樹氷の四阿山

〜2012年 旅の軌跡 上田編〜


11月3日

  海浜幕張で、サイクルモードを楽しみ、自転車実業団レースを観戦してからの夜出発。しょうちゃん、ゆーき、まてぃ、ウチらの5人が上田に着いたのはもう夜中。明日無理して早起きしなくてもいいんじゃない?くらいの雰囲気になっての、うらっしー家での宿泊。お世話になるのは二度目かな。快適なおウチです。

11月4日

  朝起きるも、このままのんびりしちゃおうかな的な誘惑に負け、出発がちょっと遅くなる。上田から菅平へ、四阿山の登山口へと向かう道はすでに紅葉がいい感じで、山が色づいていた。駐車場に着いたのは9時半頃。快晴、トレッキング日和だ。が、11月、寒い。

  コースは中四阿を経由して四阿山、根子岳と回る周遊ルート。最初の樹林帯を過ぎれば、1時間ほどで景色が広がる。登ってきたダボス牧場や菅平牧場がよく見える。中四阿あたりまで来ると見えてくる山頂方向、なんか白っぽいのは雪?!そういえば紅葉狩りのつもりで来たのに、登りはじめてからは全く紅葉なんて目にしてない気がする。

  2時間ちょっと、浅間山の雄大な姿が見えてくる頃には辺りは白く雪がちらほら。木々は真っ白になっていた。数日前の悪天候で雪をかぶったそうだ。さらに上、山頂まで30分の根子岳との分岐はもう雪だらけ。歩く道に積もってないのは助かった。ここから先は木の階段が整備されていて、歩きやすい。休憩しつつもスタートから3時間で頂上に着いた。

  四阿山山頂でランチ。360度の絶景を楽しみながら、暖かい日差しの中で快適に食べる。風が無くて太陽に当たっていればそんなに寒くない。浅間山の裏側に、草津白根山、北アルプスの山々に八ヶ岳と、どこを見ても見事な山の景色。四阿山は意外と人里からは離れた場所にあって、自然の雄大さを感じるにはいい場所だった。眼下に広がる紅葉がお見事。

  とね&のぶへの結婚おめでとうムービーを撮りながらの下山。根子岳方面、十ガ原までの下りは登山道もたっぷりと雪が積もっていた。滑りまくり。ここから登り返しての根子岳。こちらから見る四阿山は雪化粧だった。午後になっても暖かく、根子岳へはのんびりと遊びながらのハイキング。ちょっと曇ってきたので、さっさと下りることにした。

  スタートから7時間ちょっとで下山。下りながら見渡す菅平高原が一番紅葉していた。なぜか下りてきて寒くなるこの山。行きも帰りも駐車場が一番寒かった。菅平で滑った後にはよく行くという、何とか温泉で冷え切った体と疲れを癒す。広い露天風呂が売りらしいが、確かに広かった。上田に戻り、とんかつ&食べ放題のお店で夕食、たっぷりと栄養補給した。うらっしーとはここで解散。紅葉狩りにはまたも失敗した感はあるものの、いい景色が見られたので満足。東京へと向かった。

おしまい

inserted by FC2 system