ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ チェンマイトレッキング

場所 タイ、チェンマイ近郊
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★★
費用 1500B/人
所要時間・日数 2泊3日
実施日 2010.1.20〜1.22

チェンマイ近郊の山々を歩き、少数民族の村を巡り、滝つぼや川で遊びつつ、エレファントライドやラフティングを楽しむ。そんなトレッキングがチェンマイで流行っている。

1泊2日、もしくは2泊3日がお手軽。私たちが参加したのは2泊3日のチェンマイ北部トレッキングツアー。各ホテルが催行しており、滞在しているホテルでツアーに申し込めば、宿泊代が安くなるケースも多い。

チェンマイのトレッキングは世界各国の寄せ集めツアー。トレッキング自体を楽しむというよりは、各国の人と仲良くなるツアーと考えてもいいくらい。このときは11人パーティで国籍はバラエティに富んでいた。オーストラリア・カナダ・スウェーデン・フランス・チェコ・韓国・日本。

トレッキングが楽しめるかどうかはガイド次第。コースも宿泊場所も食事もガイドの仕事。うまい食事にありつけるかどうかもガイド次第。

初日の午前は市街地から山への移動で費やす。ランチの後に、軽いトレッキングと滝浴び。季節によっては水が冷たくてやばい。宿泊は電気もガスも無い山奥の集落。ろうそくと焚き火の灯りで夜を過ごす。

2日目、比較的歩く時間の長いトレッキングとエレファントライド。 象の背中に乗ってお散歩。暑い中の山歩きは意外とハード。コース中には水場でもある滝があるが、標高が上がってくると日が当たらない滝浴びは寒い。山奥の村にホームステイ。きれいなサンセットが見られる場所だった。

3日目、昨日登った分を別のコースで下りる。コース中に滝があり、ここでも泳ぐ人多し。ただやはり寒い。こういうポイントでは他のトレッキングパーティーと一緒になる。今の季節じゃなければ滝に飛び込んでトレッキングの汗を流すといった具合か。

歩き終わった後、最後にラフティング。 乾季の川の水量は少なく、それほど激しいのは味わえず。 それでも緩急のついたラフティングで十分楽しかった。種類としてはバンブーラフティング(筏下り)もあるので機会があればやってみたい。

全コースを終了してランチ、そしてホテルへ。メンバーやガイドの当たり外れはあるが、それなりに楽しめることは間違いない。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system