就職活動のついでに

〜2002年 日帰り旅行記 名古屋編2・3〜


  就職活動でこんなおいしい特典が付いてくるとはねえ。ある企業に「最終面接は名古屋の本社で行う」と言われ、う〜む、これまでかと思いきや、交通費は支給してくれるとな。喜んで行かせていただきました。いちおうは志望した企業だし。4月26日、ゴールデンウィーク前の金曜日。去年夏以来の名古屋に向かって新幹線でGO。

  新幹線は空席がないくらい人多し。連休前とはいえ平日の午前中なのに。9時ちょい過ぎに東京駅を発車。いまいちな空模様で富士山が見えないのを確認して眠った。気がついたら愛知県に入っていた。天気は晴れ。寝て起きてすっきり。11時前に名古屋駅に着いた。さて、面接までは時間がある。とりあえず場所でも確認しておこうと地下道を歩く。一駅分歩いて地上へ。発見。でかでかと会社名の看板を発見。ここからさらに一駅分歩いて、やっと地下鉄へ。一日乗車券を買って、もろに観光気分。

  最初に行ったのはやはり名古屋城。前回来たときはお堀を越えることが出来ずに断念した本丸への侵入。今回は降りる駅こそ間違えて遠回りはしたが、東門からの侵入に成功した。いい眺めを写真に、と思ったらカメラが電池切れで使えず。ショック・・・。仕方ないので記憶に焼き付けてきた。城内の展示物をのんびり見ていたら、なんとなく焦り始めた。面接の時間はどうなの?どうなの?早歩きで名古屋城脱出。会社の近くまで戻った。見覚えのある道路に見覚えのあるお店。もしやここは味噌カツを食べ損なったあの店では?!面接の時間まであと40分。お腹も減っていることだし、ここはのんびり食べて気分を落ち着けなくては。味噌カツ〜旨し〜。は、時間がいつの間にやらあと15分。店から歩いて5分。入口で気合いを入れて、いざ勝負。戦いの場に赴いた。

  面接の時間が全体的に遅れていて、10分前に着いたのに30分は待たされた。これも奴らの作戦か。まずはありがたく交通費をもらう。これのために来たようなものだし。おっと、ついに出番。部屋に一歩踏み込むとものすごい視線がささる。5対1?!奴らは数にものを言わせて来る気か。うっ、強烈なオーラを感じる。これが社長のパワー?!役員が勢揃いでしかも正面に5人。手強い。社長面接だって言ってたのに、これでは最終選考ではないか。むむっ、殺気。思わずガン飛ばす。次々に攻めてくる奴らに、つい飛びかかりそうになる。一足即刀の間合いだったらヤってたな。まあ何とか切り抜けたが。「結果に関係なく10日までには連絡します」だって。あ〜これで今回のメインの目的は果たした。よっしゃ、あとは観光で。
  しかし、思ったより精神的に疲れた。名古屋港に行って「海のバカヤロー!」って叫びたい気分。名古屋から地下鉄で30分くらい。名古屋港に到着。強風。潮の香りもあまりしない。ポートビル7階、地上53mも展望室から周りを見渡す。湾内は完全に工業地帯で、名古屋一帯は真っ平らな地形らしい。南極観測船ふじ、名古屋港水族館、遊園地などもあったが、独りじゃ、ちょっと・・・。しかもスーツって、とても似合わない場所だし。1時間くらいで結局名古屋駅にまた戻った。

  駅ビルっていうか、名古屋のシンボルタワー?地下街とかデパートとか適当にうろついてみる。12階から夕焼けの街並みを眺めているとケータイが鳴る。最終面接終了から2時間足らずで内定のお知らせ。ほほう、あれでもパスできたのね。ま、よかった。これで気分良く帰れる。ってことで、お土産買って、早めに帰ろ。

  18時ちょっと前の「ひかり」が座れないほどに混んでいたので、空いている「こだま」でのんびり帰ることにした。18切符に比べれば、どれに乗ったって早いから気にならん。帰りの新幹線の中で明日の面接先から電話がなる。留守電にして出ない。あ〜、まだ就活は続くのね。まあ、今度はそうね。ふつうの旅行で来ましょうか。


  と、思っていたら、またもや最終面接で名古屋に来てしまった。ゴールデンウィークの最終日、5月6日の午前10時から面接。朝早すぎ。6時には出発。もう新幹線の中は爆睡だった。前日までの足尾合宿の疲れもあって、ぐったり。でもせっかく交通費支給だし、行ったことない場所だし。気楽に行ってきた。朝の東京駅、新幹線の少なさに少々待たされたが、時間は余裕を持って刈谷駅に到着。駅から会社のビルが見えたのであっさり着いた。休みなのにスーツ姿が多く、だまされまいと気をつけたが、みんな私と同じ所へ。この会社、祝日は関係ないらしい。

  さて、メインの目的の最終面接。実はかなりやる気なし。いい会社なんだけど、ここが本社でしょ。内定もらうと迷うから、むしろ落ちていいやくらいな気分。また名古屋観光のついでに、くらいにしか思ってなかったんだけどねえ。小論文と面接で、中大の女の子と二人で順番。しかも私が先。3対1で、相手は役員かな。大変だった。適当に答えたいのに突っ込まれまくった。もうこっちは言いたい放題。っていうか早く終わってくれって気分だった。面接もいまいち話がかみ合わなかったような気もする。「最後に何か質問はありますか?」で「御社に入るまでに何かやっておくことはありますか?」って聞いたら、突っ込みまくっていた人が「やはりね、ハートだよ」。他の二人がバッとその人を見たが、この瞬間だけは私と意見が一致。波長が合ってしまったか。

  面接の後は担当のリクルーターと会社近くの茶店で昼食。ただ飯が食えた。食後にアイスミルクティーを飲みつつ、今回の就職活動を終えた。名古屋に戻ると連休の最終日だけあって人が多すぎ。ちょっとうろつこうと試みるも、眠いし風邪っぽいし、疲れたし。さっさと新幹線に乗ることにする。こだまを見送ってひかりに乗るも座れず。降りてしまう。結局もう一本待って、名古屋発のこだまで座って帰ってきた。14時半くらいの名古屋発で東京に向かった。電車に乗るとすぐに爆睡。今回は行きも帰りも寝っぱなしだった。

  就職活動もこれで終わりかな。あとはどこにするか決めるだけ。同一基準で選ばなかったからこれからの判断が大変そう。今日の会社もいいとこで捨てがたいから、っていうか迷ってしまうから、むしろ落ちてくれくらいな気分。しかし態度のでかさが気に入られたか、言っていることのめちゃくちゃさが気に入られたか。この日の夜にこの会社も内定の電話をもらってしまった。さ〜て、どうしよ〜かな・・・。

おしまい

inserted by FC2 system