雪の東京都最高地点を制す

〜2002年 サークル旅行記 奥多摩編〜


  すっかり定着したワセハン登山チーム“LOVE・WING”の今回の目的地は東京都の最高峰、雲取山の頂上。紅葉の奥多摩、天気予報は外れ、ありえない寒さ。一夜を過ごしたテントから出て見たものは・・・?!

11月16日

  7:55発の西武線快速三峰口行きに乗った。が、一人・・・なんで?!7:35発に乗ってみんな先に行ってしまった。おいてかれた・・・ていうか、集まる前に乗るかぁ?!しかも何も確認する前に。だいたいメールに返信しないサカワがわるい。集合時間7:30にOKかどうかの返事が来ないから「だいたい7:30頃に集合」としていたのだが・・・。メンバーは、LOVE・WINGの中核を成すサカワと私、それに初参加のペンギンとシブヤ。

  7:30くらいにうっちゃんから来たメール、「今ホーム」。これをてっきり西武線のホームと理解して集合場所の西武線の改札に入り、秩父行きに乗ってしまったんだが。う〜ん、集合時間過ぎてたし、JRのホームだとは思わなかったよ。(ペンギン)

  途中の停車駅でみんなと合流。そして爆睡すること3時間。三峰口に着いた。駅を出たらすぐにバス。タイミングよく乗れてよかった。大浦のバス停を降りたら、すぐに三峰神社入口の鳥居。ロープウェイはすぐかと思ったが10分程歩いたか。ここは紅葉がとてもきれい。見事な紅葉だった。ロープウェイはタイミングわるく20分以上待ち。ところが山ザックを見た係りの人が「山登るんじゃ早いほうがいいべ」と臨時便を出してくれた。うちらのために。ありがたいことです。さすが山。毎秒5mで高度を稼ぐロープウェイ。みるみる上がっていくが、どんどん雲の中に・・・あぁ雲中に入ってしまった。景色が見えない。

  山に登るのなんて中学の遠足以来。期待半分、不安半分。でもみんなの足をひっぱらないようにがんばりたいなあ。(ペンギン)

  山の上は観光地。三峰神社は山の反対側から車で来られるので、なかなかの賑わい。登山道へ行く人なんてうちらくらい。準備運動をしてもう定番となった「ら〜ぶ・うぃんぐ、ふぁいっ!」。そしてスタートした。山登り中は暑いし、寒いしやな感じ。汗はかくけど、風に当たると寒い。雲に覆われたままで景色は全く見えない。淡々進んでいると、なんとシカ発見!何か食ってる。あ、サカワが食べられている!?その間に逃げる。何事もなかったかのように、シブヤは次々に歌を口ずさみながら、るんるん気分で登ってます。

  そろそろ大詰めという白岩山頂付近。休憩していると今度はシカが2頭。サカワの無念を晴らさねば。一歩ずつ間合いを詰める。が、あと5mまで近づくと逃げられる。どうやらあの距離がシカのテリトリーらしい。気がつくと今度は反対側にも2頭。やばい、シカに囲まれている?!こ、このままでは・・・?!シブヤが前に出た。そしてシカの餌になった・・・。その間に逃げる。何事もなかったかのように、ペンギンは疲れ果ててます。

  シカで楽しんだ後はひたすら雲取山の山荘を目指した。目の前で何度かシブヤがこけて崖の下に落ちていったくらいで、他は特に問題なし。時間も夕方になっていたが、この辺の山はみんなこんな感じで登って来るらしい。途中で抜いた人たちも同じ山荘を目指していたくらいだから、まだ早いほうか。それにしてもめっちゃ寒い。

  17:10、ついにテント入り。夕食作り♪私は荷物整理。夕食はジャンケンの結果、サカワ→牛丼、シブヤ→親子丼、ペンギン→中華丼、私→麻婆丼に。テント内での夕食作りにも慣れた。今日はずっと寒かったから、この暖かさが天国です。そういえば雲取山荘はトイレが水洗だった。建物自体もかなり立派で、金かかってそうな感じ。でも使う側としてはありがたい。

  はう・・・自分の足の体力のなさを思い知りました。疲れたぁ〜。寒いよぉ〜。でも、目の前においしそうなごはんがあります♪(ペンギン)

  牛丼ゲットだぜ〜。さむい、ねむい、レポートの三つの苦しみ。(サカワ)

  この世に生を受け20年、生まれてはじめてのキャンプに大興奮してます。早く親子丼食いたい〜。(シブヤ)

  19:37、晴れていれば満点の星空でも見に行きたいところ。しかし、曇天で激寒。満腹感の残るうちに寝ます。おやすみ〜。山の楽しみの50%は星空。30%景色。ということは、今日は山の20%しか楽しめてないことに。天気のわるい山なんてこんなもんさ・・・。

