早稲田パラ、信濃平の空に登場

〜2002年 サークル旅行記 信濃平編5〜


  就職活動がぎりぎりで終わった5月の第2週。今年も新歓合宿で信濃平へ。今回はいつもと違う。パラで飛べるのだ。支部長も参加する。社会人1年目のOBも来る。いや、待て。信濃平と言えば、前後でのトラブルがつきもの。あ、でもトラブルメーカーが卒業しちゃったから、問題なし?どうだったのか、まあ読んでみてくださいな。

  5月10日、金夜の馬場ロータリーは雨。長野の天気予報も雨。・・・。しかし、行く。馬場を22時に出発できた。早い。ワセバン、高木カー、やすこカーの3台。そう、今回は引率としてお姉さまに来て頂いた。車まで出してもらって、本当に感謝です。で、その運転。快適にドライブ。ワセバンのことが多少心配だが、新女帝とSRG、支部長に全てを任せ、いざ、お決まりのコースへ。金夜のこの時間、この雨では高速も空いている。上信越自動車道に入ってからは他にほとんど車はなく、高木カーの爆音以外は、静かにお姉さまと深夜のドライブ。あ、後ろに二人乗ってたっけ。未だに道がわからんと言う幹部たちに驚きつつも、泉荘まで先導。着いたのは3時くらい。いつもと同じような時間だ。

  いつものことだが寝不足だ。朝食で起こされ、食べてまた寝るつもりが、雨が止んで飛べそうな雰囲気。朝からドタバタになってしまった。ほんの数時間前までは飛べないと思って、OBもいっしょに全員で飲んでいたのだ。ひっそりと飲むつもりがなぜか全員で、となってしまい驚いたが。で、飛ぶ準備。今回は私も入山。そう、パラも飛ぶ!山に上がるときからドキドキ。半年ぶりに見る信濃平の景色は何度見ても、何か新鮮に感じる。飛ぶとなればなおさら。TOにはいい風が入っていた。これなら問題なさそう。タンデムが出た後に構える。テイクオフでこんなに緊張するのは久々。初飛び以上かも。でも心地よい高揚感。お姉さまのGOサイン。「パラ、行きまーす!」

  気合いはグライダーにも伝わったらしい。文句なしの立ち上がり。そして信濃平の空へテイクオフ。出た瞬間、TOではワセハンメンバーの歓声。やっとというか、ついにというか、念願の信濃平の空に早稲田パラが登場した。出ただけでこんなに感動するとは思わなかった。心の中ではめっちゃ叫んでいた。いつも見上げていた信濃平の空。テイクオフレベルでもいい景色だった。わずかにゲインしたが、初めてのエリア。安全のために余裕をもってLDへ。お姉さまも後からすぐに出て、LDはターゲットど真ん中。さすがです。この日は天気予報が外れ、曇ってはいたが飛べた。パラは2本、ハングは1,2本飛べて、タンデムは4人飛ぶことができた。2本目の風が入らなくなってからのTOは大変で、狭さもあって5回も立ち上げに失敗した。やはりここで出られるのは文句なしのテイクオフのみらしい。修正する距離も幅も風もないからねえ・・・。

  飛べたことはみんなにとってうれしい予定外。その分、幹部たちは大変だったみたい。一部の人を除いてろくに働いてなかったが・・・。いつもはLDで遊んでいるのだが、今回は飛べたので、みんなが何してたかはいまいちわからん。まあ楽しく遊んでたということで。さて、今度は温泉。これも信濃平の楽しみの一つ。車で30分、晋平の里(晋平って誰だ?)間山温泉公園って所にあるぽんぽこの湯へ。山の上の方にあり、露天風呂からの眺めがよさそう。ただ夕方で曇っていたから、いまいち。夜景ならもっときれいなはず。

↑ やすこお姉さまのランディング

↑ 早稲田ハングを仕切る“女帝”

  温泉の後、買出しをしていると、今日の夕方発の酒匂カーから電話。もうそろそろ着くらしい。宿に戻る途中のコンビニにエンドーたちを発見。ほっといて通り過ぎた。夕飯を食べておなかいっぱいになると眠気が・・・。飲みの時間まで少しだけでも眠らせて下さい。ZZZ・・・。気がついたら飲みの時間。まあ新入生たちも楽しんでいたようだ。私は疲れて比較的早めに寝させてもらった。

