ほったらかし温泉花見ツアー

〜2011年 旅の軌跡 勝沼編〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・4月17日。
◆目的・・・温泉&お花見&ワイナリー。
◆コース・・・勝沼IC〜ほったらかし温泉〜サッポロ勝沼ワイナリー〜勝沼駅。
◆温泉・・・ほったらかし温泉700円。

【旅の軌跡】

  旅仲間のマスクマン1号&2号が泊まりで遊びに来た翌日。話の流れで急に温泉に行くことになった。行き先は山梨、勝沼からほったらかし温泉へ。ついでに桜もまだ咲いているんじゃないかと、お花見も期待して。

  急でもタオルさえあれば温泉入浴には困らない。ましてや旅の達人、マスクマン。何の心配も要らず。旅中はどれほど湯船が気持ちよかったことか。世界のところどころでは温泉も味わえたものの、日本のような趣のある温泉はそうそう無い。雄大な大自然の中ってのはあったけど。

  高速道路が順調なら勝沼なんてあっという間。2時間程度で温泉に到着。予想通り、まだ桜が咲いていた。とりあえずは揚げ温タマを食べて、早速温泉へ。甲府盆地一望のこの景色を温泉から眺めるっていうのは素晴らしい。

  ほったらかし温泉の手前にある公園には桜と色とりどりの花が満開。その中でも桜色はやっぱり日本人の心を癒してくれる気がする。

  温泉に行く途中で見かけたお店で遅めのランチ。山梨といえばやはりほうとうを食べないわけにはいかない。まあいつもの味だけど、普通においしかった。で、食べたら、飲む。勝沼はワイナリーでも有名。サッポロのワイナリーが近くにあるので行ってみる。工場見学と試飲くらいはどこでもやっているはず。が、まさかの休業。

  ならばと別のワイナリーを探す。いっぱいあるからこの際、見つけたとこへ行こうと。で、見つけたのはロリアンワインの白百合醸造。こちらも今日はもうおしまいな雰囲気だったけど、ウチら4人だけのために、工場とぶどう畑見学ツアーを開催。工場はすでに止まっていたけど。もちろん試飲もあり。ノンアルコールのワイン、ていうかジュースもあり、おいしくいただく。ちょうどいいので、ここで桜のワインをお土産に購入。

  勝沼のお花見スポットは勝沼駅周辺との情報で、行ってみる。見事に並木に咲いていた。ここ、線路沿いにある並木は、旧線路を歩道に変えたもので、プラットホームをそのまま活かした並木になっていた。夕方で暗くなりかけの中になって、まだピンクのトンネルを作っていた。素敵な場所を見つけた。

  そんなこんなの日帰りツアー。帰りはマスクマンにも運転をしてもらい、あっという間の一日が終了。なんか旅行中の1dayツアーみたいで楽しかった。マスクマン1号&2号、また遊びましょう。

おしまい

inserted by FC2 system