那覇マラソン参戦記

〜2008年 旅の軌跡 沖縄編2〜

【旅のミチシルベ】
◆日程・・・12月5〜7日。
◆目的・・・NAHAマラソン参加。
◆コース・・・美ら海水族館〜知念〜ひめゆりの塔〜那覇。
◆宿・・・ウィークリーハーバービューマンション。

【旅の軌跡】(ツアーノートより)

12月5日

4時起き。4時半の山手線で羽田へ。空港はまだ営業開始前。チェックインカウンターも電気が消えていた。そんな時間の朝一の飛行機で那覇へ。6時25分のフライトが15分ほど遅れての出発。曇りで景色はいまいちか。雲海がきれいだった。

LDの振動で目が覚める。寝て起きたら那覇だった。9時15分の定刻に遅れること数分か。飛行機を降りると暖かい空気・・・のはずが、そうでもない。那覇の天気、雨。空港で作戦会議。美ら海水族館へ行くことにする。

空港送迎のレンタカー“キャッスルレンタカー”へ。5分ほどで迎えが来た。レンタカーパンフの中で一番安そうだったのでここへ。24時間、保険合わせて4150円、スバルのステラ、車内広し。

ガジュマルの木の上に店があるとこの隣のそば屋“とうんち小”で朝食。沖縄そば&サクナ(長命草)そばを食う。うまし。市内から北へ。高速で美ら海水族館を目指す。腹が満たされて眠い。

沖縄自動車道、許田ICから海沿いを走り、青くないけどどん曇りの高波を見て、晴れのエメラルドグリーンの海を想像する。

島、発見。瀬底島。橋で繋がっていて何もない島。ビーチを目指すと開発中のでっかいホテルがあった。でかすぎ。ビーチは人なんかいない。冬の海、わるくない。寒いけど。

ローソンで美ら海水族館の割引券購入。1800円→1620円。駐車場は「わ」ナンバーだらけ。レンタカーばかりだ。「Y」ナンバーは何だ?大盛況のようで入口から混んでいた。ヒトデをひっくり返して、頑張って元に戻る姿を観察。ジンベイザメとマンタが優雅に泳いでいた。大水槽の迫力満点。その横でランチ。水槽脇は席取れず。沖縄とは思えない寒空の下、イルカショーとウミガメを見る。おじいがいた。ジュゴン?は水を抜かれて健康診断中。

水族館で一日が終わった。帰りは渋滞。那覇のホテルはすぐに見つかり、チェックイン。駐車場もあるので、レンタカーしたまま泊まれる。キッチン&風呂トイレ付きの2DK。3人なら余裕の広さだ。食器、ポット、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。長期滞在でもOKな感じ。布団敷き詰めれば8人は寝れそうだ。

夕食は車で“ぐるくん”って居酒屋へ。とまりんの近く。店内に船が突っ込んだような内装で雰囲気はいいかも。ぐるくんのからあげ、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、全部うまし。オール阪神が来ていたらしい。上の階がにぎやかだった。

12月6日

大会前日、8時半起き。キャッスルレンタカーを返しに行く。ガススタが少ない。レンタカー屋からホテルまでジョグで戻る。ジャスコでトイレ休憩。Kずえがね。大会会場の公園はやっと設営が始まったくらいだった。

ホテルに戻って遅めの朝食。ベッドでゴロゴロする。Zんぼんの到着に合わせてレンタカーで空港へ。今日もレンタカーだ。“なはレンタカー”で軽。6時間で4400円。含む保険代。昨日のキャッスルレンタカーは安かったな。

13時15分着の便でZんぼん到着。小浜島から出てきたか。知念の方へドライブ&コースの下見。あとお昼。のつもりが、那覇市街地をスルーしたら沖縄料理を食べられるような店がなくなり、腹減りのまま東海岸へ。何も無いビーチへ迷い込んだ後に、海沿いのカフェっぽい“海日和”へ。沖縄定食&サータアンダギー(サービス)をいただく。ちょーうまー。靴を見て、「マラソンですか?」と。そのとおり。頑張ります。いい店だったなあ。サータアンダギー、ゲット。150円、安っ。

こんなとこに世界遺産発見。「斎場御嶽(せーふぁうたき)」見学、200円。世界遺産なのに寂れてる・・・。御嶽ってのは聖地の総称らしい。祭場跡とか遺跡を見てきた。三庫理(サンブーイ)っていう三角形のトンネルが見せ場。久高島が見えた。拝所がいくつかあったくらい。

“ウインドバード”のタンデムの看板が数箇所あったが、ショップらしきものは見つからず。知念の岬で爆風の中、海を見て「入りたい〜」って思ってきた。ひめゆりの塔経由で会場へ。コースは想像以上にアップダウンが激しかった。レンタカーを返却し、壺川駅でKぱと合流。受付へ。まだ混んでいた。時間ぎりぎりでMむも受付完了。なかなか会えなかったけど、何とか合流。

国際通りの居酒屋“波照間”でかるく前夜祭。最初は市場に行ったんだけど、20時ラストオーダーで終わってた。まっぷるには0時までやってる的なことが書いてあった気がするが。で、この店、当たり、うまい。ゴーヤジュースは外したけど。角煮丼サイコー。東工2人と別れ、それぞれの宿へ。ホテル近くのスーパー“りうぼう”で夜食の買物。パスタ食って準備OK。明日は6時起き。なんだかんだで寝たのは0時半だった。

12月7日

大会当日、6時半起床。レースだ。朝からたっぷりと食べる。Kぱ、Mむとは7時半待ち合わせ。会場までは歩いて5分だ。

7時50分会場入り。大混雑。荷物を置く前にトイレの行列。早くもZんぼんはぐれる。荷物を置いて、お互いの無事を祈り、スタートの列に散る。スターターにはJリーガー我那覇とウエイトリフティングの五輪女子選手が来ていた。

→ → → 第24回 NAHAマラソン ← ← ←

とりあえず5人が無事だっただけでもよかったということで、NAHAマラソンは終了。16時レイトチェックアウトの予定もすでに17時前。けど、軽く「いいっすよ」くらいの感じで部屋を使わせてもらった。シャワーも浴びる。Kぱ、Mむ、Zんぼんはここでバイバイ。Kぱ達のとこへZんぼんは泊まるそうだ。

マラソン疲れの体で早めの夕食。市場まで行く元気は無く、国際通りの“ていだ”へ。定食屋で、これまた当たりだ。ゴーヤチャンプルー定食とそば定食。マラソンでエネルギーを使い果たした体に染みわたる。「ていだ=太陽」だそうだ。お土産をゲットし、県庁前からゆいレールで空港へ。19時55分の便で東京へ。さらば沖縄。マラソン帰りの人をいっぱい乗せた飛行機がテイクオフすると旅の終わりを実感。また来るからね。バイバイ、沖縄。