クリスマス・トレッキング

〜2012年 旅の軌跡 河口湖編3〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・12月23〜24日。
◆目的・・・三ツ峠山登頂。冬の富士山を眺める。
◆コース・・・山中湖〜河口湖〜三ツ峠山。
◆宿・温泉・・・ブリーズベイレイクリゾート河口湖、一泊二食8880円。

【旅の軌跡】

12月23日

  今年のクリスマスは2年ぶりにホワイトクリスマス。天気が、ではなく、ウチらがホワイトになるような場所に行って。近場でのんびり楽しもうと行き先は河口湖。

  でも、まずは山中湖周辺。三国峠手前の山中湖を見渡せる展望ポイントへ。が、見事に富士山に雲がかかっていて見えず。今度は湖畔から。少し待つと雲が取れ、富士山とその向こうに夕日。強風で極寒の中、湖でじっとしている白鳥の群れ。山中湖からの富士山も見事だ。

  あまりの寒さにさっさとホテルへ。河口湖畔は久しぶり。ホテルは雪が降ったら絶対に登れなさそうな坂の上にあった。ホテルマンも受付も感じ良く、手ごろな値段のわりにいいホテルだった。

  ディナーの前に温泉。まさかの貸切状態。露天風呂こそ無かったが、快適な温泉だった。お風呂上りのマッサージチェアと漫画コーナーでまさかの漫画タイム。海外の安宿に泊まり過ぎたウチらには、普通のホテルだとちょっとテンションが上がってしまう。

  夕食は和牛と何とか豚のしゃぶしゃぶ食べ放題+バイキング。これがまたおいしい。値段が安いのはネットで安く予約したから。実際のお値段はそこそこするので、安っぽいバイキングではなく、それなりの食べ放題。クリスマスのディナーとしては優雅さに欠けたが、ウチらには合っている。食べまくりで満足。

  夜の町をお散歩するなんてとんでもない寒さで、再びの温泉とマッサージチェア。まったりのんびりな夜を過ごしてしまった。

12月24日

  高台にあるのに、河口湖は目の前なのに、まさかの富士山が見えず。いい景色なのに、なんで富士山が見えない?!これが人気がちょっと無い理由か。

  朝はマイナス6度と極寒。バイキングで食べまくって朝から重くなった体をその寒さの中で動かせるのか不安だ。今日はホワイトクリスマスにするべく、雪山トレッキング。晴天なので、山登りにはちょうどいい、はず。

  三つ峠山は甲府方面へと抜けるトンネルの手前、天下茶屋へと登る途中で分かれる林道の先に登山口がある。この寒さの中、よりによってクリスマスなのに、駐車場には車が15台くらい。200名山の一つだが、意外と人気らしい。

  林道は雪もほとんどなく、駐車場まではノーマルタイヤで来られた。が、登山道は最初から雪。ただ岩が露出している部分も多く、日陰はガチガチに凍っているものの、日の当たる部分は少しは溶けている。登りも緩やかなので、これなら登りやすい。

  登山口から2時間足らず。途中、やたらと急なとこや凍結が激しい場所があったものの、アイゼン使わずに頂上へ。上の方は日が良く当たることもあり、雪が全くない場所も多く、展望がよくなるにつれて、登山道も歩きやすくなっていった。

  標高1700mちょっと。真冬の晴天でこれなら寒くない方だと思うが、一般的にはやはり寒い。極寒の雪山から雪化粧の富士山を眺め、今年一年を思い返す。 ホワイトクリスマスにはならなかったが、周りが白かったので良しとする。

  下りは滑りまくり。登ってた人もアイゼン使用・未使用は半々くらい。下りはアイゼンがあればラク。ピッケルもあればもう楽勝。富士山の展望台としては最高のロケーションと天気だった。

  そんなイブ。普通にクリスマスを過ごすのはウチらには無理かも(笑)。

おしまい

inserted by FC2 system