新入社員研修合宿

〜2003年 旅の軌跡 額田編〜


  2003年度入社の新入社員研修合宿の舞台は愛知県内にある額田収容所。4月16日〜18日の2泊3日で、ぎっしりと組まれたメニュー。いったい何をやらされるのか、わからないまま、携帯も通じない山奥へと連れて行かれた。以下は、そこで繰り広げられた会社対抗バトルの記録である。額田の地に誕生した我が社、“男塾魁(先駆け)”の運命をごらんあれ。

  初日、本社から額田までは遠く、渋滞のせいで、予定より大幅に遅れての到着。バス内では寝ていた。昼はカレー。食後、休む間もなく研修スタート。まずは会社設立。目標は歴代1位の記録を作ること。経営理念は「挑戦〜時代が俺らを呼んでいる」。これを掲げて、個性豊かな11社でのバトルが始まった。ラウンド1は地図作りのゲーム。まあまあの展開でクリアかと思ったが、結果を見てびっくり。全然違っていた。2社が抜け出し、他はほぼ横一線。まだウォーミングアップ。ラウンド2からが本格的な勝負。車の生産シミュレーションでの対決。我が社は他社の動向に気をつけつつも、無難な台数を目標に設定。慌ただしい45分の制限時間も、10分の余裕を残して、完璧にクリア。男塾魁の潜在能力の高さを見せつけた。しかし、なかなかに利益は伸びず。5位につけて初日を終了した。倒産した会社は見せしめのように集中攻撃をくらっていた。倒産しなくてよかったと、ホッとして見ていた。

  時間に追われる合宿とはいえ、食事と風呂の時間は幸せだ。緊張感から解放されて、みんなでリラックスタイム。課題で寝られないらしいと聞いていたが、初日はなんてことなく、社員たちに芝居がかった説教をくらっただけで終わった。明日の朝には、各社のアピールタイムがあるそうだ。厳しい合宿にも笑いあり。要は芸だし。何やろうかと各社緊急ミーティング。まあ早くは寝たが。クラス全体で風邪が流行りまくり。体調不良に加えて、疲れもあって、みんなダウンだ。

  2日目、信じられない起こされ方をした。館内放送を使って大音量の社歌が流れ始めた。フルコーラスが終わって、ホッとしたのもつかの間。今度はカラオケバージョン、次はインストバージョンと、マジっすか。洗脳する気?部屋を出ると「るるるるるる〜♪」とすでに洗脳された奴らがいた。朝からラジオ体操でグランドへ。一番乗り。「始まるまで走っていていいよ」って言われた。さすがにそんな元気ないです。ラジオ体操の後は芸だし。ただでさえテンションの低い朝から、なんてことをやらせるんだか。それでも一番手に名乗りを上げる。我が社は応援団スタイルで、男塾魁らしく、声出しで勝負。しかも、団長をやってしまった。「ちぃス!我々“男塾魁(先駆け)”は合宿の心意気を社名さきがけを使ってあいうえお作文で表したいと思います!」と私。他一同「ちぃス!」。こっから先は企業秘密。笑いをとるキャラじゃないのに・・・。まあ好評だったのでよしとしますか。他社もなかなかの芸だし。いきなりの指令と、1分という時間を使ってたいしたもんだと、笑いつつもみんなの底力に驚いた。

  この日は大変だった。内容以上に、昨日からの疲れと張り詰めた空気に、体力と気力を徐々に奪われていき、午前中終了。お昼のうなぎ丼がどれほど幸せなひと時だったことか。午後になって今回のメインイベント。ラウンド3が始まった。ラウンド3は二日掛かりのバトル。しかも、計画がOKされないと寝かせてもらえないという。うわさはこれのことだったのか。しかし、ここでも我が社はポテンシャルの高さを発揮。お世辞でも社員に「今までで一番いい議論してる」とか「この会社の能力ならもっと上狙えるだろ」とか言われた。結果、我が社の経営理念と目標に準じて、歴代1位の記録に挑戦することにした。めちゃめちゃ厳しい社員さんに「もう何も言わないで出された計画を認める」と言わせたのは、正直見事だと思った。明日は社員さんの注目を集めてのバトルになるらしい。やるだけやって美しく散ってもいいじゃない。みたいなスタイルは私の好むところ。夜遅かったが、それでも早い方だった。寝かせてもらえない会社もある中、我が社は2時前には就寝。まだ7社が寝られないでいた。もしかしてうちらってすごい?そうそう、お風呂あがりの女の子、ジャージが似合いすぎてて、可愛かったっけ。って言ってあげないとね。

  3日目、今日も朝から社歌。どんどん洗脳されてゆく。睡眠時間2時間とかいう会社もある中で、どうやらうちらは体力的に余裕がありそうだ。朝食後、すぐにラウンド3が始まる。ほぼ各社に逆転のチャンスあり。でも歴代1位を狙えるのは我が社“男塾魁”のみ。スタート前に手を重ねて気合を入れる。つい「ら〜ぶ・うぃんぐっ・・・」って言いそうになってしまった。最後は1時間に及ぶバトル。全力は尽くしたが・・・。社運を賭けた勝負には敗北。歴代最高の数字を狙うも残念ながら倒産。気持ちよく散って、合宿を締めくくった。倒産の記者会見で、芸だしでやったあいうえお作文をやりたい気分になったのは、私だけではないだろう。

  そんなこんなで終わってしまえば早いもの。厳しい合宿からの帰りのバスはみんな爆睡。山の中を散歩くらいしたかったが。いつか仕事で来る機会があるのか。テストコースも見てみたかった。今週はこれで終わり。週末はのんびりしよう。じゃないとやってけないね。金夜だから、この後、事務系同期飲みだって。信じられんが、行かないわけにはいかない。なるべく早く帰りたいぞ・・・。

おしまい

inserted by FC2 system