スカイビュー尾神合宿再び

〜2007年 旅の軌跡 尾神編2〜


10月5日

  スカイビュー尾神合宿へ今年も参加。2年連続で参加したくなるくらいいい合宿だ。今回、帰りは東京へ戻るので、行きはうらっしーカー。金夜の電車で多治見駅へ。ふみこ&うらっしーがすでに待ってくれていた。うらっしーカーで3人、尾神を目指す!途中のSAで夕飯を食べながら。

  3交替で中央道から信濃平を抜け、日本海側へ。スカイビュー2人の記憶を頼りに何とか公民館へ。一番乗り、夜中の2時前というなかなか早めの到着。掃除して一足先に乾杯。東京方面からみんなが着く頃にはもう眠さのピーク。明日はいい天気になりそうだ。

10月6日

  朝からTOが見えるいい天気。とはいっても昨夜遅かったせいでLDに11時、TOに12時前というのんびり目のスタート。さすがスカイビューだ。今年は昨年とは違い、パイロットも多く来ているので、少しはラクだ。足尾勢がこれだけいれば、上も下もディレクターは十分に足りそう。この天気なら、みんなたっぷり飛んで楽しんでくれ。そんな気分で次々にみんなを出していく。上空にはあっという間にスカイビューツアー組のガーグル。今日の尾神はウチらで独占だ。

  ある程度みんなを出したところで14時頃にTO。すでに上空に舞う多くの機体を追いかけて一気に上げていく。腕はまだまだ負けませんな。と思って飛びまくってたけど、とくちゃん、はじめちゃんの二人の上には一度も行けず。あの二人、キープハイで見事だった。余裕の高高度だったので、写真を取りまくり。なかなかいい写真がいっぱい撮れた。がんばって飛べばこんな景色が楽しめるんだよ。

  海ゴールを目指してみようかと試みるも谷越えがいまいち決まらず。高度ばかりロスして全く渡れる気がしないので、今回は諦めた。パラは誰も行ってなかったし・・・。何て思ってたら、ガクンとテンションが抜け、半潰れ?!すぐに回復させたものの、このドキドキが止まらず。ヒヨってさっさとLDした。あまりみんなを待たせてもなんだし。なんて思ったのは私だけ?!飛べるかぎり飛び続ける現役たちはなんというか貪欲でいいねえ。  夕方からTOは風が悪くなり、クローズ。数人だけ飛べずに終わった。

  フィッシャーマンズケープで買出し。今年も新鮮な海の幸を大量に購入。しかも明日もあるので、量を気にせず、欲しいだけ。夜はこれを食べつくす勢いで、夜中まで飲み。料理からバーベキューの準備までリピーターが多いこの合宿は準備の手際がいい。尾神の海の幸を腹いっぱい食って、0時くらいにはおやすみ。まだ明日もあるし、今日は寝不足だし・・・。

10月7日

  早く寝ても早く起きるわけでもなく。やっとみんなが動けるようになったのは10時頃。が、風向きがわるく今日は尾神は飛べない様子。イントラ曰く「今日はここ無理だから、信濃平にでも行ったら?」とのこと。まさかここで信濃平に行くことになろうとは・・・。山越えれば2時間くらいの場所。風向き的にもわるくないし、すでに行ったお客さんもいるとのこと。ならばとバンで隊列を組んで、信濃平へ。スカイビューの合宿で、早稲田の合宿の場所へ行くことになるなんて、うれしい。足尾人に信濃平を知ってもらういい機会だ。

  尾神から信濃平へは山を抜けるマイナーな道。交通量も少ない、冬期通行止めの道だけど、その峠手前でなぞの広場?!を発見。高原で風車もあり、ビジターセンター的なものもあり、ピクニックとかには良さそうな場所。人がいないのが知名度があまりに無いからか。誰もこんなとこ知らないし、観光案内にも載ってないような気がする。でも偶然見つけたこの場所がなぜか楽しかったりする。芝生の広場で風に吹かれてるだけでこんなに穏やかな気分に浸れるとは。ツアーはやっぱり特別だな。

  山を抜けると戸狩温泉へ出た。鍋倉のあたりを抜けてきたらしい。こんなに近くに出るとは思わなかった。これなら信濃平で飛べなかったら尾神なんてのもありかも。LDへ行くと、ワセハンOBと信濃平のフライヤーの方々が数人。早稲田ハング&足尾のフライヤーで尾神から移動してきたことを告げると、いつもどおりやっていいよ〜とのこと。さあみんな、信濃平のTOへ行こうか。

  初めて見る人にとってはこのTOはなかなか衝撃を受けるかも。実際には見た目ほど難しくないんだけど。TOに着いたのは14時前。いつもなら午後はフォローで全く飛べないんだけど、今日はちょうどいい風が入ってる。尾神からわざわざ来た甲斐があった。予報どおりの風でありがたい。一番手はくじらい。足尾パイロットの腕を持ってすれば、これだけ風が入っていれば余裕だ。あっさりとトップアウト。これを見て、みんなのサポートで次々にNPやBを出していく。14時スタートで7,8人のパラを出したのは信濃平では超珍しいこと。人数の多さも時間帯の遅さも。

  でも、さすがに難しさもあるらしく、かずき&かずえがスタ沈、ともちゃんがむっつのフルサポートで何とかTOした感じ。スタ沈回収は、木島から様子を見に来たビジターの方々に手伝ってもらった。迷彩服で揃えた4人組、木島平のクラブだそうだ。飛べなかった人は残念だけど、また今度は早稲田ハングの合宿で信濃平に来て下さいな。TOで苦戦してる頃、LDでは早稲田OBからバーベキューの余った分をご馳走になっていたとか。証拠隠滅で食べつくされ、その話を聞いたのは合宿の帰り道だった。

  思わぬ形で信濃平で楽しめた後の帰り道、暗くなり始めた山道では野生のうさぎが3回も道路に出てきた。意外と大きかった気がする。少なくともぶーこよりは。17時前まで信濃平にいたせいで、尾神へ戻ったのは21時過ぎ。信濃平に行かずに尾神に残った人たちが、買出し&バーベキューの準備を進めてくれていたおかげで、今日もバーベキューが楽しめた。買出し組のみんな、ありがとう。

  あごちゃんの乾杯の声は22時ちょっと前、今日のスタートは遅いぞ。燃え尽き気味の二日目、それでも飲みになるとみんな復活。大人な感じでまったりとした中でも、学生の頃を思い起こさせるノリもあり、あ〜やっぱり尾神はいいなあと、夜は更けていった。

10月8日

  ハードに遊び続けた三日目、曇天に飛べる見込みはなく、片付けとあいさつで午前中を消化。イントラY本さんから「また来てくれ」と、尾神エリアにさらば。それなりに飛べて楽しかったです。また来年も来ます、多分。最終日はまったりと昼から温泉。雨が強くなり、帰路を急ぐことに。それでも、再びフィッシャーマンズケープへ寄り、おやつを食べて合宿の終わりを迎えた。今年もお決まりの台詞でしめるAごちゃん。「帰るまでが尾神合宿です」。中部組とはここでさらば。今回は東京方面へ帰ります。山田カー&かずきカーで高速へ。さてあと300km、行きましょうか。スカイビュー&参加したみんな、今年も楽しい尾神ツアーをありがとう!

おしまい

inserted by FC2 system