やっぱり夏は海

〜2006年 旅の軌跡 伊豆編3〜


【旅のミチシルベ】
◆目的地・・・西伊豆の陸の孤島、大瀬崎。
◆やりたいこと・・・魚と戯れる。素潜る。
◆寝るとこ・・・砂利の中。
◆天気・・・微妙。

【旅の軌跡】

8月15日

  夏は海。やっぱ行かなきゃ。千葉の館山か伊豆の大瀬崎。きれいな海に行こう♪なんて話してたら、いろんな方向に話が転んで、Kずえ、Nた、Iそちゃん、Fくちゃん、私のLOVEな5人で行くことになった。Iそちゃん、今日から加入。そしてラーメン部発足。秘密結社LOVE・WINGのビーチ会議を行うべく、お盆平日、雨模様、早朝の新宿に集合!さて、どっちに行ったら晴れる?

  天気予報を見つつ、晴れそうな方の海に行こうと作戦会議。寄せ集めでもラーメン部の結束は固く、西伊豆、大瀬崎へ向かって出発した。東名の町田手前で雨が降り出し、行き先を海からアウトレットにでも変更しようかと思い始めるも、御殿場を過ぎる頃には、再び晴れ。青空を見ちゃったら、もう海しかないと迷わず沼津へ。いい感じに晴れてきた海岸線を西伊豆、陸の孤島へと向かってドライブだ。

  駿河湾に白波をたたせる爆風に、雲も吹き飛び、すっかり晴れた。はずなのに海岸手前で再び雨?!お天気雨だ。ということにしてごまかす。駐車場待ちにハマったが、「すぐに入れますから」とのことで待つ。その間に雨も止み、無事晴れた。Nたの晴れ女っぷりがすごい。

  砂利浜の大瀬崎。ダイビングでは有名な場所だけど、そうじゃない人にとっては有名とは言いがたい場所。なのにIそちゃんはここにはずいぶん来たことがあると。マニアックな海を選ぶなあ。今は晴れたとはいえ、朝からの曇天で水温は冷たい。しかも爆風で体感温度はもっと寒い。夏なのに、この寒さはありえないんだけど・・・。入っちゃえば慣れる?!いや無理。ちょー寒いから。

  透き通るような海。のはずが残念ながら濁り気味。それでもその辺の海水浴場に比べたら透明度は高くて、それなりに魚なんかも見えたりする。寒さに耐えつつ素潜る。おう、魚がいっぱいいる!しかも逃げないっ。ダイバーが多いから人に慣れてるんだろうね。追いかけて捕まえてみる。が、触っただけだった。ぎりぎりまで潜ってたら、やばかった。意外に深いとこに居たせいで、水面まで思ったより時間が掛かった。潜り慣れてないし、泳ぐの苦手だし。

  Fくちゃん、Iそちゃんは海は問題ないらしい。女の子たちも余裕ですか。空と陸は問題無いんだけど、海ってダメなんだよね。力が90%減になっちまう。冷えたからだをのんびり砂利浜で温めます。埋まってみて、砂利浴♪すげえ気持ちいい。全身のつぼを快適に刺激してくれる。とか言ってみる。生温くていい感じ。って、うおぃっ、脚の上を歩くな〜!まっ平らに埋まってたせいで気づかずに人の体の上を歩いてくし!痛いってわけじゃないけど、踏まれた砂利の下では、かなりの刺激になってますからっ。サンダルとか置いて人が歩かないようにアピール。立入禁止の札が欲しい。KずえとNたにも砂利浴を味わってもらう。どうですか?この生温さ。気持ちいいでしょ?疲れたOLにはお勧めです、砂利浴。

  大瀬崎に来るのは2度目。初めて来たのは高校1年の夏。海のきれいさに驚いて潜りまくったのと、あまりに潜るのが上手な女の子と知り合ったのを覚えてる。地元のダイビングショップの子。海育ちで慣れたもんだ。ひと夏の淡い恋の思い出。なんて言ってみたり。今頃、実家でダイビングの仕事でも手伝ってんのかな〜なんて思ってちょっとショップをのぞいてみる。居なかったけどね。ちょっぴり切ない夏の海の終わりでしたとさ。

  ウチらの帰りを待っていてくれたかのように降り出す雨。夏なのに、むしろ寒かったくらいだけど、楽しんだので満足。平日ってことで明日はみんなは仕事。帰りの渋滞にハマらないうちに早く帰りましょうか。IそちゃんがLOVE・WINGに加入したのと、LOVE・WINGラーメン部が発足したのが今日の収穫。知らない人のために一言、LOVE・WINGは変な教団じゃありませんからっ!雨予報とか関係ない夏休み。やっぱり夏は海だよね。

おしまい

inserted by FC2 system