年末恒例スノボーツアー三度

〜2007年 旅の軌跡 石打丸山編5〜


12月29日

  年末のスノボーツアーも今年で3度目。大々的に企画するか車1台程度で動きやすくするかで、今回は後者。東京からヴォクシー、佐久からマーチで、高速のSA待ち合わせ。が、東京組いきなり出遅れ。高田馬場待ち合わせで、集合時間に現れない人が1名。完全な寝坊だそうです。結局家まで迎えに行くはめに。おかげで遅刻か。

  さて、今回のメンバーは寄せ集めもいいところ。池袋でふじ、馬場でたかにゃん、みぽ、ふくちゃん、まさき(ふくちゃんの地元友)、さいたまで寝坊のかずえ、そして途中合流がかおりん。車2台で新潟、石打丸山へ、真っ白な雪国へ!・・・となるはずが、なんと今年は雪不足。関越トンネルを抜けても雪はまばら。道路には全く積雪無し。スキー場も部分営業。てか、降ってるのは雪じゃなく、雨!

  でもそんなの関係ねえ。滑れるとこを求めてスキー場の反対端まで行く。リフト2本上がったとこより上半分の営業だってさ。広い石打円山とはいえ、上半分に人が集まったら結構混んでる。かずえと二人、ボードのワックスがけで出遅れてみんなを見失う。ゲレンデについたのがちょうど13時くらい。諦めて先にお昼。

  さて、今シーズンも初すべり。雪が少ないけど、滑るには十分。ただリフトの降り口がどこも急に下っていて、ボーダーにはつらい。3時のおやつの時間になってやっとみんなと合流。これで8人全員集合だね。ふくちゃんとまさきはショートスキー、他はボードね。雨でびしょ濡れになりながら、午後いっぱい滑りましたとさ。

  帰り途中で飲み物と食い物をたっぷりと買い込んで宿へ。ペンションOZってとこ。雰囲気のいいペンション。8人で2部屋、一つはロフト付き。去年のペンションもロフト付きの部屋だったな。なんかみんなで一斉にお風呂に入ったらシャワーがだんだんぬるくなってきて水にまでなったとか。後で独り占めだった私は快適なり。

  夕食は飲むと痩せる水付きのディナー。バスツアーの安宿じゃあこんな料理はでないよなあ。がっつり食って満足です。夜は大貧民、よりもモノポリーに。泥試合で3時間超の長丁場。ゲームの最後はふじ、かおりんのがっぷり四つでした。次々にダウンしてって、最後はたかにゃん、かずえ、私の大人たち3人で野沢菜飲み。窓の外は激寒。深夜の今が今日の最高気温だって。このまま朝に向かって気温が下がり、明日は待望の雪。になるはず。銀世界に期待して、ロフトでおやすみ。

12月30日

  朝ご飯、早すぎ。眠い。けど、外は雪!一番最後に朝食、だけど、他の人たちより先に出発。薄く積もった雪にビビりながら、でもチェーン無しでスキー場へ。営業はリフト2本上がったとこより上半分で昨日と同じ。だけど、朝からの雪でずいぶん山全体が白くなっていた。昨日よりも人が増えた。スキー場での年越し組が到着したらしい。初日の出滑りなんてのもあるんだよね、多分。

  湯沢の街を見下ろす景色がなんかTOにいるみたい。雪が少ないせいでそう感じるんだろうなあ。飛べそうだ。ボードで爽快に滑って、そのまま飛びたい。やっと白くなって雪の舞うゲレンデにテンションは急上昇!寝不足も忘れて、ガンガン滑る。ショートスキー組は板履き待ちがじれったかったかな。しかし、毎回思うことはスノボーウェアって3〜5割増でかわいく見えるよなあ。適当に滑ってても、どこかで誰かしらに会うくらいの人数で滑りに来たら楽しいにちがいない。来年はそうしよう。

  お昼、がっつり食う。飛ばした分、腹減り。そして睡魔。眠って休憩。みんな先に滑りに行っちゃった。隣の席の若造たち、昼間からビールとタバコで不健康な奴らだ。ウチらのさわやかっぷりを半分くらい分けてやりたいぜ。若いな、ウチら!午後はまったりと滑って、2007年を締めくくる。調子に乗って、豪快にこけて激しく胸を強打。でもそんなの関係ねえ。とか思ってたら、デジカメが・・・!壊れてるし・・・涙。写真が少ないのはそのせいです。

  帰りの下りリフトは大渋滞。30分待ちって何?!来年は真っ白になってて下さい。地球がこれ以上温暖化しないことを願って、石打丸山にさらば。湯沢高原スキー場に隣接のこまくさの湯であっという間の二日間の疲れを癒す。外は今にも雪が降り出しそうな寒さ。大晦日から元旦にかけてが大雪の予報らしい。ちょっとずれてれば真っ白なゲレンデで楽しめたのにちょっと残念。でも、これだけ滑れれば良しとしますか。

  帰り道、2007年の積もり積もった疲労がピークになり睡魔との激闘。赤城高原SAでの夕食後は寝て起きたら練馬。ふじ&かおりんとは高坂SAでお別れ。6人は馬場まで。そして3年連続、年末の馬場で解散。2007年、お疲れさまでした。みなさん、よいお年を!

おしまい

inserted by FC2 system