ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ カッパドキアサイクリング

場所 トルコ、カッパドキア
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★
費用 15TL/台
所要時間・日数 1日
実施日 2010.7.8

世界遺産カッパドキアをマウンテンバイクでまわる1DAYサイクリング。ツール・ド・カッパドキアと勝手に命名。

ギョレメの町をスタート・ゴールに、テーブルマウンテンを時計回りに走る全長約30キロのコース。

一度戻ってきたギョレメの町を抜け、カッパドキアを見渡すギョレメパノラマへの往復が勝負どころ。

多くの旅行者が挑み、灼熱の大地とアップダウンの連続に大苦戦するという難コース。とは言ってもそれは普通の人の話。レンタサイクルのマウンテンバイクとはいえ、ウチらにとってはどうってこと無かった。

ギョレメの町には数軒レンタサイクル屋がある。まずはここでいい自転車を借りる。シティサイクルでは間違いなく厳しい。

ガイドブックを持たずに行ったため、どこが観光スポットが把握しきれず。車が多く停まってたり、人が多いとこが見所なんだろうということで回る。一枚目の写真がキノコ岩。知らずに写真撮ってた。

灼熱の太陽の下。どこまでも続くかのような道をひたすら走る。長い登りあり、激しい下りあり。景色も雄大で飽きることは無い。が、多分、普通に厳しい。三枚目の写真はオルタヒサルのキャッスルのてっぺんから。無料で入れた。

石畳の急なダウンヒルもあり。走るだけでも刺激があっていい。

ギョレメの町を通過して最後に見に行くギョレメパノラマ。行きは登りだけど、登った先からはカッパドキア一望の雄大な景色。最後まで頑張ったご褒美はなかなかのもの。

体力自慢の方、原付ではなく、ぜひ自転車で。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system