雪の舞う大阪マラソン観戦

〜2008年 旅の軌跡 大阪編3〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・1月26〜27日。
◆目的・・・大阪国際女子マラソン観戦。
◆コース・・・天保山〜海遊館〜心斎橋〜長居。
◆温泉・・・極楽湯東大阪店。390円。

【旅の軌跡】

  26日、名阪国道で吹雪いていたせいで大阪に着いたのは夕方。会いたい人は何人かいたんだけど、今回は時間とマラソンの都合でKみ、久々なようで4ヶ月くらいか。他の人は・・・大阪国際女子マラソンを観に行けば、なんか会えそうな気がするし。大阪は地理感が無いのでナビ任せ。夕闇の中、天保山へ。標高4.56mの日本で一番低い山。登頂!と思いきやただの公園の丘。実際の山は三角点があるだけで全く山っぽくなくて。まあ一応登ったってことにしておくか。

  外は寒いが海遊館は快適。でかい水槽を泳ぐマンタは優雅に飛んでるみたい。ジンベイザメでかい。18時過ぎは魚たちにとってはもう夜のようで、魚もエビもアザラシも寝てた。意外に貴重な水槽を見たかも。この辺でいい食事どころが見つからず。世陸で懐かしい心斎橋へ。Kみのおすすめの“ベトナムフロッグ”で夕食。その名のとおりベトナム料理の店。カエルの唐揚げを食す。骨多し。まあ鳥とそんなに変わんないよ、多分。アオザイの店員さん、ビジュアル的によかったです。

  スタバでお茶してたら0時前。深夜のドライブを楽しみつつ、Kみとバイバイ。「今のうちに応援しとく」と、東京マラソンの健闘を祈られた。無計画旅行のお風呂は極楽湯東大阪店。極楽湯はチェーン店か?寝湯でゆでられ、まん喫“快活クラブ”の内環巽店へ。フラットシートで寝て、マンガも読んで1900円。寒い冬に寝るだけなら十分安いな。次に使うときは寝袋持参で。

  27日、大阪国際女子マラソン、の前にハーフマラソンが開催される。長居スタート、大阪城ゴール。いいコースだな。どこかの運動公園の駐車場に車を停めて、自転車で沿道の応援へ。午前中はまだ寒い。ていうか雪が舞ってるし・・・。午前のハーフを見届けて長居へ。長居公園内は自転車と人だらけ。スタートから3km地点。公園の出口付近でまずは応援することにする。続々と各企業の応援団や一般の応援が集まってきて、それとともに雪も降ってきて。寒いの一言。

  上空をヘリが飛び、遠くで号砲がなる。3km地点はまだみんな集団かな。なんて思ってたら、すでに福士が独走態勢。少し空いて2位集団、シモンとか招待選手。同期Oの&後輩Tえは?!大集団の中で落ち着いた立ち上がりのようだ。サイクリングしながら追うか。見どころではどうせ応援がいるだろうから、あまり人の居なさそうなとこででも。

  7km地点くらいで、また見送り、寒さに負けてお昼にする。ラジオによれば、福士の独走が続いているそうで。サイクリングは寒いようで。30km地点過ぎの給水所付近、日なたで暖まりながら先頭を待つ。給水のボトルを探したりして暇つぶし。あいかわらず福士が独走。すげえな。思ったより早いうちにTえが見えてきた。このペースだとサブスリーいけそうだ。Oのもなかなかいいペース。私がここにいることに驚いていた。競技場で待ってるからちゃんと帰ってきてくれ。

  夜になって知ったが、まさかこのあと福士が失速して大変なことになっていたとは・・・。競技場に戻ってきたのはスタートから3時間後くらい。続々とゴールしている。TえもOのもあの走りなら関門に引っかかることはないだろう。大したもんだ。私も出れるものなら国際大会に出てみたい。生で見ると自分もやる気が出てくる。Oの登場。自己ベストに近いタイムで帰ってきた。「ちゃんと帰ってきたよー」って、同期はどいつもこいつもがんばってるなあ。おつかれさま。後輩は見事サブスリーを達成したらしい。他にも4,5人同期や後輩が来ていた。東京からの応援ツアーか。おつかれさま。お天気雪もどうやらもう止んだようだ。

  マラソンには走る人の数だけドラマがある。その中で自分なりに満足のいくドラマに仕上げたいな。見に来てよかった。テンションが上がってきたぞ。来週はウチらの番、そしてその先には東京マラソン。目的もレベルも違えど、陸同03年卒、みんなまだまだ現役ランナーです。

おしまい

inserted by FC2 system