桜彩る春散歩

〜2008年 旅の軌跡 京都編2〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・4月5日。
◆目的・・・京都お花見。
◆コース・・・平野神社〜嵐山〜丸山公園〜八坂神社〜祇園。
◆その他・・・京都人力車えびす屋30分2名8000円。京料理しいや、コース1人5000円。

【旅の軌跡】

  秋の紅葉に続き、春の京都を楽しもう。ニュースで桜満開の情報を聞いて、ふと思い立った。高速道路の通行止めにより、大津から渋滞にハマりながらの京都入り、京都御所からスタートした。同志社大前は通る人がみんな若い。4月入学したての学生さんたちだろうなあ。

  御所から車で5分、北野天満宮に行ったら、まったく桜が無い。ここは梅だかツツジが有名とのこと。学問の神様には長蛇の列。祈れ。数百m離れたとこに平野神社。聞いたことないけど、桜の名所としては有名らしい。京都のお花見パンフにも載っていた。行ってみてなかなかの盛況ぶりに驚いた。一面桜の屋根。茶屋、ていうか飲み屋が簡易の座敷をびっしりと設置。大して広くもないのに、ものすごい混み様。広くないのに桜の密集度はかなり高いのでは?お昼を食べながら、ゆっくりと桜を満喫した。

  満開のこの時期なら、桜の見どころをいくつか巡ろうと、平野神社から嵐山へ。狭い道は大渋滞。嵐山が見えているのに全く進まず。やっと着いたら市営駐車場は満車。レストラン嵐山駐車場へ停められたけど、桜と紅葉の季節は車は無しだな。700円、市営駐車場より安い。川沿いにはレンタサイクルがいっぱい停車中。川の両岸にはのんびりする人たち。渡月橋は人が渋滞中。そんな嵐山。

  ボートと人力車が大人気。渡月橋から川上にはボートが混雑中。人力車も車の渋滞にハマって全く動かず。おかげで人力車の車夫、H澤さんからは京都の情報がいろいろ聞けた。30分のところを1時間半。これだけたっぷりと乗れればお得だ。竹林へ入り、野宮神社を通過し、30分もあれば十分なコースを、人力車渋滞で大変そうだった。“京都人力車えびす屋”さん、東京浅草もグループ会社だってさ。

  車夫さんに穴場の花見スポットを教えてもらった。嵐山から車で5分。大覚寺近くの庭園で、円山公園とか八坂神社を手がけた庭師が作ったとこだとか。今日からライトアップで、ちょうどその点灯式をやっていた。他の場所みたく観光客がうじゃうじゃってことはなく、知る人ぞ知る、みたいな場所。だけど、しだれ桜のライトアップは言葉を失う美しさ。京都花見ナンバー1のきれいさだった。感動。

  夕食は、人力車のH澤さんのおすすめで、南禅寺近くの民家のようなお店“しいや”へ。本当に普通の民家だった。3組しか席がなく、料理もお任せのコースのみ。場所がわかりにくかったが、偶然にも南禅寺近辺はサイクリングで走行済み。意外と詳しくわかってしまったり。思ったとおりの場所にお店を発見。ただ車は南禅寺の駐車場に停めて5分ほど歩かねば。お任せ京料理コース、のんびり2時間、堪能しました。一人5000円は安いらしい。一見さんお断り。誰かの紹介じゃなきゃって感じらしい。H澤さん、ありがとう。

  食後は夜桜祇園の駐車場に停めて、円山公園へと歩く。陣取っての花見客がにぎやか。いや、うざいくらいいっぱいいる。すでに時間は22時。土夜ってことは今日はオールか?それでも昼間よりは空いてきているそうだが。混みこみの公園内に突然ライトアップされた、しだれ桜が見えてきた。これは一見の価値ありだ。丸山公園のしだれ桜のライトアップ、お見事。花見散歩の締めくくりにふさわしい桜だった。

  公園からの帰り道に八坂神社で明日の健闘を祈る。祇園の舞妓さんたちの中を抜けて、路地裏を探検しつつ駐車場へ。京都、いい時期にしか来てないとはいえ、文句無しに楽しめる街だな。四季それぞれに楽しめるようなので、また他の季節に来たいと思う。それにしても桜って素敵。

おしまい

inserted by FC2 system