11月17日

  5:00、朝、シブヤが外に出ようとして、「雪が降ってる〜!」とのたまった。みんな、心の中で「うそだろ〜!」と思ったけど、いざ出てみると細かい雪が降ってる。おいおい・・・。どうなるLOVE・WING!(ペンギン)

  山はサバイバル・・・。(サカワ)

  朝ご飯はお茶漬けとみそ汁。山で食べれば何でもおいしい。ご飯の中に入れたしゃもじが折れたのにはびびった。今はまた寝袋の中でZZZ・・・。だって外は雪♪昨夜寒かったのも納得できた。でか、寒すぎ。やばい、このままでは・・・何かが起こる。でも、とりあえずは日の出まで寝よう。もしかして、この雪は東京の初冠雪だったり?

  まさか雪が降っているとは思わなかった。これでご来光は見れそうにない。今、みんなで二度寝しています。(シブヤ)

  8:10、雲取山荘出発。山荘のおじさんは早稲田の学生だと言ったら、「いつも箱根駅伝はここで応援してるよ」って年越しもここですか!?この山荘は通年営業しているらしい。話す人みんなが驚くのは、うちらがワンゲルや登山部ではないということ。まあ飛ぶのにいつも山に上がってるから似たようなもんか?今日はほとんど下りのみのはず。4時間あれば下山できるか。下界は曇りだそうで、早く雲のないところまで行きたい。

  8:30、ついに雲取山頂!この瞬間、うちらは東京都の誰よりも高いところにいた。雪化粧の山頂は全く景色が見えず。どこ見ても真っ白。樹氷チックな木々がなかなか見れないものでよかったかと。それにしても寒すぎ。晴れてたら景色最高だったんだろうねえ。山頂からちょっと下ったところの避難小屋で休憩。92年に改築したそうで、とてもきれい。ここで泊まりもありか。

  ついに山頂に着いたぁ。でも真っ白、あぅ〜。いろいり氷ってます。まさか初雪をここで見ることになろうとは・・・。(ペンギン)

  下っていくと、いつの間にやら雪はなくなっていた。山小屋で聞いた情報だと下界は曇りだと言っていたが、雨でなくてよかった。シブヤは転びまくり。サカワも一回きれいに転んでた。ペンギンは顔面強打。おわったかと思った・・・。私は・・・ふっ、無キズ☆よゆうです。ザックは重いですが。下山は2度の休憩のみでけっこう頑張った。それでも予定より2時間遅れての下山。下のほうは紅葉がいい感じだった。車道に出たところで昼ご飯。パンにハムにチーズにバター。みかんの缶詰もおいしかった。ちょー腹へってたし。

  派手に転んで顔面強打。はぅ〜いたい〜。やっと地上に着いたのにバスがない。12時、13時代のバスが1本もないってどういうこと?バス待ちでみんなお食事。(ペンギン)

  12:35、ラーメンが待ち遠しい。やっと地上だ。早く寝たい・・・。

  おやすみ。(サカワ)

  生まれてはじめての山彦に感動!(シブヤ)

  14:12、やっとバスに乗った。12時13時代にはバスがないっておかしくない?長い昼休みか?どうやら山下りた人はみんなこのバスらしい。山で会った人はやはり乗っていた。留浦で乗ったが、奥多摩湖でかなりの人数が乗ってきた。紅葉狩りの人々か。とにかく座っていられたのでよかった。寝て起きたらいつの間にか駅に着いていた。

  15:25発のホリデー快速に乗った。座れると思ったのに人多すぎ。混みすぎ。ザック横にして、その上に座ってます。16:57、新宿着だそうで、また寝て待つことにします。ZZZ・・・。

  残念ながら二駅目の御岳でまたまた人がいっぱい。通勤ラッシュのようになってしまった。座っていられず、みんな立って壁にへばりついてます。せっかくの日曜なのに。都心じゃないのにぃ。(ペンギン)

  山からの帰宅ラッシュに座ることができず。立ちっぱなしで新宿まで戻ってきた。景色が見れなく、雪まで降って、いったい何のために?頂上を踏んだということのみが唯一の収穫?いやいや、山を登って得たものは全て貴重な財産。ということで、こんななぜか無駄にハードな山登りでも素晴らしい経験でしょ。みなさん、おつかれさま。今度は晴れてるときに行きましょう。でも、雪山なら山小屋利用がいなあ。最後はこれでしめましょう。「ら〜ぶ・うぃんぐ!ファイッ!」

おしまい

inserted by FC2 system