迷える車に温泉を

〜2003年 旅の軌跡 伊豆編〜


  夜のうちに辿り着いたのが足柄まで。三重からよく頑張ったと思うが。SAで夜を明かし、小田急線秦野駅で合流したのが10月11日朝のこと。睡眠不足の二人、腹減りと仕事疲れでテンションが上がらず。とりあえず温泉とうまいものを目指し、ドーナツを食べながら伊豆半島を目指す。車は音楽だけノリノリで、道は混み込みで、伊豆高原はガラガラで。って行った場所がマニアックだったのかな。怪しげな博物館?ひっそりとした断崖絶壁?雨の降り出しそうな空模様?なんかどんより雰囲気じゃん。

  河津町は伊豆半島のけっこう南の方。時間かかりそうだから、とりあえず南下。でも腹減りには勝てず。国道沿いの地魚料理専門店「磯亭」へ。テレビでも紹介されたことがある店らしい。値段はそれなりだが、味の方は美味し。さすが伊豆だ。でもってのんびり昼飯食って、途中のテーマパークは通過。だってすでに雨が降りそう。伊豆に来ると天気が崩れる気がする。宿の場所を探すのに苦労するかと思ったが、見つけた宿が今日の宿だと理解するのに苦しんだ。フレンドキャッスルって友城さんがやってる宿?名前だけだと高速道路のIC付近に建ってそうなんだけど。

  とりあえずは場所がわかってひと安心。そのまま河津の奥地へ。河津七滝とかってのが有名らしい。危うくどこまでも山奥に行ってしまうところでUターン。微妙な温泉地っぽい雰囲気の中、滝のありそうな遊歩道へ。が、なぜか水着の人々が多数。なんかそこらに温泉が散らばっていて、宿の宿泊客は川沿いやら滝つぼ付近やらの温泉を渡り歩くらしい。洞窟の温泉もあり、ちょっと覗いてみた。七滝で一番大きい滝の展望台からは眼下に露天でくつろぐ人々が丸見え。だから水着着用ね。

  雨、降ってきた・・・。宿へ逃げ込む。で、寝る。寝不足にやられたか。Taは部屋に転がり込むとともにダウン。気がついたらご飯。刺身と鍋。新鮮な海の幸は美味い。鍋も美味い。馬刺しも美味い。普通に刺身だと思って食ったら馬だった。たっぷり食いまくる。料理はいい感じだった。で、食後は温泉か。残念ながら貸し切り風呂は故障中。普通の岩風呂に入ることにした。狭いのが残念だったが、他に人がいなければ十分な広さ。たっぷりと温泉を楽しんだ。ホントはいっしょに入りたかったけどね。社会人になるとホントに疲れが溜まることもあるらしく、テレビを見ていたら、気がついたら寝てしまっていた。外は雨。明日は晴れてくれ。

  たっぷり寝ても眠い朝。12日、どうやら雨は止んだらしい。今日は西伊豆で温泉探しの旅。河津から峠越えを狙うも失敗。道無き道に迷い込みアウト。辛うじて脱出に成功し、おとなしく国道から西伊豆を目指す。山間部を抜けて着いたのは松崎町。海岸線をさらに南へ、雲見海岸?かな。何かお祭りの後みたいで、砂浜ではバーベキューと飲み会騒ぎ。この海岸はダイビングスポットらしく船着場には大勢のダイバーとイントラ。船待ちはうちらでいうところのテイクオフ待ちか。どのスポーツ界も似たようなもんなのね。

  夏場は使用可能な天然の露天風呂があるらしく、それを求めてここに来たんだっけ。岩場をうろつくも、岸壁ときれいな海が見えるだけ。露天風呂らしきものは見つからずに、海岸にあった足湯だけ浸かってみた。潮風に当たっていい気分。夏に来たい場所だね。ここ以外にも秘湯な露天温泉はあるとのこと。ちょっと移動して他の海岸で見つけた。が、とても女の子が入れる場所じゃないね。男でもちょっとどうしようみたいな。露天だけど岩場の陰過ぎて、景色も何もあったもんじゃない。温泉に浸かるだけの場所だよ。ここでも岩場や波止場で海を見てぼぉーみたいな。

  西伊豆ドライブの次なる目的地は恋人岬。うわさでは聞いたことのあるLOVE×2スポット。行ってみたかったんだよ。そんなアホっぽい所に。で、着いてそうそうびっくり。あまりの人の多さに。カップルの多さに。こんなに混んでるとは思いもしなかった。何か幸せの鐘みたいなものやハートやらがうじゃうじゃ。鳥肌が立ちまくり。でも私以上にTaは気が狂いそうになっていた。ネタ的にも鐘くらい二人で鳴らしたかったのに・・・。あまりに多くのカップルのハートが飛びまくりみたいな雰囲気でお腹いっぱい。でも、腹は減りはごまかせず。本で紹介されているお店を目指して西伊豆を爆走。おいしい海の幸に辿り着いた。が、Taはラーメン。刺身は当然のことながら美味い。なぜかラーメンも美味しかった。同じ店に体験ダイビングをしてきたと思われる大学生くらいの集団が到着。楽しげでなんか学生っていいな、とか思ったり。

  海にバイバイして伊豆半島の山間部へ。空模様は今日もあやしく、山へ入ったとたんに大雨。しかも台風並み。とりあえずまたも求めるものは温泉。最初に着いた温泉は本日休み。大雨の中、傘もなしに濡れて寒い思いまでして受付まで行ったのに・・・。気を取り直して、今度は修善寺のホテルへ。さすがにここなら休みはないだろうと。で、クアハウスで泳いだり、ミストを浴びたり。仕事の疲れが癒されたような、そうでもないような。水着乾燥機の水切り効果は見事だった。

大量のハート、多すぎ・・・ ↓

  温泉から出ると雨は止んでいた。が、車は渋滞。日曜の帰り道なんてこんなもんか。なんかドライブ中心になってしまった今回の温泉旅行。またしても天気にやられた。伊豆はまだ満喫しきってないから、また来るとしよう。おっと忘れていた。Taの誕生日だっけ。Happy〜Birthday♪いくつになったのかしら?懐かしのわが母校とTaの昔のバイト先の近くで夕食。ふぃ〜いい湯だったってことで。また、ね。

おしまい

inserted by FC2 system