ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ トラガワジャ川ラフティング

場所 インドネシア、バリ島
おすすめ度 ★★★
お手軽度 ★★★★
費用 4000円/人
所要時間・日数 6時間
実施日 2009.10.20

バリ島最高峰、アグン山から流れ出る川で中級ラフティング。「中級」の基準は不明。素人8人で大丈夫な中級なので、どうってことはない。

ラフティングはウブドから。ヌサドゥア地区でも送迎はしてくれる。ウブドでは朝8時半のお迎え。今回利用したのはコダマツアーズ。以前来たときも利用した会社だが、ここは日本語が話せるガイドがいてラクだった。

1時間以上、車で走ってやっとスタート地点に到着。水着でライフジャケット着用。荷物は先に下流に運んでおいてくれるが、貴重品は持ちすぎないように。

日本人6人&欧米人2人の4組が2船に分かれてレッツゴー。ゴムボードは激しく回転し、ガイドの「前漕ぎ〜後ろコギ〜休め〜」の適当な指示に、適当に従いながらのラフティング。インディージョーンズのテーマが流れる山間部の渓流を5人でがんばる。いやガイドががんばり、他は楽しむ。

崖に突っ込もうが、岩に乗り上げようが、ゴムボートは無敵。他のツアー会社のボートも盛況で、10数艇のラフティングボートが次々に激流に飲み込まれていく。川岸で仲間に囲まれて倒れている中国人(韓国人かも?)が2人居たが、どうやら他は大体無事だったらしい。

途中で休憩があり、滝で遊べたりする。が、それ以外はゴムボートに乗りっぱなし。クライマックスは落差4mの滝。それを落ちる。ビビッた。途中でウチらと交代して前に乗っていたカップルはお尻を強打。痛い。

10km以上、2時間余りのラフティング。期待した以上に楽しい。送迎・食事付きで一人4000円。滝を落ちる瞬間を写真で撮っており、これを売りつけられる。買わなかったけど、300円くらいだったかな。チップ代わりに買ってもよし。帰りもホテルまで送ってくれるので、お手軽に楽しめる。ただ、晴天だと日差しが強いので要注意。日焼けがやばい。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system