ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ SCUBA アドバンスオープンウォーター ライセンス取得コース

場所 タイ、タオ島
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★★
費用 8600B/人
所要時間・日数 2
実施日 2010.1.4〜1.5

せっかく潜り始めたなら、少しでもレベルアップをしようと思い、オープンウォーターの一つ上、アドバンスのコースを受けることにした。

オープンウォーターは外国人イントラに英語で習ったために、いろいろ知識や技術に、理解不足や未修得のものがあるかも、という不安が少なからずあったので。

もちろん教わることは教わったけれども、言葉の壁で間違いなどがあるかも、と思えなくもなく。日本人イントラのいる、ここタオ島で取ることにした。どうせ潜るなら、何か得るものが多い方がありがたい。で、一日ファンダイブで楽しんだ後に、コース受講開始。

アドバンスのコースは最短の二日で5ダイブ。受講初日の夜にナイトダイブがあったために強行日程に。しかも実技前の午前中に学科の勉強はスタートするというハードっぷり。ダイブ自体は5本。どれも船の上で説明があり、その指示通りのことを海の中でこなしていくというもの。オープンウォーターやレスキューの受講生もいて、船上は大混雑。

移動するボートの上でも説明とか質問とか。潜った後はショップ前のデッキやレストランのチェアーで疲れた体を休めつつ、頭はフル回転。夕日を浴びながら勉強することになるとは・・・。

もっとも、二日と言わずに三日かければ少しはラクかも。ちなみに私たちは初日の午前に学科、午後に2本、夜ナイトダイブ1本。二日目の午前に2本と、実技5本は相当過密スケジュール。その合間にひたすらお勉強というダイビング漬けの二日間だった。

それでも少し終わりきらずに三日目の夕方まで学科の課題は延長。ショップ前で潜りに行く人を見送って、帰ってきたのを迎えて、それでもなお教本とにらめっこを続けた。

おかげさまで何とか修了。翌日から天気が崩れたこともあり、結果的にはいいタイミングでの受講だった。

ファンダイブよりも、ちょっと多めに払うだけでより上のステップへ行けるアドバンスのコース。オープンウォーター取得後に数本潜った人なら、もうワンランク上を目指してみても損はないと思う。

これは私が英語が得意でないせいかもしれないけど、学科や説明に関して言えば、日本人イントラの方が言葉の壁がない分、丁寧な気がする。潜ってしまえば、言葉なんて関係ないんだけどね。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system