ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ 白&黒砂漠サファリツアー

場所 エジプト、カイロから
おすすめ度 ★★★★★
お手軽度 ★★★★
費用 450£/人
所要時間・日数 1泊2日
実施日 2010.5.28〜29

カイロからバスで4時間、さらにそこから車を乗換え、4WDで砂漠へ。1泊2日で白砂漠と黒砂漠を回るツアーに参加してきた。

メンバーは4WD2台に乗り切れる人数で、9人中6人が日本人。普通ならもっと多国籍になるはず。

1日目は、まずランチ。その後に車で砂漠を走っていると何となく黒っぽい砂漠へ。大きな砂山が見えたら、そこが黒砂漠。砂山の上まで頑張って登れば、一面砂漠が広がっている。

道路を外れ、砂地帯を4WDで疾走。連れて来られた場所はクリスタルマウンテン。歩いてびっくり。足元にはクリスタルのかけらだらけ。岩山自体がクリスタルの塊りになっていた。


↑ 砂漠を疾走する4WD


↑ クリスタルマウンテンのクリスタル

太陽が傾き始める頃に、ニュー白砂漠なるポイントへ。モニュメントバレーのような台状や突起状の岩山が見られる。その間を突っ切って、奇岩だらけの白砂漠に到着。ガイドが適当に場所を決め、砂漠での青空キャンプ。暗くなってくると、どこからともなくフェネックが現れる。靴とか持って行かれないように注意。

砂漠の彼方に沈むサンセットを眺め、エジプト時間の夕食で、初日が終了。満天の星空が見られるはず。ウチらが行ったときはタイミング悪く満月。月ってこんなに明るかったっけ?という明るさで星を消してしまっていた。

2日目は、日の出とともに目が覚める。何も遮るものがないので、砂漠の彼方から出てきた太陽がすぐに照らしてくれる。砂漠といえども5月末のこの時期、明け方は肌寒かった。

明るい白砂漠を見ながらの朝食。帰りは砂漠のドライブを楽しんで終了。カイロまではまた大型バスに乗り換えて4時間。2日目はほぼ帰るだけ。

1日目の昼・夕食、2日目の朝食時の食べ物・飲み物は用意してくれるが、それ以外のおやつ・飲み物は要持参。1日目のランチ以降は売店どころか人工物を見ることは無い。

ピラミッドや遺跡に注目されがちだが、この白砂漠&黒砂漠、エジプト観光の中でもかなりおすすめ。カイロ発でお手軽に行けるのも魅力。帰りのバス、ピラミッドの前で降ろしてもらえば、そのままピラミッド観光にも行ける。


↑ 砂漠での青空キャンプ

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system