はて。熊野古道。

〜2007年 旅の軌跡 南紀編2〜

がちゃ。


【旅のミチシルベ】
◆目的地・・・熊野那智大社。
◆やりたいこと・・・熊野古道歩き。伊勢神宮参拝。
◆泊まるとこ・・・高田グリーンランド、旅館満喜。
◆温泉・・・雲取温泉。

【旅の軌跡】

  そうだ、熊野古道へ行こう。まさ&そめの企画に乗り、やまお、とね、がちゃ。、うっちゃん、合計6人の世界遺産の旅。今回はがちゃ。どうぞ。

  和歌山県に行ってきました。

9月22日(土)

  丸の内北口0:30の待ち合わせが学生時代のバンを思い出させて懐かしかった。やまおととねと3人で東名高速三重までの旅の始まり〜☆出発早々渋滞に嵌ったり、浜名湖での朝日が綺麗だったり、大安町が分からなくて迷ったり、DENSO村への道は遠かった!いつも東京までありがとう・・・と身をもって改めて感謝。

  うっちゃんを加えて4人は和歌山県新宮市を目指す・・・んだけど遠くない?和歌山県。途中道の駅『マンボウ』?で焼きマンボウを食す。ウマー。山を越えて海が見えたら弓ヶ浜にて休憩。マターリ。だって海が綺麗なんだもん!久々に見た蒼い海♪夏は終わりな筈なのに見たら入らずにはいれないよ〜☆って思いの他波が高くてかなり濡れる。あーあ。でもこの海が最高に楽しかった。お昼過ぎに先行そめ&まさ組と合流→また海で濡れる。懲りないなぁ。

  ジャスコで買出しした後はバスで宿まで揺られるコト40分?寝てたから気づかなかったけどすごい山奥だったみたいね。宿は『高田グリーンランド』受付のお兄さんがいいキャラしてた。部屋は3人なのに超広〜い♪快適です。宿の目の前にあるカキ氷屋さんで恒例アイスジャン。イチゴミルクご馳走様です♪>とね (ってかとね以外全員社会人なのにね)。温泉に浸かってご飯を食べたらこれも恒例トランプ。皆で布団に転がって修学旅行みたい!大富豪がいつの間にか大貧民まで降格したのは気のせいってことで、まぁいつものごとくaho扱い。いーよ、どうせahoですから。体育座りは得意です。

9月23日(日)

  温泉が気に入ってたので早起きしてお風呂。目が覚めて気持ちEんだけどこのせいで逆に後々眠くなる。出発地点小口まで宿のバンで送ってもらってさてメインイベント熊野古道を歩きますか・・・って早くも20分で飽き始める。8時間は長いよぉ〜こんなコース選んだの絶対失敗だよ〜ってあたしか。途中石畳が緑一面の絨毯みたいなとこもあってそれはそれは凄く綺麗で感動した。紀伊半島はかなりの降雨量があるらしく山の中はかなり湿度が高かった・・・だから辺り一面苔がむすんだろうな。まぁ正直なとこ一生に一回歩けば十分な山道。ってか歩く人少ないよ?すれ違うのも3組位だった。まぁ景色がひらけない山道を延々と歩くのはゲームでもしないと無理だね、だから昔の人は詩を残したんだろうな。それにしても草鞋でよく歩いたもんだ全く。

  小さな川があって覗いてみるとヤマメの稚魚が沢山居た。驚いたことに人間に寄ってくるんだよね。多分人間をあまり知らないのと餌がホントにないんだろうな。天然のドクター・フィッシュが出来たよ?人間の皮膚ですら餌らしいです。それにしても7時間?は長かった。やっとゴールの那智大社についた時には既に階段は見たくもない感じ。那智の滝を拝んでBIGおみくじ引いて(大吉なのに控えめな内容がつつましい)那智大社を後に。電車のローカルさっぷりがのどかで素敵だった。

  この日は結局頑張って松坂まで戻ることに。そめとまさは先に静岡まで帰るんだって、途中のコンビニでバイバイ。今回最南端の潮岬燈台を逃してしまったけど、多分この遠さを知った今、もう二度と行くことはないんだろうな(笑)。最南端は今度波照間島で踏むことにするよ。この日の宿は小さな旅館『満喜』。大浴場が一つしかないので男女交代でお風呂・・・ちょっと新鮮♪夜は浴衣でアイスを買いにコンビニへ・・・って遠いよぉ〜コンビニ。まぁ旅行気分を味わうには十分な距離でした。

9月24日(月)

  よく寝た朝は目が腫れてるので恥ずかしいです。最終日は伊勢神宮へ!一度行ってみたかったんだよね。伊勢神宮の周辺は食べ歩きが出来る横丁(おかげ横丁だっけ?)になってて、朝からとにかく食べ歩く。豚捨ってとこのコロッケとメンチと串揚げがめっちゃ美味かった♪サイコー。団子と天むすと(松坂)牛串焼きとお茶とソフトクリーム。うーん幸せ。そういや招き猫祭りってのやってて色んな招き猫があった。内宮は杉の幹の太さに感動。木々は何百年もの間色んな人生を見守ってきたんだろうなと。そう思うと26年なんてどうってことないんだな。

  お昼過ぎに伊勢を出発〜三重県いなべ市を目指します。三重県ってコンビニはサークルKが主流なんだって。確かにセブソを見なかった〜。そういえば和歌山県の田舎部ではファミレスを一件も見なかった!食材運べないんだろうな。紀伊半島は本州ながら国境があるらしいです〜ほんとに辺鄙なんだなぁ。とゆーわけでDENSO村再び。DENSOの敷地の広さは見事です。

  午後16時四日市?桑名?でうっちゃんとバイバイ。長島スパーランドを背に三重県ともお別れ・・・だけど次はスパーランドツアーを組むことが決定〜そのうちまた三重に参上するらしいよ?帰りの車内は車内で超盛り上がって楽しかった。途中からまた一人熟睡しちゃったのが残念でならないけどまぁ翌日仕事だし仕方ないかぁ〜ってちゃっかり休みを取ってる公務員!許せーーん。

  ってわけで、和歌山県は遠かった。予想外なメンバーで予想外な旅行だったけど楽しかった。でも熊野古道は一回で十分です。

おしまい

inserted by FC2 system