アウトレットとスパーランド

〜2008年 旅の軌跡 三重編2〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・4月26〜27日。
◆目的・・・三重にお別れ、遊園地で遊ぶ。
◆コース・・・ジャズドリーム長島〜桑名〜長島スパーランド。
◆宿・・・くわなパークホテル。

【旅の軌跡】

  26日、GWの始まり。でも明日には引越しの準備が控えてるんだけど。夜行バスでGW旅行で三重まで来たのはKずえ。アウトレットでお買い物と長島スパーランドで遊ぶため。名古屋からジャズドリーム長島までバスが出ているそうで、アウトレットで待ち合わせ。買い物にハマるKずえ、引越しの準備をせっせとやる私。昼過ぎに合流。すでに買いものに飽きたかと思いきや、まだまだショッピングし足りないらしい。が、仕事疲れと寝不足でぐったり。私も昨夜の飲み会と引越し準備疲れでぐったり。GWの混雑したアウトレットには耐えきれず、夕方には撤退した。

  夕食は三重県の名物でも、と思ってたけど、Kずえダウンにより普通に鳥とうどん。大した店がなかったな。桑名駅近くのくわなパークホテルへ。飲み会のときに帰れなくなった人がよく泊まってたっけ。あと海外からの研修生とか。なかなかいいところ。ビジネスホテルよりはきちんとしてる感じ。上の方の階だったので、国道1号沿いとはいえ静かだった。GWの始めからこんなに疲れ気味ってどういうことだ?

  27日、一日ゆっくり休んだら体力気力ともにかなり回復。朝10時から長島スパーランドへ。GWなので、混雑を心配していたが、朝早いこともあり、かなり空いていた。というか最後まで大して混んでなかった。むしろジャズドリームの方が混んでいたくらい。ディズニーとか関東の遊園地の混み様と比べたら、こんなもんか。おかげでほとんど待たずに乗れる。

  三重に来た5年前に事故ってそれ以来長らく動いてなかったジェットコースター、スチールドラゴンが復活していた。一番の目玉。さすがにこれは混んでいた。が、30分待ち程度。木曽三川を見渡せる高さから一気に駆け下りるコースターは気分爽快。気持ちいい。激しく、水しぶきをあげるアトラクションにずぶ濡れになる人々。これはパス。フリーホール系の正面を見たままの垂直落下系の乗りものに、自分が弱いことが判明。落っこちる感覚が苦手らしい。まったり観覧車で感慨深く濃尾平野を見渡す。昔からの木製コースターのガタつきが壊れそうで怖かったり。などなどひと通り乗りまくる。待たずに乗れれば、どれもそれなりに満足。大型のバイキングは揺れがからだに合わずに気持ちわるくなった・・・。

  そんなこんなで半日遊園地。あとは帰って引越し準備。車で待たせたKずえが眠り飽きた頃に三重を出発。あと数回でここともお別れ。辺境の地からの脱出と、GWの始まりに気分上々。さあ東京へと帰りましょうか。

おしまい

inserted by FC2 system