プチ・ツール・ド・上田

〜2012年 旅の軌跡 小諸編2〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・5月12〜13日。
◆目的・・・上田・菅平周辺サイクリング。車坂峠ヒルクライム満喫。
◆コース・・・上田〜別所温泉〜車坂峠〜布引観音〜佐久。
◆宿・温泉・・・ウラシマ家。別所温泉大湯(葵の湯)150円。

【旅の軌跡】

5月12日

  高速の渋滞にハマり、上田に到着したのは昼過ぎ。別所温泉に車を置き、ここから千曲川沿いまで下り、峠を二つ越えてくる50kmくらいのサイクリングへ。地元うらっしーの案内でスタートした。

  こちらでは有名なコースと有名な峠で、遅い時間ながらもサイクリング帰りの一行に会う。千曲川サイクリングロードを一緒に走り、地元のサイクリストとちょっと交流。

  別れてからが本格的な峠へ。とはいっても30分足らずの道。出だしがちょっと急だったけど、全体としては走りやすい坂だった。山あいの道のため、景色が広がらないのが残念。そして頂上からは長い長いトンネル。昔は山越えの旧道があったそうだ。

  トンネルを抜けてからは田舎らしい集落の中を走る。牛とか居てなんか楽しくなる。ちょっと休憩して、もう一つ軽く登って、別所温泉方面へ。あっという間の50km、かと思いきや、最後に別所温泉へと戻る道がまさかの峠道。これがけっこうきつかった。

  それだけ走った後の別所温泉。公共浴場の大湯、どうってことのない温泉だけど、快適でしたとさ。 うらっしーおすすめのお店で夕食。泊まりはうらっしー家。快適な部屋だった。

5月13日

  さて、日曜日は大会。3年ぶりの参加。東洋のラルプデュエズと呼ばれる激坂を楽しみに行った様子はこちら。

→ → → 第8回 車坂峠ヒルクライム ← ← ← 

  思ったとおりに楽しめた車坂峠。やっぱり初イベントにはおすすめの大会かも。そして気楽に走ったウチらも、全力でレースしたうらっしーも、それなりに脚にきていることは確かで、でもそんな脚で次に登るのは布引観音。小諸観光の有名どころを静かに味わってきた。牛に引かれて善光寺の元になった場所だとか。京都清水寺っぽい建物と新緑がいい感じだった。が、あまりの人の居なさにびっくり。

  布引温泉で日帰り温泉を探し、道の駅っぽいとこの温泉に浸かる。そして腹が減る。小諸駅近くには、あの“草笛”の本店があるとのこと。行ってみるが残念ながら準備中。諦めてここでうらっしーにさらば。“草笛”のがっつりそばが食べたくなったウチらは佐久まで行って食べた。

  上田は近いし、まだまだ楽しい場所はありそうだ。うらっしーが居るならまた遊びに来よう。そのときはよろしくまたお願いします。

おしまい

inserted by FC2 system