内定者ツアー

〜2002年 就活旅行記 三重編〜


  ある企業の内定者ツアー。費用は全部向こう持ち。2度目の呼び出しだから断るわけにもいかない。まあせっかくだから行ってきた。集合は本社。面接のとき以来だが、やはり遠い。新幹線がなぜか混んでおり、座れなかったのは参った。感じわるく通路に座り込んで2時間。最近よく来る名古屋に到着。ここからさらに電車で少々。家を出てから3時間弱で本社に着いた。5月22日から2泊3日の旅行である。

  集合時間の20分前だが、なんと2番目の到着。みんな遅いらしい。同じクラスのやつが人事面接ではいたが、どうなったことやら、と思っていると知った顔の登場。お互いにこの展開を待っていた。どうやらうちらはどこまでも同じ道を進むらしい。社学からはうちら二人だけだというから、これまたすごい。全員そろったところでバスで移動。50数人いて、バス1台でぎりぎりの人数。ここから三重県のかなり南の方、英虞(あご)湾に面したヤマハリゾート合歓(ねむ)の郷へ。みんな異常にテンションが高い。疲れと眠気でついていけない・・・。バスの中では話しっぱなし。私は途中で力尽きて眠ってしまったが。

  途中、休憩一回で高速を走りつづけ、山の中を抜けると陸の孤島、合歓の郷に到着。12時30分の集合から、すでに4時間経っていた。敷地内にはいくつもホテルやリゾートマンション、別荘があった。うちらの泊まるホテルエクシードは、まあなかなかのもの。移動用にバスが走っているが、タイミングが合わないとかなり待たされる。着いてちょっとしたら夕食。昼抜きだったので腹減った。夕食はクラブハウス「パピヨン」で。蝶々の形をした建物だった。バーベキューで伊勢えびが出るとか騒いでみたが、普通のえびだった。肉にく酒さけで食べまくり飲みまくりの2時間半。ななな何なんだこのテンションは・・・。引率で来た人事の社員さんは私のことを覚えていた。と言っても、電話で話しただけだったが。パラグライダーで空を飛んでいるというのが、インパクトがあったらしい。しかも酔った勢いか全日本選手権に出てるとまで言われて、ちょっとどよめき、私はおどろき。
  夕食後はカラオケと麻雀が用意されていた。もちろんそちらに行った人たちも多数。私は温泉へ。温泉に来た人も意外に多かった。人事の社員さんは二人とも温泉に来ていた。奥志摩温泉潮騒の湯。展望露天風呂は最高。施設内の移動はバス。ホテルまでは歩きだと15分くらい。温泉からあがる時間にはバスの運行は終わっており、みんなで歩くことになった。陸の孤島で真っ暗な道を歩きながらの怖い話はまじで怖かった。ホテルでも社員さんの部屋で飲んだらしいが、疲れていた私はベッドでダウンしていた。

  昨夜は比較的早めに寝たはずなのに、明け方に目が覚めてしまい、それからなかなか眠れず。朝食の時間にはおきられず、集合時間にはなんとか間に合わせた。遊び用のチケットをもらい、お昼までは自由時間。まずは時間が間に合ったので朝ご飯を食べた。心配された天気だが、晴れてきて問題なし。まずはせっかくの広いリゾート。海にも面しているし、一回りしてみようと、ゴルフ場を走るようなラウンドカーで動き回る。テニス、レーシングカート、マリーナ、サッカー場、植物園など、いろいろありすぎ。一日のんびり遊べる場所だった。ただお金はかなりかかりそう。まあ今回は全部会社持ちですが。

  昼飯はみんなでマリーナに行き、貝さばき体験と釜飯作り。この辺り特産の大アサリとなんとか貝をいっぱいさばいた。流れ作業のように釜飯作り。午前中から暴れていたやつらや、朝食を食べそこなったやつらもいて、みんな腹が減っている。かなりの手際であっという間に作り終わってしまった。釜飯が出来上がるのを待ちつつ、貝も焼く。とにかく貝だらけだったが、新鮮でめっちゃおいしかった。食べない人の分までたっぷりといただいて、つい食べまくってしまった。いや〜美味い。

  食後はクルージング。英虞湾を周遊。真珠の養殖らしきものがいっぱいだった。風を受けて気持ち良く乗っていたが、二日酔いの奴らは気持ち悪くなるから乗らないとか言ってたっけ。船のあとはみんなでスポーツ大会。軽く遊べる程度の種目で、ボックスホッケー、バンブーなんたら、ヒューマンサッカーなど、微妙にわけのわからん競技で盛りあがった。競技後は担当してくれたホテルの人を胴上げ。これはいいノリで気に入った。夕食まではまた自由時間。今度はレーシングカートにはまった。50ccのマシンだが、体感スピードは十分にあって面白い。最初は安全運転だったが、社員さんに抜かれた瞬間にスイッチオン。つい全力で追ってしまった。いい感じで追いかけたが、前方で社員さんスピン。次の周に同じコーナーで私がスピン。ぐはっ。

  あまりの面白さにはまった。今度はタイムも計って勝負。でも体育会自動車部の奴らは速かった。ジムカーナの大会に出てるとかで本格的にやっているらしいが、さすがの速さだった。1回目のスピンで係員に目をつけられてなかったら、もっと踏んだのに〜。とか言ってみたりして。バギーにはまった人やアーチェリー、ひたすらテニスをやっていた人もいた。夕方にはパターゴルフで勝負。ふ、ハンデをくれてやって後半は本気。予想通りとはいえ勝利。ハンデがなかったら圧勝だよ。多分ね。

  この日の夕飯はバイキング。おいしいものをいっぱい食べまくった。人事課長なる人物が現れたが、接触することなく終わった。二日連続で食べまくり飲みまくり。私はそんなに飲んでないが。あ〜のんびりといい生活を送らせてもらった。カラオケ、麻雀、温泉でみんな満足。夜も延々と飲み続けたらしい。す、すでに疲れきった私はまたもや早めのダウン。何が疲れるのかって?だって奴らのテンションが高いわ、個性が強すぎるわ。てかそんなにはしゃいでどうすんのさ・・・。

  最終日も朝食は時間ぎりぎり。朝からバイキングはいいねえ。解散式を軽くやって、11時頃には解散。こんなところで解散にされても困ると思ったが、最寄の駅までは送ってもらえた。これだけ適当に楽しませてもらっておいてなんだが、どうしようかな・・・。まだ決め兼ねてるんだよなあ。うれしい悩みだが、まあ期限ぎりぎりまで、めいいっぱい使って考えさせてもらう。とりあえずは大学生活中の野望を果たすべく、忙しい日々に戻りますか。名古屋駅でみんなと別れ、一足先に東京に向かった私。明日は飛びに行く予定。サークルの人たちへのお土産も忘れずに買ってきた。それにしても就活が終わったようで終わらない。あ〜ホントどうしよ・・・。

おしまい

inserted by FC2 system