夏のスキー場と花の高原

〜2012年 旅の軌跡 片品村編2〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・6月30日〜7月1日。
◆目的・・・武尊牧場ヒルクライム参加。
◆コース・・・沼田〜武尊牧場スキー場〜片品村〜武尊牧場スキー場〜沼田。
◆宿・温泉・・・ヴィラ花時計一泊二食3250円。花咲の湯600円。

【旅の軌跡】

6月30日

  武尊牧場スキー場の駐車場で受付を済ませ、試走へ行こうとするとスタッフのT木さんから頼まれごと。今回、武尊高原の宣伝映像の素材作りで、自転車からの映像を撮りたいとのこと。テストで車載カメラを付けて走ってもらえないかとの依頼。もちろん快諾。前回のイベントでもお世話になってますから、それくらいならお安い御用です。

  受付場所からスタート地点まで一度下る。車で通ってきた道なので、わかってはいるが、そんなに急ではなく、走りやすい。スタート地点からカメラをセットして試走開始。とはいってもこの辺はとりあえず今日の練習くらいのつもりで。

  駐車場のちょっと手前から斜度がきつくなる。そのままスキー場のゲレンデへ抜けて・・・行き止まり?!コースを間違えた。どうやら一般の人が通れないようにゲートを閉めており、自分で開けてスキー場内のコースを走ってくれとのことだった。

  気を取り直して試走再開。冬場は雪に埋まる道は荒れていたが、高度が上がると景色はよくなってきて、スキー場を横目に走るのはわるくない。リフトが真上を通過する場所もあり、上の方は日本っぽくない風景が広がっていた。噂の激坂は思った以上に激坂だったが、まあこれが売りなので、たっぷりと味わうことにしよう。

  ゴール地点の武尊高原は花と緑の広がる、武尊山の入り口。ここまで走ってきて見る景色はなかなかのもの。キャンプ場もあり、夏でも涼しいこの場所は遊びに来るにはいいとこかも。この激坂を自転車で登るなんてとんでもない話だ。

  試走を終えて戻ると、そのままカメラ搭載で明日走ってくれないかとのこと。ゲストの村山さんにお願いする予定だったけど、カメラが二台あってもいいかなってことになったらしい。カメラ程度の重量でどうこうなるわけでもなく、優勝を狙っているわけでもなく。協力して喜んでもらえるのなら、ということになった。

  4月の日光白根ヒルクライムで来たときと同じ宿に今回もお世話になる。安くて静かで気に入ったので。まだ明るいうちに着いたので、のどかなペンション周辺を散策してみる。何もなかったけど。

  近所のスーパーにおやつを買いに行くが、買ったのは安かった野菜。宿でたっぷりと夕食をいただき、のんびりお風呂。昼間から違和感は感じていたが、喉の調子が悪い。風邪っぽい?明日が不安だ。

7月1日

  今回は朝食を宿で済ませられるくらい余裕のあるスケジュール。ただ、一晩寝ても体調はいまいちなまま。会場へ行くと徐々に集まってくる参加者たち。さあ、頑張ろうか。

→ → → 第14回 武尊牧場ヒルクライム ← ← ← 

  ゴール後のランチ中から雨が降ったり止んだり。閉会式もそんな中で。とりあえず激しい雨にならないでよかった。かずえの優勝で副賞に地元の野菜詰め合わせをもらう。うれしいですな。帰りは割引券をもらった花咲の湯でのんびり。ここは自転車イベントの参加だけでなく、普通に人気のある日帰り温泉施設でけっこう人が多かった。温泉から出ると雨は本降りに。帰り道を急ぎましたとさ。

おしまい

inserted by FC2 system