ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ 喜望峰サイクリング

場所 南アフリカ、ケープ半島
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★
費用 ZAR120/台
所要時間・日数 1日
実施日 2010.10.18

鉄道とレンタサイクルで目指す大陸の果て。サイモンズタウン最寄りの店でレンタサイクル。MTBが4台のみなので、早めに行った方がいい。

喜望峰へのサイクリング。まずはボルダーズビーチのペンギンはお忘れなく。道は舗装路で走りやすく、きれいな海沿いは景色も飽きない。

風が強く、アップダウンも激しい。振り返れば、走って来た道がはるか下。

そしてケープポイントのゲート内で最初の登りを越えると広がる、最果ての景色。車も少なく、自転車なんか走っていない。喜望峰は大西洋へと下った道の先。

壮大な景色が喜望峰へとつながっていた。 ダチョウもゴールを見守ってくれる。

もしアフリカ大陸を縦断してきてのゴールだったら、かなり感動するはず。それも、着いてからの感動よりもゴールへと向かうラスト数キロを走っているときの感動の方が大きいと思う。

自らを自由人と称した奴もこの道を通った。 行かずに死ねるかと行った奴もこの道を走った。その同じ道を大陸の果てへと向かって走る。

想像以上にハードな道を越え、たどり着いたアフリカ大陸の南の果て。 ホントは最南西端だけど、最果てなので、最○端でもいい。ケープポイントはおまけか。

天候が変わりやすいのと風が強いのが大変。でも、雨上がりの景色はまたきれい。

サイモンズタウンからケープポイント往復で64キロ。喜望峰までの往復をあわせると総走行距離は70キロくらい。

レンタサイクルよりも原付の方がラクだし、ケープタウンからレンタカーしても安い。

それでも、あえて自転車。大陸の果てへたどり着く感動を、自分の足で味わうのも一興か。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system