河津桜と海の幸

〜2014年 旅の軌跡 伊豆編9〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・3月8日。
◆目的・・・河津桜のお花見。おいしい海の幸を食べる。
◆コース・・・那覇〜伊計島〜那覇。
◆温泉・・・河津温泉足湯。無料。

【旅の軌跡】

3月8日

  朝、ゆっくりめに東京を出発し、首都高〜東名〜小田原厚木道路と、意外と渋滞知らず。が、そう都合よくもなく、小田原の海沿いへ出る道で大渋滞にハマる。今までの快適さを忘れるほどの大渋滞。一般道と東名からの合流で、迂回路もなく仕方なし。

  渋滞を抜ける頃には、何もしないうちにお昼の時間。13時過ぎ、熱海の手前で海沿いの食堂へ入った。観光客向けのお店ながらも、ちょっと豪華なランチにしては手ごろなお値段か。三浦半島と大島と海を見渡す特等席での、新鮮なお刺身ランチに満足した。

  熱海を抜けても車の数は多く、渋滞を避けて伊豆高原を迂回。海沿いから川奈のゴルフ場の脇を抜けると、この辺りにも桜が咲いていた。て、国道へ戻ると、迂回正解の大渋滞。まあここから先は少しは流れるはず。観光バスも多くて、みんな河津桜を見に行くんじゃないかと思ってしまうほど。

  予定以上に時間がかかったものの、とりあえず目的地の河津桜スポットに到着。16時過ぎ。海沿いの駐車場から川沿いの河津桜並木へ行くと、屋台や出店が並び、桜祭りで盛り上がっていた。河津桜満開、菜の花も満開だ。

  川沿いの足湯に浸かりながら、対岸の桜並木を見渡し、やっとゆっくりした気分。熱い足湯で長く浸かっていると体もかなり熱くなってきた。 ライトアップは18時からとのこと。それまでカフェでもと思いきや、数少ないカフェはどこも閉店。セブンでお茶するしかなかった。

  それほど待たずに、暗くなったらライトアップが始まった。といってもそんなに派手なわけではなく、見に来る人も少ない。この辺に泊まっていたらちょうど夕飯の時間か。ぐるっと回って、木でできたスカイツリーを見て、満足のお花見。桜祭りは明日までだそうだ。

  伊豆半島の真ん中を突っ切り、沼津港に着いたのは20時前。お気に入りの丸天へ行くと6組待ち。それならばともう一軒の丸天へ行くと、こちらは空席あり。こちらにもう一店あることを知らない人も多いようだ。店頭のカサゴの天ぷらの山がインパクト大。

  名物のかき揚げとでっかいブリを味わう。食べきれない分はお持ち帰り。ライトアップされた沼津港を見て、21時過ぎに帰路へ。帰り道、沼津からは渋滞が無く、1時間半程度で帰宅。道さえ空いていれば近いもんだ。お手軽お花見のはずが、ロングドライブになったが、まあ日帰りでも十分楽しめるということで。

おしまい

inserted by FC2 system