ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ シュノーケル&釣りツアー

場所 タンザニア、ザンジバル島
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★★★
費用 10000Tsh/人
所要時間・日数 3〜4時間程度
実施日 2010.9.29

ハジさんのところに出入りするキャプテンが、シュノーケル&フィッシングに連れて行ってくれる。

一人10000sh(約600円)でダウ船に乗れて、シュノーケル&フィンを貸してくれて、釣りができて。

お得に全部を体験できるので、ぜひ。

一枚目の写真がダウ船。木造りの船体に木のマスト、布の帆を付けて、ヨットのように進む船。ここザンジバルのスタンダードかつ伝統的なスタイルの船。

遠浅の海をダウ船でたまに底を擦りながら沖へ。波が崩れる場所が外洋とサンゴ礁の境目くらい。その手前、他の船も集まってくる場所がシュノーケルのおすすめスポットらしい。

海の中はこの通り。小さい魚はうじゃうじゃ。透明度はいまいち(とはいっても15mくらい)だったが、それでも水面から底を見下ろすには十分すぎる。

シュノーケルの後に釣りをするが、全く釣れず。ポイントを変えても全くダメ。「今日はダメだ」とあっさりキャプテン。釣れるときは入れ食い状態らしい。

仕方ないので、ウニ拾い。食べられるやつね。バケツいっぱい拾ってきた。ザンジバルの人はウニは食べないそうだ。

が、このウニ、身が少なく、バケツいっぱいでも一人分のおかず程度。

何より、ハジさん、釣りの獲物を期待していただけに、まさかの一匹も釣れなかった結果にショックがでかそうだった。

「しょうゆとわさび、あるから」と刺身にしてくれる気満々だったのに・・・。

この新鮮なウニ、おいしそうに見えなかったけど、生で食べると舌でとろける味だった。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system