夏の海に流れ星

〜2007年 旅の軌跡 沼津編〜


【旅のミチシルベ】
◆目的地・・・千本浜海水浴場。我入道海水浴場。
◆やりたいこと・・・海で遊ぶ。バーベキュー。
◆夜・・・流星群を見る。
◆温泉・・・吉田温泉。

【旅の軌跡】

  お盆休みの初日、やっぱり夏は海ということで、24時間マラソンのときに行き損なった沼津の海へ。現地集合で海→バーベキュー→流星群観測と、オールでも泊まりでもOKの適当なスケジュールで夏休みが始まった。

8月11日

  金曜夜に沼津へ到着、高速の下り車線はすでに帰省ラッシュの断続的な渋滞が見られた。上りは順調で、気分は快調。深夜に沼津に着くであろう東京組を待って先に仮眠。沼津IC近くの温泉とお土産物屋さんの大駐車場だ。日々の仕事の疲れでぐったり。仮眠のつもりがあっさり爆睡。

  気がつけば、朝6時。あれ?東京組はどうした?電話をするとまだ高速とのこと。帰省ラッシュの大渋滞にハマりどうしようもないらしい。した道を来ても十分に着く時間なんだけど、完全な選択ミスだな。当人曰く、ICに近づく度に流れるんで下りそこなって最後まで来てしまったそうだ。が、ありえねー。池袋から沼津まで6時間?!お疲れさま。

  東京組はそめカーで、そめ、きむにぃ、ふくちゃん、かずえの4人。あまりの暑さに車内から逃げ出したところで合流だ。そめカー、クーラーが効かないとのことで沼津に着いただけで瀕死の4人だった。コンビニのアイスで生き返ってくれ。とりあえずは千本浜へ向かう。朝出組は車を諦め、電車で来るとのこと。到着は10時過ぎか。それまで千本浜で朝食にしつつまったり。いや、暑さにぐったり。8時前だというのにすでに子どもは海で泳いでいる。

  朝の海岸では地引網体験をやっていた。泳いでいる子どもも一緒に網にかかるのでは?!という期待は裏切られるも、海水浴場での漁とは思えない大漁。こんなに魚がいるなんて驚いた。地引網は前々から仕掛けてあったんだろうねえ。地元の漁師さんたち、網引きをがんばってた。

  海に4人を残し、沼津駅に朝出電車組を迎えに行く。途中でバーベキュー用の炭と海で遊ぶ用の水鉄砲(100円。即壊れた)をゲット。沼津でまさ、やまお、ざんぼんを拾う。場所は千本浜から我入道へ移動。戻ると、しゃーんとそのマブダチも到着していた。日よけにタープを張って、それっぽい感じになっていた。ただ、風強し。カイトサーフィンだけは楽しそうにやっていた。

  ざんぼんが帰って、みぽが合流して、海に入る予定の無かった人たちも次々に水没。海に来て、入らないなんてのはありえない。水着に着替えられただけよかったということで。余分に一着持ってきたかずえのファインプレーだ。昼から17時過ぎまで海の中に入ってた。浮き輪とビーチボールに群がる。深いところが冷たくなってきて終了。こんな時間まで入れるとは予想外。じゃ、次はバーベキューね。

  でも、その前にお風呂。24時間マラソンで使った銭湯へ、記憶を頼りに辿りつく。が、定休日。隣のラーメン屋のおばちゃんに別の銭湯を教えてもらう。徒歩10分程度。吉田温泉だって。めいいっぱい普通の銭湯だったけど。しかもやっぱりお湯が激熱だけど。でも温泉?なのか?番台常設。でも番台よりも出入り口からの方が女湯がよく見えていた。日に焼けた肌に熱いお湯は無理。シャワーのみでした。

  バーベキューは千本浜で。暗くてやりにくい?でもそのほうが流星群がよく見えるし、他の人たちもやってるし。石の浜で直火とコンロとダブルで用意。火には木炭だけでなく、流木も使用。そのせいで若干煙たい。ゆーき&あっくん&あっくん彼女追加。20時頃、かんぱーい♪夏だ、海だ、バーベキューだ。

  飲んで食ってひたすら続く夏の宴。食べ飽きた頃にふと夜空を見上げてみる。そうだ、今日は流星群を見るんだった。土手に寝そべって夜空を見上げる。夏の海に流れ星が映る。そんな都合よくはなかなか流れない。食べ飽きて、みんな寝そべる。あっ流れた、ってのがたまに。結局5,6個くらいしか見れず。寝てない組はむしろマジ寝してる奴らの方が多かった。24時ちょっと前、一日遊びすぎて疲れたので解散っ。みんな、夏を楽しむように!

  夜中にみんなを送り届けながら東京へ帰省。今年の夏休みはこうして海から始まった。流れ星に願った思いが叶うといいな。

おしまい

inserted by FC2 system