだけど、激しく降り続ける。寒かったけど、ずっといい雪を味わえた。ナイター営業に切り替わる17時過ぎまでたっぷり滑る。あとは宿でのんびり。今回ね、部屋が面白いんだよ。ロフト付き!しかもロフトが広い。すでに布団が敷かれてた。4人分。でも垂直のハシゴって登りにくい・・・。寝ぼけて誰か落ちるぞ。

  動いた分だけ腹も減りまくりだ。料理はもちろんだけど、何よりみんなで食べる夕食は美味い。食ったら寝る。じゃなかった。ナイターへ行く!はずなのに、修論に追われて昨夜ほとんど寝てないYっちゃんは爆睡。Tかにゃん、Mぽりん、Nた姉、Iそちゃんの4人はぬくぬくとモノポリー?!結局Kずえと二人でナイターへ。のんびりなんかしないぞ。

  昼間以上にガラガラのゲレンデ。昼間の雪のおかげで今日からナイター営業開始だそうだ。これだけ人が少ないと気持ちいい。ていうかきれいだ!幻想的な景色。だからナイターって好き。みんなも来ればよかったのにぃ。Kずえとたっぷり夜のスキー場を楽しんだ♪

   ナイター終了の時間まで滑り、燃え尽きて宿に戻った頃に、モノポリー組も燃え尽きてた。Tかにゃんの悪行にやられたらしい。ヒノキ風呂ですっきりして、ロフトでぐったり。もう眠い。お風呂、女湯で騒ぐNた姉の声がまる聞こえだった。スキー場の夜は長い。はずなんだけど、眠くて・・・。何してたっけ?昨日から寝てないKずえが早々にダウンしたのと、夜になるにつれてMぽりん&Yっちゃんのペースが上がってったのしか覚えてないや。3時過ぎくらい?何か気がついたら眠ってた。

12月31日

  7時半朝食だって。早い・・・。7時の目覚ましで誰も起きないし。ロフトの寝心地はいかがでした?寝ぼけて落ちた奴がいなくてよかった。7時半まで布団に入ったまま、5分くらい遅刻して朝ご飯。ウチらが一番遅い。だろうとは思ってたけどね。

  昨日に比べてスキー場に人が多い。みんな昨日は帰省ラッシュにハマって遅い到着で、今日からスキー場で冬休みって感じかしら。スキー場で年越す人も多いんだろうなあ。それもわるくない。今日は天気がいい。滑ってたら暑いくらいだ。まだ踏んでない頂上に行って、友情の鐘(スキー場の一番上にある)を鳴らしましょう♪

  せっかく広いスキー場なんだから、昨日行かなかったコースを滑るぞ。迷子にならないようにね。頂上からのメルヘンコースもボードではメルヘンじゃない気がした。ていうか全体的に雪が少なくて、ところどころコースに無理があったような・・・。普通に歩いて行けると思ってた友情の鐘は、実は台の上にあって階段。しかも階段まで高さが足りなくてハシゴがかかってた。例年はあと3mくらいは積もってるんだろうなあ。

  友情の鐘を鳴らして、新雪の中にダイブ。無邪気にはしゃいでしまった。そういえば今年はスキー場のBGMが知らない曲ばかり流れてる。スキー場定番の曲をまだ何も聴いてないんだけど。あ〜ゲレンデがとけるほど恋したい☆

   お昼のんびりしたら、また眠くなってきた。睡眠不足だからねえ。ていうか2006年もあと12時間を切ってるよ。何かやり残したことは?!やり残したことだらけだな。来年は、もっと勝負していこう、何事にもね。とりあえずは2006年を締めくくるためにも、今を楽しもう♪そんなわけでおやつも食べずに滑りまくる。

  今年最後の夕暮れは晴れたスキー場をやさしい明かりに包みこむ。ただの照明がライトアップに見えるゲレンデで、みんな今年もありがとう!豪快に滑りきっておしまいっ。ちょっと遅れてKずえ。ほぼ燃え尽きてYっちゃん到着。他のみんなは?すでにあがってお風呂ですか。冷えた体にヒノキ風呂が快適なり。ワンダースリー&石打丸山、楽しかったぞ、また来年っ。

   ラジオで高速の道路情報を言ってくれないものの、規制があるとは思えず。高速手前でチェーンを外す。着けたときと同じくらい苦戦する。慣れれば簡単なんだろうけどね。これでチェーン規制だったらやだなあ、との心配も無用だった高速道路。関越トンネルに入って、雪国にバイバイ☆

   赤城高原SAで夕食の時間。昨年はここでNた姉とIそちゃんに偶然会ったんだっけ。早いものでもうあれから1年。ってことはまた来年も同じように「早いものであれから1年」て言ってるのかなあ。夕食の後は2006年の疲れにぐったり。Tかにゃんのドライブで、気がつけば高田馬場。22時ちょっと過ぎたくらいの到着。さあ、今から帰れば2006年のうちに帰宅できるぞ。みんな、よいお年を。来年もよろしく!

おしまい

inserted by FC2 system