ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ SCUBA オープンウォーター ライセンス取得コース

場所 マレーシア、コタキナバル
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★★
費用 950RM/人
所要時間・日数 3〜4日
実施日 2009.12.16〜12.20(1日休み)

どうせライセンスを取るなら、きれいな海とリーズナブルな価格の海外で。そう思っている人は迷わず取りましょう。

コタキナバルの海は、市街地から船に15分も乗れば国立公園。街から近いわりにかなりきれいだ。青い海と白い砂。日本人旅行者のおじいちゃんたちが「天国の島だなあ」とつぶやいていた。


青い海と白い砂のビーチ。

オープンウォーターの講習は国立公園の島、サピ島で行われる。プールなんてない。最初から青い海で講習が受けられる。もちろん浅瀬で。

コースはPADIの世界共通の内容。学科の教本とDVDは日本語のものを用意してくれた。実技は英語で、ということになるが、DVDで何をやるかはだいたいわかっているので、英語がそんなに得意でなくてもどうにかなる。


練習中にも魚が寄ってくる。


学科は屋外で潮風に吹かれながら。

講習中から魚が群がり、練習のダイブでウミガメに会えたりする。こんな場所で自由に潜れたら最高。そう思ったらライセンスを取るしかない。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system