  12日、晴れ。今日も飛べそう。昨夜遅くまで飲んでいた人たちはほっといて、起きた人でテイクオフに上がる。天気はいいのだが、所々に雲。しかも低くて、山の頂上にかかるくらい。風向きもいまいちで、ちょっとパラには厳しいか。タンデムが出たのを見て、私も用意。いざGO。風がないせいでなかなか立ち上がらない。うわ、ぎりぎりだ。「ストップ〜」とのお姉さまの声も、間に合わず。テンションは感じていたので、そのままテイクオフ。安全を考えて止めてくれたのに、止まれなくてごめんなさい。それでもうまく出て、今日は狙っていく。山際でヒット。上がり始める。山頂をあっさり超え、山の向こう側が見えてくる。もっと上がったらきっといい景色なんだろうなあ。雲が低いので、安全を考えておとなしく飛ぶ。できればお姉さまといっしょに飛びたかったが、彼女がテイクオフしたときには、私はすでにLD上空へ。お姉さまは上げていき、さすがの飛びを見せる。フォローがきつくなって出られなくなったハングを待たせて、パラ2機が信濃平の空を独占した。何とか二人で飛びたかったが、がんばって粘っても、お姉さまはさらに上へ。最後は新入生へのパフォーマンスにランディング上空でローリング。さらにターゲットど真ん中にLD。気持ち良かった。

  雲が無くなって晴れてきたが、フォローになってしまい、お昼には今日のフライトが終了した。OB1年目の方々は一足先にお帰り。残ったメンバーは泉荘で集合写真を撮ってから、そばを食べに行くことにした。何か有名なそば屋らしいが、携帯の電波も届かない山奥にあり、見つけるのは大変。OBの案内がなければ来られなかった。確かにおいしいそばだったが、みんなの分がまとめて盛ってあるので、激しいバトルになった。慌しい昼飯だ。

  ここでとりあえずOBとお別れ。そして、あまり働いてなかったような気がするアイスケの気の抜けた一本締め。早帰り組みはここでバイバイ。酒匂カーで5人が先に帰った。今回一人働きまくっていたたらも早帰り。たらから会計を引継いだ。残った人たちは温泉へ。OBに聞いた何とかの湯へ向かった。信濃平で通算7個目の温泉。疲れを癒すには温泉はやっぱ最高。気持ちいい〜。お風呂あがりはソフトクリーム。おいしい〜。出てきてから露天風呂の入り口が別にあったのは衝撃だった。

  やすこカーは遠くまで帰るので、一足先に出た。後から高木カーとワセバンも続く。帰りの高速は渋滞もなく、時間的にも急いだかいあって、かなり早め。上里SAでぎりぎりお姉さまに会えたのはうれしかった。ここからは運転も他の人に任せ、気がついたら馬場に到着。21時という奇跡的な早さで帰って来られた。

  タンデムも飛べたし、パラも飛べたし。新歓合宿は何とか成功ってことで、ロータリーに車を停めてみんなでハブへ。運転が残っているから飲めないが、他の人は軽く乾杯。さて新入生は何人残ってくれるのかな。ワセハンメンバーにもいろいろ刺激はあったようで、ニシケンはもう今週には初飛ぶ気満々。エンドーは早稲田杯までには何とか、と言っている。アイスケは・・・がんばって。早帰りの酒匂カーはいろいろあったようで、馬場に着いたのは実は15分くらいしか違わなかったらしい。近道しようとして迷い、さらにガソリンもピンチで大変だったとのこと。酒匂、一人で運転、ごくろうさま。日付が変わる頃に帰宅したたら、本当におつかれさま。やはりたらの活躍は新女帝にふさわしい。やすこお姉さま、ありがとうございました。信濃平に早稲田パラが登場できたのはお姉さまのおかげです。これからもよろしくね。

  みなさん、次に信濃平に行くのは、秋の早稲田カップです。第17回大会はついにパラも登場です。みんな、それまでに思い思いにがんばってください。飛びまくるもよし、サークルを盛り上げるもよし。早稲田☆ハング・パラの未来を創るのは、これを読んでいるあなたです!

おしまい

inserted by FC2 system