ワセハンクリパ、ゲルでクイズバトル

〜2002年 サークル旅行記 那須編〜


  12月のワセハン恒例行事、お泊まりクリパに参加するのも今年で3回目。新幹部に交代して最初の仕事。うまくいくのかしら?と、いつの時代も先輩は心配していたのだろうか。馬場集合ということにさえも何か哀愁を感じてしまう年末の21日。ワセハンの今年最後のイベント。寒いのに行き先は高原。那須ということで雪を心配していたが、降ったのは雨。朝は曇りだったのに、塩原近辺の道の駅に着いたときには雨になっていた。すでにテンションが高く、鬼ごっこをやりだす奴らも。でも、ほっといてお昼にした。

  道の駅の向かいにあるランポーの幻想館。トリックアートとノスタルジックな雰囲気を味わえる館。ちっこかったけど、他に客がいなかったので、うちらで貸切状態。撮った写真はなかなかに面白いのが出来上がった気がする。鏡の迷路での鬼ごっこも盛り上がった。建物内で勝手に楽しんでいたような・・・。

  クリスマスにモンゴル?!泊まるのはモンゴリアンビレッジ。ゲル(モンゴルの移動式住居)で寝泊り&飲み騒ぎだ。常設の補強したゲルとはいえ、貴重な体験だ。本場で本物のゲルを体験してきた奴もいたが。思わずくつろいでしまうくらいに居心地はいいかも。ゲルが離れて建っているから、問題なく騒げるっていうものいい。全部が離れみたいなもんだ。夕食はしゃぶしゃぶの食べ放題。やばいくらいにみんな食いすぎ。特にシブヤ、ナカニシらの鍋は大変なことに。女の子たちの鍋でほっとした。というほどのんびりではなく、こちらも食欲魔と戦いながらのしゃぶしゃぶ。何にしてもみんなで食べると楽しいね。食事には馬頭琴の演奏つき。モンゴルの民族衣装を着て、馬頭琴を演奏。デザートとともに、お腹いっぱいにしてくれた。演奏者の方は大東大の留学生で日本語もかなり話せるモンゴル人。食後にロビーでお茶して、馬頭琴を弾かせてもらった。音程は指で挟みながら変えるみたいだが、音はきれいに出ず。難しい。

  那須といえば温泉も楽しみ。テンゲルの湯と名のついたこの宿の温泉へ。露天もあり、とてもいい雰囲気。ただお湯が熱すぎ。入れないくらいだ。温泉の成分自体もぴりぴりくるみたいだが、とにかく熱過ぎ。他に客がいないのをいいことに、内湯は水のシャワーで総攻撃。おかげで少しは入れるようになった。女湯はそんなでもなかったらしい。クロカンするべきだったか。


背もたれと鳥は絵

モンゴリアンビレッジ

トップ賞の3人

馬頭琴♪

  お腹いっぱいだし、温泉入ったし、気持ちよくなって寝てしまいそう。しかし、クリパはこれからが本番。一番大きいゲルにみんな集合。手作りケーキとお菓子。ドリンクがいっぱい並んで、ちょっと早いけど、メリークリスマ〜ス!イェ〜イ♪ってことで騒ぐ。今年は幹部陣がクイズ大会を企画してくれた。その成績順にプレゼントを選んでいくということで。3人ずつ5チーム。私はなっちゃん、じょーといっしょ。いい忘れたが、今回は支部長のじょーとヤブが参加してくれていた。マジな問題やらイントロクイズやら、みんな熱くなって、めちゃ盛り上がる。うちらはバランスの取れたいいチームで次々に正解を連発。得点が3倍になる「スーパーしんちゃんカード」も有効に活用。最後問題のイントロ、コンマ5秒で“空も飛べるはず”を正解。結果見事に優勝♪そしてプレゼントとトップ賞をいただき。クリスマスプレゼントはたらからの「でかいカエルのゴミ箱」。トップ賞は「猪木の闘魂マグカップ」だった。どちらもうれしいぞ。夜が更けても、離れのゲルなので、たっぷり騒げた。でもクイズ大会で盛り上がりすぎて、その後はまったり。2時間以上やってた。最後まで残ったのは誰がいたっけ?覚えてないや。自分のベッドには戻らずに、飲み会後のゲルで誰かのベッドを占拠して寝てしまった。

  前日の雨から一転、いい具合に晴れた。朝の日差しも眩しすぎるほどに寝不足。ゲルの並んだ光景は、明るいときに見てみるとなんとも不思議な感じ。モンゴルの草原にこれが並んだところを想像してみる。地平線まで見えてきそうなイメージだ。ゲルで過ごした一夜に、いつかまたゲルで寝ることを誓ってさらば。

今日は那須ハイランドパークへ。開園早々に着いたこともあるだろうが、日曜だというのにガラガラ。冬に避暑地の高原に来る人々は少ないということか。おかげで遊園地さえも貸切状態。ウザイ、じゃなかった、羨ましいカップルばかりが目立っていた気がする。ジェットコースターではシャウト、カートではスピン、観覧車ではLOVE×2、などなど。晴れとはいえ、寒さはけっこうきつかったが、ワセハンらしい楽しみようで、高原の冬を楽しんだ。すぐそこに見える雪をかぶった那須の山々をバックに、クリスマスを演出する遊園地。やっぱ、クリパ、さいこー♪

  夕方まで遊んで、那須のお土産物屋さんで、思い思いにクリスマスプレゼントを。ってもう交換したか。いやいや、まだクリスマスは二日後。もう一回プレゼントがもらえるでしょ。那須からの帰り道は、昨夜の寝不足でみんなダウンか。高木カーのハンドルを握り、感じわるいけど今日だけは許してと、爆音を響かせて高速を突っ走る。サンタさんはどこだ?今年のクリスマスは何をくれるのかしら?大学生活最後のワセハンクリパをいっしょに過ごせたみんなに、メリークリスマ〜ス!

おしまい

inserted by FC2 system