ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ デスロード

場所 ボリビア、ラパス
おすすめ度 ★★★★★
お手軽度 ★★★★
費用 Bs.240〜Bs.300/人
所要時間・日数 1日
実施日 2010.12.21

山岳の国、ボリビアが世界に誇る標高差3500mのMTB(マウンテンバイク)ダウンヒルがラパス近郊で楽しめる。

その名も“THE DEATH ROAD”。

4700mの山の上から、前半オンロード、後半オフロードで60キロ以上を下り続けるサイクリングツアー。いや、サイクリングというにはハードすぎる。落ちたら即デス、崖っぷちの山肌をMTBで下るわけだ。

スタート地点に着いてびっくり。今回は悪天候だったせいで、ここはスキー場か?!というような景色。道路以外は真っ白。

序盤はウェットな路面のオンロード。遅い車を抜くくらいだから60キロくらいは出てたかな。目の前で転倒しそうになる人や、道路脇の草に突っ込んでいる人も。マジで危険です。

雨と雲で視界がわるいながらも、はるか下へと続く谷がたまに見え隠れしてスリリング。20キロくらいのオンロードが終わってからが本番。

右上の写真はスタート前。

なんて言ったらびっくりするだろうな。天気はこんなで景色は見えず。デスロードのゆえんたる崖下は真っ白で何も見えず。もっとも、景色が見えたとしてもゆっくり見てるほどの余裕は無い。気を抜けば即デス。

ガイドの人数分の集団に分かれてダウンヒル。抜くときは声をかけて、って言われても抜く必要なんてほとんどない。狭いとこは追い抜き禁止。

一列に並んでガイドに付いて走ったり。雨でただでさえ濡れてるのに、滝の下を通過するポイントがあったり。川を突っ切る場所があったり。

味わえるのはスリルと恐怖と興奮と達成感。たまに痛さ。チームJAPANのメンバー。全員無事ゴール。欧米人と競いたい自転車乗り、出てこいやっ。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system