ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ シナイ山ツアー

場所 エジプト、ダハブから
おすすめ度 ★★★
お手軽度 ★★★
費用 95£/人
所要時間・日数 1日
実施日 2010.6.10

モーゼの十戒で有名なシナイ山(ガバル・ムーサ)。その頂上でご来光を見ようというツアー。

ダハブを夜の22時に出発し、ミニバンでシナイ山麓へ。途中で国立公園の入場料支払いがあったり、検問があったりで、寝るのは無理。

結局ほとんど寝ないで2時過ぎくらいからシナイ山を登りはじめることになる。ガイドに続いて20人くらいの列。そういったグループが何十とある。グループ識別のために適当なグループ名を決められる。モーゼグループとかダハブグループとか。

ラクダである程度までは登れるとか。で、闇夜のなか、ラクダの客引きが多数。闇夜と言ったが、ここの夜空に輝く星の数は無数。天の川がはっきりと見え、流れ星がいくつも流れる。

標高は2285m。山頂までは3時間弱で登れる。が、あまり早く登ってしまうと頂上での待ち時間が長くなり、風がある日だと待つのがつらい。体感温度はかなり低い。頂上直下の小屋で毛布の貸し出し(有料)あり。登山道にはいくつか山小屋があり、飲み物・おやつなどは買える。

寒い中、待って見るご来光は格別のもの。モーゼもこの太陽に何かを祈ったと思えば、ちょっと違った感動が味わえるかも。

下りはまた長い列。登った道と別のルートでも下れる。下山は各自勝手に。全員がしたらツアーバスが出発。時間に余裕はあるので、かなりのんびり下りてきても大丈夫。明るくなってみるシナイ山は荒涼とした岩山。絶景を見ながらの下りはあっという間だ。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system