湘南の散歩道

〜2008年 旅の軌跡 湘南編〜


【旅のミチシルベ】
◆日程・・・4月28〜29日。
◆目的・・・GWに海を味わう。
◆コース・・・相模原〜湘南〜江ノ島。
◆食べたいもの・・・海の幸、生しらす。

【旅の軌跡】

  28日、GW、5月の連休はもうすぐそこ。その前にGW女子合宿in相模原でテンションを上げていこう。仕事から直行でゆーき家にみんなが集まったのは22時くらい?すでに買出しは完了。あとは作るだけ。ディナーのメニューは、過去の失敗を生かしてリベンジを狙うチーズフォンデュ。レシピに正確に、本格的なチーズを使ってのフォンデュ。さてお味は・・・てか匂いがっ臭いがっ・・・。味は・・・まあ何とか。日本人の鼻に本格的なチーズは合わないようだ。

  29日、昨夜は意外と早めにダウン。チーズにやられたか、女子トークから追い出されたせいか、寝てしまった。今日はいい天気、海日和なので湘南へドライブだ。相模原から渋滞混じりで2時間、湘南に着いた。コインパーキングに停めて砂浜へ。4月とはいえ海に入れそうだ。が、水はやっぱり冷たい。それでもそこは湘南。うじゃうじゃとサーファー&ボディボーダーがいた。ひざ下の水深で必死に板に乗る姿が初々しい。ビーチバレーも激戦中。12面あるコートでそれぞれ砂にまみれてた。やっぱ海だよね。

  向こうに見える江ノ島へ。が、江ノ島へ渡る橋の手前から渋滞。近くに停めて歩いた方が賢明だ。ところが駐車場がなかなか空いてない。江ノ電沿線の狭い道をぐるぐる。無駄に苦戦した。橋まで歩いて5分のとこに駐車。目の前の由比ガ浜ではウインドサーフィンがびっしりと浮いていた。カイトサーフィンも数人。どうやらこっち側は風がいいらしい。

  多くの観光客、カップルとともに江ノ島へ歩いて渡る。初江ノ島。参道の混み様が激しい。とりあえずは遅いお昼、海の幸を求めてさまよう。3時過ぎだったせいか、新鮮な海の幸はネタ切れが多く、すでに閉まっている店も。そんな中、店先に水槽があり、魚介類がうようよしていたお店、“天海”へ。生しらす丼をオーダー。しらすってカタクチイワシの稚魚なんだってさ。江ノ島でもやっぱり海なんだね。新鮮な生しらす、美味なり。イワシ味だけど。

  食べた後は江ノ島散策。神社への階段をひたすら登る。いやたいしたことないけど。猫と戯れる。神社でお賽銭とかおみくじとか祈ってみたりとか。エスカって言ったかな。階段が面倒な人用のエスカレーター。500円くらい取るけど、展望は全く無し。知ってるから使わないよ。知らなくても使わなさそうなさびれっぷりだったけど。みんなこの程度なら自分の足で登るって。

  神社からの上部を時計回りに歩く。江ノ島の裏側からは相模湾とその向こうの太平洋。風が強くて、でも日差しは夕方の柔らかい感じで、階段と石畳の路地が雰囲気があってよかった。漁港を見下ろせたり、湘南の海岸を正面から見渡したり。危うく同じ道を戻らされそうになり、狭い抜け道を発見。野良猫にかまいながら夕焼けの江ノ島にさらば。帰りの橋の上で全員揃って写真なんか撮ったらもう修学旅行気分。いいね、湘南散歩。GW中盤のゆーき家合宿、思わぬ穏やかな一日に、GWのテンションが上がってきたぞ。

おしまい

inserted by FC2 system