ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ 氷河ミニトレッキング

場所 アルゼンチン、エルカラファテ
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★★★
費用 a$500/人
所要時間・日数 7〜8時間
実施日 2010.10.22

氷河ミニトレッキング。ペリト・モレノという名のでかい氷河の上を歩こう、というもの。

氷の露出した氷河の上を歩ける機会などそうは無い。5000m級の山の上だって歩くのは砂と岩に覆われた氷河の上。日本円で1万円くらい、高いが、それだけの価値はあるかと。

バスで国立公園へ。誰も出してなかったけど、学生証見せたら、入場料が学生価格。a$75→a$8。国際学生証を持っている人はとりあえず見せてみて下さい。

まずは船で氷河の正面へ。遠くで見てもでかかったが、近くで見るとさらにでかかった。その氷河に迫る。

鉄の重たいアイゼンを付けてもらい、気が付けば氷河の上。 一面真っ白。雪でなく、氷。 触ると確かに氷。日本の雪山の氷った雪とは違う感触。 これぞ、氷河。

滑ったり、クレバスに落ちたりしないように、 ガイドの後に、一列になって続く。

氷河の中に出来た水たまり、その透き通る青さは美しい。

1時間半くらい歩いておしまい。ゴール地点にグラスとウイスキー。氷河ロックで乾杯。数百年という年月の氷の味、美味なり。

氷河の上を歩いた後は、氷河を上から見渡す展望台へ。

長さ30キロ以上という奥まで見えて、ここからの眺めが一番よかった。

ペリト・モレノ氷河、日に2mほど流れているとか。 見ている間にも氷の崩落が何度もあった。

そんな氷河ミニトレッキング。

5時間くらいたっぷりと氷河を歩く、ビッグアイスというツアーもある。歩く感触自体は雪山と変わらないので、氷河と触れるという意味ではミニで十分楽しめるかと。

ちなみに一番の景色は展望台から見たペリト・モレノ氷河の全景。 見なきゃ損。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system