国道最高地点へヒルクライム

〜2011年 旅の軌跡 草津編2〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・6月4〜5日。
◆目的・・・車坂峠走破。渋峠、国道最高地点走破。ヒルクライム合宿。
◆コース・・・車坂峠〜草津〜渋峠〜草津。
◆宿・温泉・・・ビジネスホテルアゼリア、3900円。西の河原露天風呂500円。

【旅の軌跡】

  小諸と草津にサイクリングに行ってきた。それぞれ車坂峠、渋峠からの絶景を楽しみに、自転車で峠を登るヒルクライムの修行、ということで。メンバーはふくちゃんとかずえと私の3人。

  3人とも今週末の富士ヒルクライムに参加するので、その前の調子を見るため。というか、坂道に慣れるため。いや、より強くなるため。だけでなく、楽しむため。

  坂道を登って、しかも自転車で登って、何が楽しいんだ?と言われる。が、これは難しい質問だ。走った者にしかわからない、登った者にしかわからない、とだけ言っておこう。

  車坂峠は2年ぶり。チェリーパークラインはあいかわらずのきつさだったけれど、ただ走るだけなら余裕。終盤の景色が良くなってきてからの2kmくらいは楽しいもんだ。

  草津温泉での一泊はビジネスホテルアゼリア。安かったけど、わるくないホテルだった。ビジネスホテルって感じでもないし露天風呂は無いけど、泉質はすごく良かった。夕食は湯畑を見下ろすとんかつ屋さんから。夜の温泉街をお散歩。

  翌日はスキー場の駐車場から、国道292号を渋峠目指して走る。硫黄の匂い立ちこめる危険地帯や、荒涼とした山岳地帯を抜け、草津白根山のさらに奥、国道最高地点の渋峠までヒルクライム。調子の差はあれど、ふくちゃんとかずえの実力はもういい勝負だ。群馬県と長野県の県境まで行って満足。

  下ってきてからの西の河原露天風呂が快適。温泉が一番だ。昼の湯畑も散歩。満足の週末なり。小諸でチェリーパークラインを車坂峠1973mまで。草津で国道292号を渋峠2172mまで。ともに標高差は1000m以上。二日で2000m以上、自転車で登った。結果、気持ちよかった。

  調子はわるくないので、あとは今週末の、上半期の大一番、そして復帰後の大一番、富士ヒルクライムで完全復活を遂げるのみ。ダメでもともと。とにかく全力を尽くせってことです。

おしまい

inserted by FC2 system