ワセハン新歓合宿2003

〜2003年 旅の軌跡 信濃平編7〜


  夜勤明けの5月17日土曜日、寝ずに幸田駅へ直行した。向かった先は信濃平。ワセハンの新歓合宿。忙しい社会人といえども、行かねばなるまい。だって、みんなが行かなきゃ盛り上がらないでしょ。名古屋から11時発の特急しなので爆睡すること2時間半。終点長野で乗り換えて、ローカル線で信濃平を目指す。飯山から先、どこの駅で降りればいいのだ?直前まで迷いながらも信濃平駅で降りる。14時45分くらいのこと、単線の無人駅で降りたら「ここはどこ?」って感じ。山の向こうが信濃平スキー場のはず。で、ひたすら歩く。ヒッチハイクでも、と思っていたのだが、車なんか通らない。いったいどこまで歩くのかしら・・・。遠くに山々を見つつ、TOのある山を探す。多分あれだなと思われる方法へ向かうと、丘の上から見覚えのある景色が。ダッシュも交えて歩くこと40分、遠かったが、なんとかLDに着いた。

  すでに本日のフライトを終え、LDでは新入生にハングを教えていた。あれ?新入生は一人?!TO裏側に雲がたまっていたとか。雲海上でブロッケン現象が見られたとか羨ましい限り。でも田んぼに降りた人もいたそうだが。やっと着いた信濃平のいい天気に、疲れも忘れてグラハン。風が強すぎて3人がかりで浮きながらのグラハン。サポートも相当大変だったろうに、おかげで私はめっちゃ楽しめました。

  信濃平の楽しみの一つは温泉。今回は行ったのは戸狩温泉望の湯?だったかな。初めてのとこだ。近いけどね。暁の湯の仲間で、あそこ同様、ここの露天風呂も外から丸見え。開放感は最高だが、見えすぎじゃない?女湯は・・・そんなに開放的ではなさそう。体育館からこっちに向かってくる練習帰りらしき女の子たちに腰タオル一枚で手を振ったら、笑いながら応えてくれたっけ。さらに遠くからも手を振り返してくれた人たちもいた。私がやったわけではないぞ。風呂上りにロビーでその女の子たちがいたときには苦笑せざるをえなかったが。アイスジャンは言い出した高木が見事に負けてくれて、おいしいアイスをゴチになった。夕食はいきなりの参加になった4人(石田さん、中西、高木、私)が、後発の現役2人、新入生3人の5人分をいただき。彼らには風呂飯を済ませてきてもらうことに。新入生が一人だけじゃなくてほっとした。みんなが着いて、飲みになるまで、寝てない組みはお休み。OB5人もすでに飲んで寝ていた。あ、私もOBか。

↑ 現役のみんな

  全員が揃った21時半くらい?から飲み。飲みのときのことなどまともに覚えているはずもない。緑川+北光の利き酒大会やらみんなの自己紹介やら。今回来た新入生は全員一文だって。あとはまあいつもどおり?高木と石田さんは日帰りだそうで、夜中の1時過ぎに帰った。やっぱり顔出すのは大事だよね。で、その後はみんな外へ散歩へ。夜のLDで何やら楽しんでいたようだ。わずかに月明かりのある信濃平の夜。二人でちょっと長めに散歩して、しんみりと素敵な夜を過ごしました。意味ありげ?本人見てないよな・・・。

  昨夜の寝不足もなんのその。早朝に起きて、みんなとともに動き出す。幹事長からありがたくグライダーを借りて、飛ぶ気満々。グラハンでちょっと慣らしてTOへ。いい風が入ってたし、これは行けそう。ハングを数機見送った後にGO。信濃平ではありえないくらいに風が入っていたせいで2度どじったが、3度目に飛び出す。文句なしのテイクオフも、3度目なのでシャウトもできずにおとなしく出る。わずかに上がるかもという雰囲気で粘るがダメ。空撮の時間も少なく、LD上空へ。下の人々に手を振りつつもローリングでアピール。高度がなくてあまりやってられなかったが。で、ターゲットにロックオン。が、気がつけばこれは自分のやつじゃなかった。沈みまくってターゲットはるか手前にLD。まあこんなもんか。たらのガスッていうLDよりは全然いいでしょ。

  タンデムフライトは大森さんと鎌田さんが二人がかりで休む間もなしに飛んで、新入生全員が飛ぶことができた。いつもいつもありがとうございます。私もパラのタンデムライセンスがいつか欲しいなあ。LDでフリスビーやキャッチボールはいつものこと。お昼のカレーもたっぷり食べて、ピクニック気分ないい天気。のんびりと過ごせて仕事の疲れも癒されました。騒いだ分だけ疲れたかもしれないけど。

  宿で現役のみんなに別れを告げ、OB組はお昼を食べに、暁の湯の近くにあるカフェ、ペンティクトンへ。みなさんがカレーを食べる中、私はデザートのパフェ。ここで大森さん、鎌田さんと別れ、岩崎さんカーで帰路に。昏睡状態のまま、気がつけば尾張一宮?夕食をびっくりドンキーでご馳走になった。何から何までありがとうございました。ここからは電車。現役が帰りついた頃に私も帰宅。がんばって行った甲斐があった、社会人としては初参加の新歓合宿でした。新入生は何人飛んでくれるのかな?がんばれ、ワセハンのみんな♪

おしまい

inserted by FC2 system