格安バスツアーの旅

〜2013年 旅の軌跡 塩原編2〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・1月12〜13日。
◆目的・・・格安バスツアー下見。温泉でのんびり。
◆コース・・・池袋〜塩原温泉〜池袋。
◆宿・・・塩原温泉ホテル一泊二食5500円。

【旅の軌跡】

1月12日

  日本の格安温泉ツアーがどんなものか体験してみよう。ということでまだ寒い一月、温泉でのんびりして食べて寝るために、ケルビン・ゆき夫婦とウチらの4人で、那須塩原温泉へ行ってきた。

  早朝の池袋西口、各地へいくバスが道路にびっしり。格安温泉ツアー、おそるべし。Oるりグループ提携のバスが10台くらい停まっていた。ゆき夫婦はすでに乗車。満席なり。

  寝て起きて、佐野SA。SAの端っこにうさぎ小屋を発見。寒い中、10羽くらい丸まってた。おやつ食べて、宇都宮で高速から降りる。ここでバス、まさかの乗り換え。各地から来たバスから、行き先に合わせて乗り換えるようだ。コスト削減の見事な運行。で、再びの高速で那須塩原へ。

  高速を降りてすぐ、またバスの乗り換え?!かと思いきや、ここでは那須方面の人が乗り換え。ウチらは乗ったままで済んだが、次々に乗り換えが必要だとは、さすが格安バスツアー。

  塩原温泉への道は山あいの谷を抜けるなかなかバスには厳しい道。二車線の普通の道で、狭いわけではないが、海外の危険な山道を思い起こさせる。そして着いたのは塩原温泉の中心地にあるレストランの駐車場。ここで各ホテル行きのOるりバスへ乗り換え、やっとホテルに到着。塩原温泉ホテルは普通だった。

  12時前の到着とともにチェックイン。部屋は6人泊まっても余裕がある広さの和室。二人で広々と使う。さっそく街へ、お昼を探しに出てゆく。が、温泉街、何も無い。川沿いの日陰は見事に氷っていて、冬の厳しさとホテルの経営の厳しさが垣間見れた。Oるりグループはともかく、他のホテルは宿泊客いるんですかね。歩いている人をほとんど見かけないんですが。

  結局ランチはバスが到着したレストランで980円の食べ放題。観光地価格を考えたら安い。内容はわるくない。何か観光スポットはないものかとさまよい、鍾乳洞へ歩いていく。長生きの水を飲んで、鍾乳洞を楽しんで。川沿いを散歩して、露天風呂をチェックして、寒さに負けて戻ってきた。塩原温泉ってこんなに寂れてる場所だっけ?冬場で寂しいだけなのかな。

  ホテルの温泉は露天風呂と内湯が別々の場所。しかも露天風呂の方には洗い場が一つしかなく、温まるな感じ。街を見下ろす高台にあるので、景色はわるくない。日本があまり出来ないケルビンとの会話は英語。ますます海外のローカルなツアーっぽさが出てきた。

  夕食はバイキングで飲み放題。アルコール類もワインやカクテルがいちおうはあって、とりあえず飲む人も困らない。料理はまあ値段なり。可もなく不可もなく。とりあえず満腹にはなる感じ。バイキングで取ってくる料理の内容が外国人感覚のケルビン、選ぶ料理がウチらとはちょっと違った。

  食べたらまた温泉に入って、満腹感にぐったり。夜の街を歩こうかなんて思ったものの、あまりの寒さにホテルにこもる。テレビを見ているとお正月の疲れか、今朝早かったせいか、あまりの眠さにダウン。4人ともまさかの早寝になってしまった。

1月13日

  朝食の時間が7時半からとか、チェックアウトが9時とか、いろいろ早い。そのおかげで昨日到着とともにチェックインできたわけだが。帰りのバスまで時間があるので、どこかへ。といっても歩ける範囲でのお散歩。川沿いの道を昨日とは反対の下流方向へ歩いていく。そういえば海外旅行中も何もない町をこうやって歩いたなあ、なんて思いながら。

  車で来ると国道を通ってしまうが、その裏側を歩くと何か発見があったりする。古い蔵に、売却待ちの旅館に、廃墟とかしたホテルの露天風呂に・・・。川沿いはまるでガンジス川のガートのようだった。足湯ならぬ、指湯なるものを発見。温泉が流れ込む周辺にカモが集まっていたのはかわいかった。いくつもかかる橋は生活道路と観光用のつり橋と。紅葉の季節に来たらきれいかなといったとこ。

  足湯に浸かって休憩し、岩場でボルダリングを楽しむ人々を見下ろし、時間があれば登りたかった天狗岩なる展望ポイントを通過し、渓流の自然美っぽい七つ岩とか見て。散歩もまあまあ楽しめた。ホテルへ戻ると行き先ごとに次々にバスが到着。池袋行きはなかなか来ず。

  高速に乗る前に提携のお土産物屋さん兼お食事処へ寄り、十分な休憩時間。近くには何もなく、露店で地元産の野菜をお土産に買う。安いツアーはお土産とかランチとかオプションで稼ぐらしい。朝たっぷり食ったウチらはおやつで十分。帰りのバスは乗り換えも無くあっという間に池袋。

  遅めのランチにラーメン。久々の“屯ちん”を食べて解散。ケルビンに「日本人のローカルな旅がわかった」と言わせた格安バスツアー。一泊二食+往復の交通費で6100円。運転の必要も無いし、とにかく安いので、行き先を選べばありでしょう。飲み代+αくらいで一泊と温泉が付いて来るんだからお得。みんなで行けば何でも楽しめるっ。

おしまい

inserted by FC2 system