早稲田CUP2006〜WE LOVE WING〜

〜2006年 旅の軌跡 信濃平編13〜


11月18日

  深夜1時頃、信濃平、泉荘に一番乗り。暖かい部屋で協賛品やらTシャツやらその他諸々の準備。お茶を飲みながらだらだらと。OBがやっと来て、現役が3時頃に来て、明け方にたかにゃんたちが到着?先に寝ちゃったから、わかんないけど。

  6時半起床。学生たち、誰も起きず。おいおい?!7時開会式って言わなかったっけ?睡眠不足でスタートからぐったりだ。ていうか、快晴の予報はどうした?!全国的に高気圧に覆われてるぞ?!なのに何で信濃平は雨模様?!誰だ、雨を呼んだのは・・・。まあいいや、とりあえず大幅に遅れましたが、いちおう大会ということで、開会式!「選手宣誓は・・・くにお!」、いきなりの指名にも応えてくれるあたりはさすがEPO。「では競技委員長の岩崎さんより競技の説明を」、と「聞いてないっ」でしょうね。メールに書いただけですから。まずはTOに上がってから考えましょう。文句を言えばきりがないけど、勝手を知らないワセハンにびっくり。さやちゃん、あやの、これからに期待してるからね。上の学年が何も知らないんだからどうしようもないよなあ。ウチらの頃はできる子たちが揃ってた、気がする。ターゲットと吹流しをセットして山へ上がる。10時くらいにスタートですかね。

  そこら辺の山々には雲が掛かり、いまいちパッとしない。風は悪くはない。まあ基本的にワセハンOBは遅いですから、学生たち、先に行っちゃって下さい。お昼頃になって、雲が取れてきた。1番手は、パラくにお。実力どおり見事なTO。「ヒャッホー!」、当たり前のようにシャウトしていくあたり、さすがEPO。上がっていくのを見て、2番手ハングあかいちゃん。足尾のハングの実力を見せてくれ。TO上空を飛ぶくにおを見て、ワセハンOBが動いた。毒島さん、彦坂さん、さらには岩崎さんが続く。ハングが一気に出て行った。見た目よりもトリッキーなコンディションらしく、上がったり下がったりが激しい。早いうちに上げた人は粘れたけど、それでも30分足らずのフライト。ハングは足を生かして、ボーナスパイロン勝負だな。

  LDではターゲットどころかLDを大きく外れたハングが2枚隣の田んぼにささる。マイナス2006点です。逆転は不可能だろ・・・。さて、パラのB&NP、どうですか、ここのTOは?なんて聞くまでもなく、飛ぶ気満々。なら迷わず、イッてくれ。多少草木にガサガサするのはご愛嬌。信濃平の空に、パラが舞う。かずき、とくちゃんともに出て行った。足尾っ子、そのTO、わるくないぜ。朝寝坊の糸賀さんも遅れてTOしたが、どうやら当たる気配もなく、おまけにアウト。本日二人目のマイナス2006点なり。LDでどじったあかいちゃんが本日2本目のフライトに。堅実にパイロンを取ることとセーフティーなLDを意識したぶっ飛び。1本目のマイナスを取り返した。

  で、最後、残されてひたすら風を待つ。フォローの合間をぬって飛びたい。なんて思いつつも、ほぼダメなことくらいわかってる。まあそんなもんだよ、このスポーツは。諦めて撤収。プロデューサーが優勝しちゃったら何だしね。風に当たる場所へ行くと飛ばなくて正解だと実感。この状況で飛んだら間違いなく落ちるな。15時前、紅葉を楽しみながら下山する。LDには冷えたキノコ汁。ずっとTOにいたから腹減りなり。宿で温めなおしてもらおう。とりあえずは無事初日が終了。

  信濃平と言えば温泉。今回は馬曲温泉へ。木島平の山奥にあって内湯と野天風呂が別々になってるとこ。もちろん野天へ。遠く飯山市街地の夜景が美しい?石段の植込みの向こうに漂う湯気。クロカン難易度:低。クライマーとくちゃん、簡単すぎて、やる気起こらず。う〜ん、あの子がいたら喜んでクロカンしたのにぃ。ふじと話し込んでしまい、気がつけば時間ぎりぎり。たっぷりと浸かってしまった。待たせてごめんなさい。

  市内に戻って買出し。みんなで買いたい放題。「予算は?」、知らん。適当〜考えてる余裕無かったから。酒類たっぷりと買い込む。この人数でこんなに飲むのか?!たっぷりと飲んだくれてくれ♪なんてやってたら夕食の時間に遅刻。OBちゃんと揃ってる!珍しい。寮母さんのかおりんの「いただきます☆」。お子様ランチの大人仕様、みたいな食事。けんちん汁が美味い。

  食った後は飲む。ワセハン得意のまったり飲み。だったよね?!食後から飲みまでのわずかな時間に爆睡。完全にダウンしてた。その間、得点集計係のみぽが計算してたはず。ありがとう。で、中間発表。初日、目立ったのは、一番長く飛んだ彦坂さん(2位)と唯一パラボラのパイロンを取ったくにお(1位)。さらにはLD大外れの大減点、マイナス2006点の餌食になった毒島さん&糸賀さん。このマイナス点は挽回不可能だな・・・。飛べなかった私の順位の方が上っておもしれー。草大会ならでは、だね。

  19時頃に豊田飯山ICに着いたと連絡があった、土曜夕方発のしんちゃん、よっちゃん、おかだ。結局着いたのは23時。温泉と食事でさまよってたとか。ウチらと同じ馬曲温泉に行ったそうだ。で、飲みは何時まで?私は3時くらいにはダウンした。そのまま飲み部屋で寝た人もいたっぽい。岩崎さん、また今年も飲み部屋寝ですか・・・。

11月19日

  翌朝、当然みんな起きてこないよなあ。いつものことだけど。朝食は起きてきた人から勝手食べて、テイクオフに10時集合ね。午前中は曇り予報。みんなTOに上がってみるが、イヤな感じの強風。ハングは飛べなくはない。が、パラは早々にキャンセル決定。そんな中でもハングは岩崎さん、彦坂さん、あかいちゃんの3人がフライト。リッジでそこそこ粘った彦坂さん。ターゲットを踏んだあかいちゃん。一番最後に降りてきた岩崎さん。曇り空でも、強風でも、とりあえずは飛びましたとさ。

  LDでのお昼はカレー。小学校の給食の味だ。でも意外に辛かったり。信濃平のLDを楽しむ泥警?警泥?子供心を思い出して、大人も一緒に遊びました。これがまたなぜか楽しく、熱く。次回から飛べないときはLDで泥警をやりましょう♪フライトの終了を待ってくれていたかのように、午後になって予報どおりの雨が降りだした。

  泉荘に戻って閉会式。ずらりと並んだ協賛品。我ながらよく集めたと、そして協賛してくれた方々に感謝。一人でここまでできるんだから、ちゃんと実行委員がいれば、もっと何とかなるのになあ。さて競技の方は、二日目は不成立。みんなが納得する人数が飛べなかったからね。よって、初日の順位がそのまま最終結果に。3位、B級生ハンデを十分に生かしたスカイビューかずき!準優勝、今大会最年長、久々の早稲田カップ、彦坂さん!そして優勝は・・・日本選手権ブービー、ピンクカップ不成立の鬱憤を晴らしたEPOくにお!!初の他大優勝者!初めてカップが早稲田ハングの手を離れた。「意外に楽しめました」とくにお。一番がんばった人、一番楽しんだ人のところに、カップは行くようになってるんだよ、きっとね。おめでとう!

  思わず涙目になってしまった閉会式。いろいろ思うところがあって・・・。今大会を開催できただけでもよかった。人数が少なかったことは来てくれた方々に申し訳ないし、至らない点もそれなりにあったとは思うけれど、やれることはやったつもり。口出しはいくらでもできるんだよ。でも実際に動くのはすっごく大変なんだよ。わかってるんだけどね。全ては参加してくれたみんなのおかげです。今回のサプライズな「ベストプロデューサー賞」は今までもらった賞状の中で、もしかしたら一番涙するものだったかもしれない。泉荘の天井に届くような胴上げ、心の底から嬉しかったです。

  初めて信濃平に来たときから今年で7年目、飯山の街並みも変わったなあと感じるほどの年月が過ぎた。変わらなきゃならないものと、いつまでも変わらないでいてほしいもの。飛びとの付き合い方、サークル仲間との絆、自分自身の気持ち。どっちの方がいいのかはわからないけれど、ずっと先の未来でも、みんながこうして集まれるように、願わくば今と変わらない気持ちでいてほしい。この気持ち、飛び仲間のみんなに届くかなあ。

  お疲れ様の温泉は最寄の戸狩温泉、暁の湯。雨に打たれる露天風呂、本当に疲れたけれど、これも心地よい達成感と脱力感。来てくれたみんなが楽しんでくれたのなら、それが何よりだ。これからももっともっと楽しめますように。またここで会いましょう!

おしまい

inserted by FC2 system